ページ

2024/08/09

新型MT-09 2024のワイドタンクと3気筒は、トライアンフとMVアグスタ3気筒のライバル!

 金曜は晴れ

おー花元気

28.8度

割と涼しい

紳士服の青山跡、広い

今日は30度超えない

太陽高い

調子良く着いた

フォークは調子いい

ブレーキも問題なし

穴ぼこは通気良さそう

レギュレータ―はクリップだらけ笑

ホイールがかなり熱い

やったー来週一週間夏休み

雷雨がギリギリ^^;)

何とか途中平気だった

通勤4日で182km走った

15万9472km

夏休みに16万kmいくかな?笑

今年の夏も乗り切る

割れたとこ平気?
テープ貼ってある

5.44リッター
燃費リッター33.5km!

家着いたらすげー地震来た^^;)
震度5位だぞ

さて今度MT-09乗るけど

新型MT-09ってタンクすごいんだってね
【感動創造工場“ヤマハの手”Vol.1】新型MT-09・燃料タンクのプレス成形技術「部門を越えた二人三脚で“最高の1台”を提供する」│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)

なにがすごいって

ヤマハはタンク自分とこで作ってんだよ
800tのプレス機で

最新の5R(5mm角曲げ)プレス!

この技術がすごい

こんな感じでプレスするんだね

これを自社製造するのがすごい!

そして幅がすごいんだって
この鋭角なタンク!

裏には「MT」の筋が!
五重塔の建築士みたいだね

あー確かにきれいだわこのタンク
普通こういう枠ってプラタンクカバーで作るんだもの

これがMT-09の2021年モデル
角が20R(20mm)だったそう

そんな技術の粋を集めてるんだね、新型MT-09は

タンク一つ作るだけで大変なんだね

旧型より30mm低くして

ハンドル低く、切れ角も大きくした

先代より片側33mmも大きくなった!

3D CADでメッシュ切ってしっかり設計

私実はワイドタンクのバイク好きで
ワイドタンクのキングが

このトライアンフ・タイガー・エクスプローラー1200!

もうタンクワイドに出っ張ってるでしょ

ようはカウルの幅まで全部タンクだから笑

これが本場欧州のデザイン

実はこのエンジンも

3気筒でMT-09と一緒だ
MT-09の欧州狙いが分かる

このタンク幅の中央に

アルプス山脈が通る笑

いやタンクの造形すごいから、写真いっぱい撮ったの笑

これはタンクカバーで造形してるね

どうですタンク半分でこの幅!

これが印象的で、写真いっぱい撮った笑

ワイドな氷河と

ピレネー山脈笑

ワイド部分のロゴがかっこいい

サイドのトライアンフプレートもグッド

これが本場欧州デザインと

圧倒されたもんだ

MT-09もアドベンチャーのタンク幅を狙ったそうだから

モデルは

この

タイガー・エクスプローラーかもしれませんね!

もう1台ワイドタンクで覚えてるのは
このMVアグスタ・ブルターレ800

いわゆるイタリアの宝石ですよ

そういやこのバイクも3気筒だ
ワイドタンクと3気筒、みな共通点!

どうですこの3連マフラー
これが宝石デザイン

そしてワイドタンク

上面フラット

すごいデザインでしょう
これはタンク全体がプラカバーだったかも

フラット面にはブランドロゴ

かっこいいよね

このワイドタンクも好きだから、写真いっぱい撮った笑

これをリスペクトしたね

MT-09は

テールカウルとコラボしてるタンクデザイン!

前から見るとこんな感じ

日本車ではなかなか見ない

前衛スタイルです!

それをもMT-09は手に入れようとしてる
以上、ワイドタンク、3気筒のライバルでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