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2024/12/23

バイクのパワーは吸気が大事。88ccゴリラ、Ninja H2、グリファス、台湾SYM DRGBT、パニガーレV4Sの事例

 月曜朝は0.0度!


寒いぜ
今日から胸のカメラ、PENTAX WG1000

朝日も撮れる!
なんか6点マーク出てる笑

赤めに出る

工場もちゃんと撮れる

若干写り暗め

前のKENKOカメラはライトがあったが、無い

レギュレーターも暗い

フラッシュ炊くと明るく写る

新しいカメラに慣れなくては

赤い垣根も撮れるね

帰りも暗めに写る

暗い^^;)

メーターは何回撮ってもピンボケ^^;)

一応3万円したんだが

もうちょっと頑張れ!

5.71リッター
燃費リッター31.9km!

暗い^^;)
ヤンマガ、コンビニ2件ともないからあきらめた^^;)


さて昨日ゴリラ乗って

https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/12/blog-post_22.html

ちょっとエンジン調子悪かった^^;)

症状は20km/h程度でゆっくり走ると
ガックンガックンエンジンが止まりそうになる
なんか息できないような感じで

エンジンが回っちゃえばまあ普通に走るんだけど
なんかおかしいぞ

もしかするとガレージの湿気で
パワーフィルターの金網が錆びて

錆の粉で完全に塞いじゃってるのかも^^;)

反対側から見ても錆びてるもんな^^;)

ということで武川のハイフローフィルター注文した

スポンジタイプだから、錆びないんじゃないか?
吸気は大事だね

Ninja H2も

スケスケのスプリント・エアフィルタ入れて

JARIの最高速アタックしたら

334km/h出て記録更新したからね笑

鼻腔拡張テープと同じ効果あるかな笑
運動性能が良くなる

シグナス・グリファスも

エアクリーナーの

ダクトを

新雅部品の

ファンネルタイプに

して

エレメントも

でっかいのにしたら

国道246号の超絶登りですごく強くなったからね
吸気は大事

台湾SYMの
新型DRGBTも

エアクリーナーの中で可変ダクトを採用!
低速時はロングでトルクを稼ぎ

高回転時はダクトが外れて大容量吸気!

エアクリーナーの中でよく造ったね

単なる大口径だと下がガボガボになるけど
可変ダクトで高回転時のみ大口径!

この手法は
ドカティのパニガーレV4Sがやっていて
New Panigale V4 - Wonder. Engineered.

回転数によって可変吸気ファンネルで長さが変わる
この機構ですごく馬力を出してるんだ

ちょっとグリファスもノーマルで台湾SYMに負けないよう
吸気頑張ってほしいね!
(私のは加工済笑)

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