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2024/02/10

ヤマハXMAX250(2023年後期新型)は、ブレーキ最強で走りは本物! 7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819ヤマハXMAX250試乗!


走行100kmのほぼ新車!


向かいに先月乗ったXSR125がある!

まだタイヤ筋付き

精悍な顔になった!

今日はレンタル819海老名です

タイヤはダンロップのスクートスマート
私のシグナスXと同じかな笑

フロント大径15インチタイヤ!
これが安定するんだ

オドは走行100km

シート狭くなった!

ちなみにこれが旧型のシート
先端はあまり変わらないか

そう2018年2月10日に、XMAX250の初期型に乗ったんだけど

今回も同じ2月10日にXMAX250乗るのって、すごくない?
(確率365分の1笑)
丸6年後のXMAX250です!

高速100km/h巡航は約6000rpm
この辺は旧型と変わらない

高速の走りは良かったよ
旧型に乗った時は

空洞の巨大な土管にまたがってるような感じで笑
走りに空虚感があったのだが

それが無くなった
何でだろう、シートせばめたからか?
それともフレームマウントを良くしたか

あとはこの新顔

少し重厚、渋くなったね

ちなみに旧型はこうです

うん、少しシニアになった笑

あと改良されたのはブレーキ

ブレーキのレバー比を換えて効くようになった!

これが効果絶大で
あのブレーキ最強のシグナスXよりガツッ!と効くようになった!

それがいい走りを産むんです
瞬時に止まり

スロットルの立ち上がりレスポンスも鋭く
すごくキビキビした走りができます!

XMAXのエンブレムに恥じない走り!

乗りこなせば原2スクーターのように軽やかに走る

この巨体がね
そんな印象です

走りに振ったスクーターになった!

完全に欧州セッティングにしてきた(走りがいい)

力を抜いたアジア仕様とは違います!
(アジアのバイクはよくブレーキの効きを落とす^^;)

相変らずメットホルダーには私のメットは届かない

しかしトランクにちゃんとでかいメットが入る

しかも動画カメラ付きで!
この広さはさすがビクスク250だね

難なく閉まった
シグナスXやグリファスだと閉まらないからね笑

初期型同様のキーレス
便利だね

道の駅ふじおやまに着いたら

金太郎パワー丼!
ごはん山盛りで出てきた^^;)

リヤブレーキがちょっと効き過ぎな感じ笑
直線路で思いっきりブレーキかけると
リヤABS大幅に作動笑

丹沢湖の新東名工事現場すげーな
あの上走るようになるんだよ(落ちたら最後^^;)

丹沢湖の湖畔ワインディングもやった

やはり走りがいいです

この巨体を右に左に自由自在

いつでも止まれるし、いつでも加速!

ちなみに足柄峠超絶登りワインディングも
YZF-R25、MT-25より強いです

どんなに急坂でも極太トルクで登る!

MT-25はパワーバンド外れて登らなくなってた笑(高回転型)

その位ワインディングでも気持ちいい走りをする

バンク角も最強、どこも擦らない

欧州で45万台売れた理由が分かった!
欧州人が満足する走りなんだ

新型はダンディな顔になった
少しフレディ・マーキュリー似笑

ロービーム点灯

ハイビーム点灯

少し逆スラントノーズが

シグナス・グリファスに似てるね(改造してます笑)

ライトの角度がね(改造しまくってます笑)

いい面構えだ
細かいとこいくよ

足回りは超いい笑

タイヤはダンロップのスクートスマート

オールマイティで真冬の2月10日でも食い付く!

ホイールはヤマハ得意のオリジナル・キャスト!

ブレーキは前作と変わらないが

キャリパーは調べたところ
YZF-R25、MT-25と一緒です

MT-25の時、超絶下りワインディングで止まらない記憶があったが
今回はレバー比を変えて強化してきた!

トップブリッジまで2本伸びたフォークが只者でない!
(スクーターは通常真ん中1本のみ)

アンダーブラケットは1本留めでちょっと薄いが笑
フォークが2本Wで帳消しだ!

上から見てもトップブリッジ見えないから分からない笑

旧型と同じ水冷

ステップはワインディングで割とバックステップ乗りできる!
これ個人的に大事笑

エンジンのマウントはどこかと思ったら

シグナスX系と違い、上だった

うんかなり頑丈、しっかりしてる
激しい走りしてもリヤはブレない!

