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2024/08/03

BMW G310R(2024年式) は、ワインディングへ行くと最上の走りへ! 6時間試乗インプレッション

 8月3日はレンタル819のBMW G310R試乗!

https://www.rental819.com/


Vストローム250SXで行くよ!

単気筒対決笑

エンジンガード装着後初
緩んで落ちないかチェック!笑

先週ストリート最強のドカティ乗ったから遅く感じる
このクラスのパワーに慣れておかないと


レンタル819海老名到着!

なにこの電動バイク

すっげーキャタピラ
これ乗ってみたい!

お、G310Rと、CB250Rだ!
単気筒ライバル!

いいねこの派手な色
私好み笑

このエンジンに乗るのは3回目
(G310R 2017、G310GS 2020、今回)
マイナー後のスロットルバイワイヤで走り変わった?

オド416km
当たり出たか笑

新FIの燃料の吹き方がVストローム250SXと違う(ラグがある)
ちょっと乗りづらくなったかな、新スロットルバイワイヤー^^;)

6速100km/h巡航回転数は約6300rpm

計算通り!笑

1-2-3速はVストローム250SXと同じギヤ比
4-5-6速はハイパワーで伸びる!

かつや到着
メリット、デメリットあった

パワーはVストローム250SXより一枚上手だが
バイブレーションがすごくて130K巡航は苦手!

停車時アクセルをあおると、必ずエンストする!
電制スロットルのラグが大きくカブり気味

実は街乗りはあまり洗練されてません!^^;)
(その代わりワインディング行くと水を得た魚になる笑)

キーは2017年式と一緒

ここのステップパネルがガンメタになって質感出た
(以前はシルバー)

フレームと足回りは完璧だね

厚さ2cmの極厚ヒレカツセット!
ごっつぁんです!

今回Vストローム250SXとの比較になったが
Vストローム250SXは最新型ゆえ
素晴らしい単気筒エンジンなんだ
(振動ゼロ)

それに比べて、7年前の2017年設計では、差が出た!

2017年当時は、単気筒は振動出て当たり前だったが
今はそう甘いことは言ってられない!

今回電子制御スロットルになったが
それがかえってフィーリングダウンしてる!

高速や街乗りの評価は
Vストローム250SXの方が上でした

しかしワインディングだけは
別人のように生き生きとなる!
今回そこにターゲットを絞ってます!笑

丹沢の山奥、新東名造ってる

この辺すごい橋とトンネルの連続なんだよ

だいぶ林道登ってきたぞ!
涼しい撮影場所探してるんです笑

足柄峠で、左側のタイヤはほぼ使い切った

右側ちょっと余ってるね笑

前タイヤもまあまあいったかな

タイヤはミシュラン、グリップ良かった

あら、ダートになっちゃった
Vストローム250SXなら迷わず行くが笑、今日はだめ

ここもだ
この辺結構ダートあるんだな

今日の涼しい撮影場所はここ笑

ワインディングになったらね
とにかくフレーム、足回り、ブレーキが100点満点!

そこにライトウエイトで(164kg)
タイトヘアピンは先々週のGSX-8R以上!

ワインディング行くとすっげー気持ちいい走りになる
街乗りとは大違い笑

同じ車両のTVS MotorのアパッチRR310の映像見ても

サーキットでしかテストしてないみたいな感じだもんな笑

おそらく高速道路の振動テストなんてやってない笑

まあそれはそれで潔くて良し笑

BMWの「駆け抜ける喜び」を最上段に置いたマシン笑

カウルも今回かっこよくなったね

2017年式はちょっとかわいい雰囲気だった

ライトもLEDで精悍になった

前からのシルエットも

デコボコしてなくて、シュッとしてていいね!

細かいとこいくよ

フロントフォークは41パイで最強
KYBの一級品です

アンダーブラケットは2017年式の時から最上級の質感

この辺の質感はもう中型バイクの域を超えてる
大型バイクの質感

アクスルシャフトもしっかりしてる

ホイールは珍しい異型タイプ

これが最上級のブレーキ

バイブレラジアル4ピストンブレーキは
Vストローム250SXのバイブレより2倍いい!

アクスルカラーは並笑

フォークボトムも空力に気を使ってたね、アパッチRR310で
走りのための装備はすごいんだ

コアガードが付いたラジエター、割とでかい

これが噂の後方排気エンジン
フロントにエキパイがありません!

シリンダーは後ろに傾斜
V型のリヤバンクのみのようなエンジン

強靭なKTM張りのトラスフレーム
それでいてあまりガツガツしません!

