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2023/04/01

ZX-25Rはなぜ欧米で売らず、新型ZX-4RRは一転欧米で売るか?

 金曜朝は11.3度!

57回目の春が来た

テールライト・・点いてるね
O2センサーの電源いかれると点かなくなるからね笑

今朝は道すっげー混んでた
なぜかと思ったら3/31、決算締め日か

何とか無事着いた

フォークはほんと調子良くなった

今日すっげー狭いとこすり抜けたら
縁石にガリッ!てエキパイ擦った^^;)
また折れるぞエキパイ!


駐輪場の花壇がきれい
誰が世話してるんだね

決算無事締まった
帰りもちゃんとウインカー点いてるよ笑

毎日同じ道で安全に帰る
最近色んな道走るのが不安だ^^;)

さて今日は新型ZX-4RRネタいくよ

日本でもついに発表なったね
先日の東京モーターサイクルショー2023

大人気で近寄れない笑

じりじり、間合いを詰めます笑

ついに一番前!

宝石のような80PSエンジンの400cc
よくぞ出した!

徹底したモジュラーデザインで、部品を他車と共用

そのおかげで400ccエンジンの開発に専念できた感はある

強みは、「世界でライバル不在」

KTM RC390も、BMW G310Rも、全く歯が立たないでしょう

名実共にNo.1の実力

さてこれはZX-4RRでなくZX-25Rだが
(見た目分からないでしょう笑)
ZX-25Rはインドネシア(アジア)と日本だけ売って、欧米では売らなかった

インドネシアではZX-25RやZX-4RRが大変人気だが
実際インドネシアでZX-25Rは概算どの位売れたんだろう?
結構売れたのか?
それとも高嶺の花で台数は出てないのか?
想像付かなかったが

ここのニュースを見ると

インドネシアでは初年度に目標2千台の倍以上となる4千台を売ったとある
さすが二輪大国、高級車なのに結構出たんだね

日本でもZX-25Rは初年度に4867台売り上げたので
インドネシアと同じ位は売った
両国で合わせて約1万台、結構売ったね

どうやらインドネシアでは
「排気量250cc以下のオートバイは、インドネシアで一番取りやすい二輪免許「SIM C」で乗車でき、ぜいたく品に課せられる奢侈(しゃし)品販売税がかからないので、ある程度の富裕層であれば購入可能な価格帯にできる。」とある
なるほど、だからカワサキもインドネシアで台数を見込んでたんだろう

なおかつZX-25Rの出た2020年7~9月というのは
あのコロナ禍の真っ只中
部品も滞り納車遅延が起きていた時だ

そんな中もし欧米でも発売して、その台数を確保できたかどうか、分からないね
だからZX-25Rは欧米で売らなかったのか、という仮説も成り立ってくる

そして今度、ZX-4RRは、どうやら欧米でも売るようだ
欧米のKawasakiホームページに載ってるからね
何で今度は売るか?

これはどうやらさっきのインドネシアでは
250ccを超えると簡易な免許で乗れなくなるのと
250ccを超えると途端に60%もの贅沢税が付いたりするので
知るほどに欲しくなる。発売間近のカワサキ・Ninja ZX-25R出生の秘密を解き明かす!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
つまりZX-25Rと違ってZX-4RRはインドネシアでの台数は見込めない
インドネシアで出ない分、生産に余力があり、販売台数を稼ぐには

今度は一転、ZX-4RRはアメリカや欧州でも売ろう、となったんじゃないか
2023 Kawasaki Ninja® ZX™-4RR KRT Edition | Motorcycle | Race-Ready Performance
コロナ禍もある程度落ち着いてきたしね

いずれにしても新型ZX-4RR、楽しみだね!


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