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2024/03/07

おそらく新型KTM250DUKEと、スズキVストローム250SXのスペックと走りは酷似している笑

 木曜朝は5.6度!


そんなに寒くない

ビュンビュン走って着いた

この辺のチタンコートが擦れてきたよ^^;)

ブレーキローターは4枚目です笑
現在15万km!

レギュレーターは一度も換えてないよ笑
10万kmの時一度交換しようと思ったら、純正部品があまりにも高いのでやめた^^;)

ショボい針金とタイラップ、まだ平気です!笑

サスタンクの上は、まただんだんオイリーになってきた
ほんのちょっとずつ漏れてんだな^^;)

帰りは普通に帰る
普通が一番

今日も無事帰ってきた
無事が一番うれしい

さて2024年の新型で個人的に注目してるのは、このKTM250DUKE

あえてエンジンをDOHCからOHCにしてくるのって、滅多に無いよ笑
多分ね、新型でOHCにしてきた理由は

メイン市場のインドで、スズキのジクサー250にだいぶ市場食われて

その対抗策として、ジクサーと同じOHC4バルブにしてきたんじゃないかなあ
安価なジクサー250に価格で対抗するためにね

ジクサー250はスタンダードモデルなら181,400インドルピー位で買えるけど
(造りは割とチープです笑)

KTM250DUKEは、インドで
KTM 250 Duke Price, Colours, Images, Mileage and Top speed | KTM India

239,000インドルピーとちょっと高い
OHCにして、やっとこの価格だからね
(造りはKTMは素晴らしい)

私もジクサー250と同じエンジンのVストローム250SXに乗ってるけど
このエンジンいいもの

パワーがあって、130km/h巡航できるし

エンジンはすごく滑らかだし
完全に次世代の単気筒

タイトワインディングはものすごく機敏に動くし
多分走りもKTM250DUKEのライバルだよ

ヨシムラですごくパワー出たから、実質KTM250DUKEと同じ位出てると思うよ
スペックを比較すると

KTM250DUKE(2024Y)は
エンジン形式:水冷 OHC 4バルブ
車両重量 (kg):165kg
ボア&ストローク:72mm × 61mm
最高出力:31PS / 9500rpm
最大トルク:2.4kg / 7500rpm

Vストローム250SXは
エンジン形式:油冷 OHC 4バルブ
車両重量 (kg):164kg
ボア&ストローク:76mm × 55mm
最高出力:26PS / 9300rpm
最大トルク:2.2kg / 7300rpm

もう重さから発生回転数から皆そっくりでしょう笑

KTMも型落ちの10年前のエンジンのままじゃジクサーに勝てないと思ったんじゃないかな
(写真は2017年式KTM390DUKE)

新型KTM250DUKEはすごく造りがいいので
(アルミダイキャスト製シートレール)

得意の剛性を保ちながら、熟成を図ってきた

サスも一流品のWPホワイトパワー

ブレーキも一家言ありそうな素晴らしいものになった
いつも全力なKTM、今回も素晴らしそう!

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