リヤサスと同居する排気管
ゆえにスイングアームは長め

マーレのオイルフィルターが付く
アンダーカウル付き

ヘッドはカウルに隠れて見えないが
なんとフィンガーフォロワーロッカーアームをおごってます!

走りのための装備は決して手を抜かない!
抜くのは街乗りだけ笑

ブレーキペダルは低過ぎて
ハングオンの時踏めない笑

リヤサスの容量はすごいね

フレームが頑丈な分、サスで力を分散します!

弁当箱の類が一切ないマフラー&サイレンサー
一体どこで排ガス還元してるんだ?

この大きなサイレンサーの中に触媒入ってるのかね笑

こっちから見るとブレーキ4ピストンなのが分かるね

タイヤはミシュランの

パイロット・ストリート・ラジアル

不安無かったね、よく食い付いてた
先々週のGSX-8Rは最強ブレーキにタイヤが負けてたけどね笑

リヤもバイブレの高そうなキャリパー入ってるね
そういうとこは金かけるの笑

ホイールセンターの中空度は低い(前も後ろも)
その分落ち着いた走りになってるかな

リヤタイヤもバランス取れてるね
素直にリニアにリーンしてく

ロングスイングアームも
補強トラス入っていい感じ

スプロケットも質感あるね
そっけない板1枚とは違う笑

このサイレンサーの中で浄化してるとしか考えられない

あとこの短いエキパイだけだもんね笑

シフトは借りる時も言われたけど
硬いです笑
このバイク、スロットルもシフトも
とにかくドイツ車っぽく操作系硬いです笑

BMW車にしてはそっけない鉄パイプサイドスタンド笑

こっちのジェネレーターカバーも
ガンメタになって質感出た

続いて外装

LEDライトは兄貴分のF900Rっぽくなった!

兄貴分笑

ライトとかアンダーブラケットの質感とか、似てるでしょう

G310Rも頑張っちゃいました

この辺、前方にエアクリーナーボックスがあるので

ライダーの耳元で吸気音がすごいのも、F900R譲り!

カウルデザインもレイヤードでかっこいいね

ガソリンタンクは人間に寄って、ミッドシップとなる!

シートは硬いとか柔いとか想起させず絶妙な反発力!

テールデザインがいいね

グラブバーもデザインされてる

保安部品ユニットは割と揺れる方

派手なドイツ的なライン

ハンドル位置は幅も遠さも自然

日本人にも違和感ない

そしてこのトップブリッジの質感

ここが惚れ惚れするわ

私ドカティ乗って目が肥えてるけど笑
それに負けてない

ここの質感だけでG310R買う価値あり!笑

電制スロットルで逆にすんごく重たくなった^^;)
昔の2ストキャブ車のような重さ笑

レバーは調整式になったとか
とにかくブレーキタッチはいいよ

スイッチ類は至ってシンプル

クラッチもアシストスリッパ―になったとか
そこはアクセルと違い軽い笑

空力も悪くなかったな、メーターデザイン

モノクロメーターが今じゃ古い

KTMやアパッチはもうフルカラー液晶になってるので
BMWもそろそろフルカラーにしようね笑

最初からステンメッシュホース

街乗りはいまいち「ん?」と思うところあるが笑

ワインディング行ったら豹変していいバイクになる笑

そこは今でも最新式です

このフロントフォークをはじめとして

フレーム、ブレーキ、全てがインテグレーションされてます!

フロントシルエットもね

ステムピボット部も素晴らしい

レギュレータ―ここにあって冷えそう笑
エンジンと同じ位熱持つからね

溶接跡もきれい

豪華なフロントフォークを生かしてる

もはやインド品質の溶接跡なんてない、きれい笑
足柄峠は最高だった!


地面に置かずに虫よけです

今日は145km走った

ちょっと燃費伸ばすシチュエーション無かったから、悪いと思う

これが手に持ってないとバタンと閉まってしまう^^;)
そういう街乗り品質はゼロと思ってください笑

5.52リッター
燃費リッター26.3km
それでもよく走ったね

無事戻ってきました!

キャンペーン中のノンアルハイネケンまたもらった!
真夏は助かる~

Vストローム250SX乗ると
スロットルの反応が全然違う
即レスみたいな感じ笑
このワイヤーに負ける位G310Rの電制スロットルは遅かった^^;)

エンジンのパワーはさすがG310Rの方が上
Vストローム250SXが非力に感じる笑

本日の動画↓
【解説編】

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