マフラーは薄型でスポーティ

旧型もこの薄型だったね
これが出っ張らず走りを重視してる証拠

サスは長く、走りも奥が深かった!

リヤブレーキでかいんだよなあ(効き過ぎ笑)
フロントと同じ位でかいんじゃないかと思ったが
前:267mm径
後:245mm径だね
(YAMAHA USAのページに記載あり)

タイヤは状況良ければ端までいきそうな位バンク角深い

今日は足柄峠雪解けまみれでだめだった^^;)

まさにスポーツスクーターです!

サスはプリロード調整付き

ミッションケースと一体になったエアクリーナーケース

タンデムステップは長く立派

スタンド類は飾りっ気なく質実剛健

シートがスリムになったらしい

色はマットダークグリーンで渋い

内装も立派だねXMAXは

スクリーンは空力かなり良く、高速道路楽勝

シートのバックレストはかなり後ろ
日本人は多分背付かないと思う笑

シートは引き締まった硬さ

とにかく180~190cmの欧州人が乗っても余裕の大柄なライディングスタイル
いい意味ででかく操り甲斐がある笑

足付きよくなったんだって
でもね、まだきついよ笑

シート後ろのヤマハパネルがいいね

マット上に光るエンブレムもいいね

後ろもX文字に光るらしいんだが笑

ワイドでビクスク時代の面影を残す

ブタの鼻先はブニュブニュ動くタイプ

シートトランクの長さは90cm!

長尺物も入る!

ヘルメットはこうやって2つ入るんだ

バックレストのXMAXの文字がいい

イグニッションはガスコンロタイプ笑

ハンドルも若過ぎずシックにまとめる

少しね、シートから遠いんだ
背の小さい方はシートの前に座りましょう笑

これが成型された新ミラーシャフトかな

旧型はただの丸棒だったからね

細かいこだわり

スイッチ類はね、ちょっと複雑な機構が付く

旧型はシンプルだった

右はキルスイッチ、ハザード、セルボタン位

これが長くなったブレーキレバー

これが旧型
新型の方がレバーやミラーの支点が内側に移動してるよね

新型はレバーを長くして効くようにしてるんだ

これが旧型
レバーの支点が違う
(あんたよく写真持ってるね笑)

私のモンキー125改181もね
高速道路走ってとんでもなくスピード出るから笑

ブレーキレバーを、大型バイクと同じ長さの用意して

長いレバーを出っ張らずに入れるため
レバーの支点を

ここまで内側にギリギリ移動し

長いレバーを入れて、ブレーキ強化したんだもの
これと同じだね!

フルカラーメーターはテレビみたくなった笑

これがタコメーターモード

これは瞬間燃費等を表示した時

これが各種温度や電圧表示
スマホにアプリを入れれば
ナビや着信表示もできる!

タコメーターモード以外に

エコモードは、燃費のグラフ表示

スピードモードは、何だろうこれ
使ってみるの忘れた^^;)

トラコンはOFFにもできる!
雪の日はトラコン切った方が坂登るかも笑

ブルーコアエンジンで燃費いい

左ポケットはイグニッションで開き、電源ソケット付き

右は押すとカパッと開く

新型XMAX250は
空箱にまたがったような空虚感も無くなり

高速道路も空力よくステアリングがビシッと安定し

ワインディングは俊敏なブレーキとスロットルレスポンスで最高!

これがECOモードのディスプレイ表示
燃費グラフが刻々と流れます!

私は瞬間燃費を数字で見るのが好き
それも対応してます!

今日は140km走ったぞ

燃費はいかほど

4.62リッター
燃費リッター30.3km!
結構ガッツリ走った割には立派!

無事戻ってきました

室内eバイク専用コース!

昨日洗ったシグナスX!

おもちゃのような乗り味笑

あら、あのブレーキ最強のシグナスXが
ブレーキ効かないように感じる
それだけXMAX250のブレーキは強烈でした!

ブレーキバランスはシグナスXの方がいいかな笑
(XMAX250はリヤ効き過ぎ^^;)
以上、2度目のXMAX250試乗でした!

本日の動画
解説編


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