火曜朝はマイナス0.1度!
カメラのクセつかむの大変だぞ!
ゴリラのパワーフィルター受け取った
これでちょうどいいじゃんな
どれどれ
ええっコンビニのケーキでこれありか?笑
パワーフィルターはこれ買ったんだけど
予想外にでっかいの来た笑
これでキャブに入るのか?
付くかな、こんなでかいの
ふむ・・ギリギリ入りそうだな
てか
ここもげそうじゃない?^^;)
もうこのフィルター10年位使ってるけど
金網の錆もそうだけど、もげてだめになるね
さてシグナス・グリファスですが
登場(私が買って)から3年が経とうとしてます
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/02/2022220wgp.htmlマイナーチェンジはもう1年先になるかもしれないけど
一応兄弟車は
(NMAX125)
全部
(X-FORCE155)
乗ったので笑
(NMAX155)
その中からベストと思われるセッティングいくよまずホイールだけど
現行グリファスの12インチから
思い切ってX-FORCEと同じ13インチにしよう
それだけで安定するんだよ
エンジンマウントなんだけど
足回りが暴れて車体が破綻しそうになるんだけど
フレームはグリファスも
X-FORCEも全く一緒なんだけど
13インチだと相性がいいのか
グリファスが破綻しそうになった
現行グリファスの弱点は
(即交換しました笑)
なぜか大径13インチにするだけで安定するんだよ笑
グリファスが破綻しそうになった
足柄峠のフルバンプコーナー行っても
全然平気なんだよ
私も自分のグリファスの吸気は改善しましたけど笑
なので次期グリファスは
X-FORCEにならって13インチとする
NMAX125のECU、カムのセッティングが最強だったので
徐々にパワーが上がっていく仕様だけど
NMAX125の全域太くしたセッティングの方が
246号の超絶登りで明らかに速いし
(電子制御変速)
NMAXの疑似TURBO機構(YECVT)は
Yamaha NMAX "TURBO" / Neo, Spesifikasi Terlengkap dan Harga Terbaru 2024
台湾を中心とするグリファスには、いらないです^^;)
まあ画期的な機構なんですけど
電子制御変速機構は
以前フォルツァ250での失敗例があるし(耐久性に劣る、故障すると廃車レベルになる)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/06/nmax155turbo250.html
皆ウエイトローラーや社外プーリーで
カスタムやスクーターレースシーンが多いグリファスでは
逆に邪魔な機構となる
セッティングを出すので
それができる環境の方がよいです
あとは昨日も書いたけど
ライバルのSYMのスクーターが
可変吸気ファンネル機構で頑張ってきてるので