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2023/10/06

第7回超MAX SPEED走行会申込開始! アドベンチャーVストローム250SXと、本格オフローダーとの違い(シフトチェンジペダル、フレーム型式など)

 木曜朝は17.1度!


寒いぞ、もうメッシュジャケットじゃ

今年は秋は短いな
すぐ冬が来る

ローターの温度は結構上がってる
冬でも熱くなるのかなあ

リヤ周り、ボルト脱落なし!笑

帰りは決算だけど床屋ダッシュ!笑

今日も無難に帰ってきた

第7回超MAX SPEED走行会の申込始まったよ!
トリックスター / 第7回 超MAX SPEED走行会 2023年12月3日開催 参加申し込み (trickstar.jp)

この写真、2台目俺だよ!
早速申し込んだよ!(皆勤賞笑)

さてVストローム250SXは、エンジンが小さい
小さいため
●軽快な重量になる
●最低地上高を稼げる
●ギヤも小さいため燃費も稼げる

ヘッドなんてOHCだから、GSX-R125より小さい位だ笑

エンジンが小さいから
エンジンが奥まって

シフトシャフトが長いから

オフロードでぶつけやすく

ひんまげちゃうんじゃないの?

ひょっとしてGSX-S125のミッションケースを共用してんじゃないの?笑

Vストローム250SXの26PS程度じゃ
このミッションで十分だって笑
これがGSX-S125のミッションで

これがVストローム250SX
確かにクラッチやオイルポンプの配置が似てる笑

これがGSX-S125のクラッチケースカバーで

これがVストローム250SX(ジクサーSF250)のクラッチケースカバー
やっぱりサイズ感似てるぞ笑

とは言ってもさすがに250ccのトルクだと
クラッチが一緒じゃ持たないのでは?と見てみると

GSX-S125のフリクションプレート枚数は「5枚」

Vストローム250SXのフリクションプレート枚数はなんと「7枚」!
26PSしかないのにすげー枚数だな笑
エンジンが小さくてクラッチ径が小さいから枚数が多いのでは

他のバイクは?

2気筒のVストローム250は「5枚」と少ない
クラッチ径が大きいからこれで十分なのかね

ホンダCRF250Lのフリクションプレート枚数は「3枚」しかない笑
原付みたいだ笑

ヤマハ・セロー250は低馬力ながら「6枚」もある
オフローダーで低速トルクすごい方が枚数多いのかね

2気筒のYZF-R25も「6枚」

250ccで一番馬力のある
4気筒のZX-25Rは?
あー「6枚」あるね

ということで
Vストローム250SXの「7枚」が異常に多い!
やっぱりミッション小さい?笑

で、他のバイクのシフトチェンジペダルを見てみると

これがCRF250ラリー
ああ、シフトリンケージが無いんだ
シフトシャフトにシフトペダル直
なおかつその下にWクレードルフレームが通ってガードしてる

そうかほんとのオフローダーって
フレームを下にも通してガードしてるのか

モトクロッサーのRM-Z250も下にフレーム通ってるし

これが以前乗ってたCRM250Rで
やはり下にフレーム通ってるし、シフトペダル直で、ガードされてる

カワサキのKLX250SMは

やはりWクレードルフレームで、シフトペダルは直
これが本物のオフローダーなんだなあ

Vストローム250SXのシフトリンケージは
いかにも壊しそうだもんなあ、ぶつけて^^;)
やっぱなんちゃってオフローダーの部分はある

フレームもダイヤモンドだから(吊りフレーム)、下側が無い

丸太越えでエンジンヒットしたら、フレームのガード無いし^^;)
アンダーガード付けるような構造にもなってないし
シフトリンケージもいかにもひん曲げそうだ^^;)

太い丸太越えで下側ヒットしたら、マフラー逝くね^^;)

ちなみにちょっとオフロード装ったホンダCL250は?

あーやっぱり吊りフレームだし、シフトリンケージだからすぐ壊れそうだ笑
Vストローム250SXと同じなんちゃってオフローダーだ笑

Vストローム250SXも、シフトシャフト直ペダルにできないの?だけど
Vストローム250SXってオフローダーのような前乗りできないんだよね
だからペダルも後ろなので、直チェンジペダルにできないんだ

こうやってCRF250ラリーと比較すると、
Vストローム250SXは前乗りできないでしょう(シートの位置)
あくまでオンロードから来たバイクなんだね、Vストローム250SXは

ということを知っておいて、オフロードを走った方が良さそうだ、Vストローム250SXは、壊す前にね笑


2 件のコメント:

  1. こんばんは。CRF250Lのクラッチ3枚なんですね、自分の乗ってるCB250Rが5枚なんで同じと思ってました。最近の単気筒250は燃費良いですよね、アドレスV125GK5も乗ってるんですがそちらは平均38km/LなのにCB250だと42km/L位伸びます。でも小回りがきいてトコトコ脇道に入って行けて荷物が沢山乗るんでスクーターは手放せないんですよね。

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    1. こんばんは。CB250Rは乗ったことありますが、フレームからエンジンまでいいバイクですね。単気筒で燃費がいいと、気兼ねなく遠乗りできますね。原2スクーターは私も同じく手放せません笑。日頃の移動は全部シグナスXです。

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