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2024/09/25

ミニサーキット用にGROMやYZF-R125を選んでおくと、メカチューンも楽しめる

 月曜朝は19.0度!


一気に寒くなった!

薄雲がきれい

今日はシグナスX調子いいぞ
先週グロムばっかほめたら
「俺も頑張ってるもん!」って言ってるようだ笑

いい色笑

あ、ローターずっと触れる熱さになった
気温でこんなに変わる

レギュレータ―もギリギリずっと触れる
気温19度でこんなに変わるんだ

リヤホイールもぬるいもん
へえこれからじゃあ冷たくなるね

帰りも日が短く暗いのが当たり前になった
また一つ夏が終わった

なぜかシグナスXかなり調子いい笑
グングン伸びる気がする

やっぱね、グロムは軽量で
コーナリング単体は最強の走りなんだけど
その後の立ち上がりが10PSで伸びないんだな

シグナスX 3型は歴代シグナスXの中で最強の11PS

しかも私のは台湾並行フルパワーでもっと出てるから
(ピストン、圧縮比、CDIなどが違う)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/01/x-2012se465xse44j.html
パワー感が

ノーマルのグロムじゃ太刀打ちできないんだろう

なのであとグロムに足りないのは「パワー」

武川の125ccビッグスロットルキット15万円まではいかなくても
SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ハイパーチューニングセット(ビッグスロットルボディー付属)

ビッグスロットル無しのキット11万円でもいいと思うよ
SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ハイパーチューニングセット
これの緑線の別売エアフィルター仕様で実測12PS以上出てるし、下も犠牲になってない

だってビッグスロットルって大口径の34mmでしょう
これって

私のあの怪物181ccフルチューンキットと同じ口径だよ笑

181ccでも低速ガボついてスロットル持て余すんだよ
125ccじゃ低速かなりギクシャクすると思うけどなあ
(サーキット全開なら関係なし笑)

さて最近ミニサーキット用のGROMかYZF-R125などを検討してるKさんは
四輪ではZ33でかなりやってる方です!

タイヤは295/35のセミスリックだそうです!
サーキットはお手の物ですね

若い頃はバイクも
NSR50改CRM80エンジン換装93cc!とかなりやられた方なので

たぶんバイク復帰するとすぐ
ちょっとやそっとのバイクじゃ満足できなくなると思います笑
なのでその後のステップアップも考えるとしたら

グロムの125ccキットよりすごい
145ccスーパーヘッド4バルブ・ボアアップキットですね笑

この12,000rpm回る実測17PSエンジンで
立ち上がりも最強ですね!
ビッグスロットル上等です笑

あとはKさんも気になってるYZF-R125用のボアアップキット
(写真はYZF-R15)

KN企画の183ccボアアップキット165,000円ですね!
(ミッションがマニュアルかATかの違い)
スクーターチューニングで実績が豊富
KN企画のキットなら信頼性あり
ヘッドはノーマルで4バルブなので流用できる
その分キット価格が安い
ECUはaRacer付きでセッティング不要
ヘッド調整も不要で割とポン付けでいける
から、いいかもしれませんね!

ボアアップはボアアップで楽しいですからね笑
そこまで色々楽しむのもいいかもしれませんね!


2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    いつもアドバイスありがとうございます。
    絶賛車種悩み中です(笑)
    まさに上記2種もしくはR15並行か正規辺りで迷っております。
    bluskyfuji様が別記事で仰るように私も2輪での公道は怖さがあります。
    対向車が来て信号もあるので(笑)走らない方が良いかな?
    と思うと、iファクトリーさんのHRCグロムも候補になります。
    今後もブログ楽しみにしております。

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    1. 車やバイクを選んでる時が一番楽しかったりしますよね。
      R15の並行もシブいですね。ある程度は日本の正規パーツを流用できそうです。iファクトリーさんのコンプリートマシンみたいのもあるんですね。四輪とは違った富士を楽しめそうですね。

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