ページ

2024/01/08

ドカティ・ストリートファイターV4Sは、下り急勾配のフルブレーキでリヤ・リフトアップ制御がかかってしまう!

 昨晩はシネマイオン海老名へ!


45年振りにさらば宇宙戦艦ヤマトを観た!
あらためて泣いた

これを子供の頃に観たらそりゃ夢中になるだろうよ
ストーリーは大クライマックスが3回あって
スターウォーズ以上だね!

1月8日は朝5.5度!

横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
今年も始まった

いつもの日常が戻った

今日のレッスンは世界の鍵山選手を教えてる先生!

2割位しかできんかった^^;)

いつもの二俣川駅裏の再開発地から帰る

つか蕎麦の駐車場

シグナスXの色が新鮮

いつものミニかつ丼セット!

この日常が来るのがありがたい
無事に続けたい

夜も

銀河アリーナスケートへ!

3月で終わっちゃうのかな、銀河アリーナ
(老朽化)

日常が途切れてしまうね

あるうちは頑張ります!

久しぶり滑ったら気持ち良かった
正月ずっとサボってた^^;)

帰りは

いつもの

綾瀬

ヤマザキデイリーの

焼きたてパン!

新作

週一パン

この日常も続きますように

夜は動画作ってて遅くなった^^;)
XSR125の実走編

さて昨日ドカティ乗って
足柄峠の超絶下りフルブレーキで

また出たんだよ、フロントのガガガというジャダー
以前富士あざみラインの超絶下りでも出た
(超絶下りになると出る)

で、推測した
フロントのABSが作動しているのでは?と

下り急勾配で車体の入射角が付いてるので
リヤがリフトアップ(ジャックナイフ)してると勘違いされ

フロントのブレーキを抜かれてるんじゃないかとね
そこにエンブレかけてリヤが弱ロックし、タイヤ回転数が落ちると顕著にそう判断されそう

試しにエンブレ使わずガッツリ止まったところ、症状は出なかったので
その可能性が高い


ということでドカティのマニュアルを調べてみた
そもそもジャックナイフ・コントロールなんて付いてるのか?と

私のドカティ、なんと10年保証が付いてる
ドカティを10年も保証してお店大丈夫なの!?笑
(今はもう新規加入廃止されました)

ドカティは色んなコントロールが付いてるんだが
(理解してません笑)
DTC:ドカティトラクションコントロール
DSC:ドカティスライドコントロール
DWC:ドカティウイリーコントロール
DES:ドカティエレクトロニックサスペンション
などなど

あ、確かに
「Streetfighter V4のABS設定レベルに応じて、リアホイールのリフトアップ制御を有効にでき、制動距離を抑えることができる」と書いてある

そもそもトラクションコントロールは8段階もあり
(理解してません笑)

ウイリーコントロールも8段階あります
(そんなに使うのか?笑)

で、ABSの制御は3段階
level 1 のTrack Paformanceと
level 2 のRace Modeは、リヤリフトアップ制御は行わず

level 3 のSport Mode、Street Modeは、リフトアップ制御機能が作動すると書いてある
私Race Modeなんてしたことないので
SportやStreet Modeだと効いてんだ、やっぱり

図にまとめると、こうだ笑
①車体の入射角あり(急勾配)
②フルブレーキ
③エンブレ若干スリップ
④前後タイヤの回転数異なる
⑤リヤリフトアップと判断しフロントABS作動

うーむ、個人的にはまだブレーキに余裕があるので
(もっといける)
リフトアップ制御は

効いてほしくないんだけどな

でも公道でRace Modeは無理
Sport Modeでもすんげーアクセル過敏になるので
公道はいつもStreet Modeです!


0 件のコメント:

コメントを投稿