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2023/04/04

もしZX-25RオーナーがエンジンをZX-4RRにした場合、いくら位かかる?笑

 火曜朝は8.7度!


寒いじゃん

なんかすげー変速滑らかになったな

アイドリングもISC交換して1500rpmで安定

このカーボングリップは絶対減らないな

前やわいゴムグリップの時は人型に減ってたけど笑
13万km乗る時は硬いグリップだね笑

今日も無事着いたな

これも滑らかな走りに貢献してる

テールライトは・・点いてるね

オイル漏れは?・・平気だね

1月にKN企画のベルトにして、ちょうど当たりが出てきたのかな
レクサスのオートマのように滑らかだよ
(レクサス乗ったことないけど^^;)

駐輪場の花壇がきれいだ

帰りはもう決算集計で目がショボショボ^^;)
1日数字とにらめっこです

いつもの道で

帰ってきたぞ

いやほんと新車以上に変速滑らかだよ
そこまで言うか13万kmで^^;)


さて新型ZX-4RR

https://www.autoby.jp/_ct/17611480


フレームや

エンジンの大きさ、ミッション等は

ZX-25Rと同じだ

なら既存のZX-25Rオーナーは

ボアアップしてZX-4RRエンジンにできるの!?

と考えるのが順当でしょう笑

自身、若い頃、RZ250に乗ってた時

エンジンを350ccにしてたよ笑

まあRZは2ストで構造が簡単
シリンダーとピストンだけ換えれば楽勝で350ccにできた
VMキャブは共用で、メインジェットを変える程度


ZX-25R→ZX-4RRの場合、そう簡単にいかないのが「ストローク」

2023 Kawasaki Ninja® ZX™-4RR KRT Edition | Motorcycle | Race-Ready Performance

ようはZX-4RRのボア&ストロークが57.0 × 39.1mm

ZX-25Rのボア&ストロークが50.0 × 31.8mmなので
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-25r/
ストロークが違う


つまりクランクまで交換が必要

RZのように腰上だけ交換ってわけにはいかないのだ!

ではそこまで交換するとどの位かかるのか?
価格の出てるZX-25Rのパーツ価格で
大物部品の概算価格を調べてみた

まずZX-25R/4RRクラスのシリンダーヘッドはいくら位するの?
113,300円だ笑
ZX-4RRはバルブ径が大きいためヘッド交換まで必要だね

次にシリンダーとピストン
シリンダーが46,310円
ピストンが4個で22,352円

次にクランクとコンロッド
クランクが74,580円
コンロッドが4本で46,200円

カムシャフト
吸気カムが23,650円
排気カムが23,650円

ここまででもうだいぶいったね笑
35万円位はいってる^^;)

これに400cc用のECUやスロットル、補器類諸々を加えていくと
パーツ代だけで50万円位はいくだろう笑
50万円もかかるなら・・

これはもうボアアップじゃなくて
ZX-25R下取りで素直にZX-4RR買った方がいいね笑

昔のRZのようにはいかないのだ~


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