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2022/12/14

アジア・バイクにも2022年の厳しい排ガス規制、ABS規制が適用? GN125は生き残れるのか?

 水曜朝は8.0度!

暖かいね

エンジンは一発でかかった

最近調子いいシグナスX
13万km走ってるけど笑

鋳鉄ローターはちょっと黒い筋出たよ
昔はガンガン出たけどね笑

社外マフラーって実際折れるとすげー肉薄って分かるんだ
まあその分軽いんだけどね

帰りも寒くないね

いややっぱね、ISCユニットを新品にしたのが一番調子良くなった
(ISC・・アイドル・スピード・コントロールユニット)

このインジェクションの横に付いてる

これなんだけどね

ほんとはこの棒でアイドリング回転数を制御するユニットなんだけど
完全にアイドリング効かなくなったから交換したんだけど

これが別にアイドリングだけじゃなくて
中低速走行時のアクセルON/OFF時の走りがすごく滑らかになるんだ
今までウエイトローラーやクラッチの動きが悪かったのかなと思ったけど
(ギクシャクしてた)

違うんだ、ここなんだよ笑
新車になったみたいな滑らか走りになったよ笑

ということで結構交換部品代もかかってる13万kmシグナスX笑

今月号のモトチャンプはアジア並行輸入バイク特集なんだけど

結構このバイクが私好み笑
HONDA WINNER X 150

グーバイク見ると車両38万円位で売ってるね
国内ダックス125より安い笑

このバイク、スクーターのように見えて

普通のクラッチ付き6速ミッション車なんだよ笑
なので馬力も16.2PSと速い

これ走ってきたら絶対スクーターだよね笑
ん?ディオ110か?とか笑

こういうスクーターのように見えてミッション車がいいの笑
(変なもの好き笑)

もうこの辺なんかスクーターだよね笑

ミッション車でスクーター似にする必要あるのか?とか思うけど笑

カウル以外はもう17インチタイヤ履いたフルスポーツ車笑
あ、アジアンバイクよろしくブレーキ弱そうだな笑

さすがにレア過ぎてパーツ供給がちょっと心配だけどね笑
バイク通の私でもちょっと引き気味笑

私の経験で言うと
この台湾山葉GTR125が完全並行輸入車だったよ
日本でほぼ走ってない

一応シグナスXの姉妹車だけど(10インチ軽量バージョンで速い)
微妙~にエンジンの大きさとか違うんだよね(小さい笑)

まあでも主要な部品
いわゆるエアクリーナーエレメントとかVベルトは
購入店のオートショップみながわに注文すると、割とすぐ手に入った
おそらく台湾から持ってきてるのだろうけど

キャブのオートチョークユニットを壊した時は
日本のヤマハのシグナスX用の純正部品を取り寄せたら
全然形が違った^^;)
レアな部品はちょっと頼むの大変かもね

まあでも8万km普通に通勤に使ってたよ
NCYのブレーキローターやフロントフォークは
当時台湾から個人輸入で取り寄せた
(今のように台湾パーツはネットで売ってなかった)

マフラーは幸いにもBEAMSのシグナスX用が付いた
(バンドの締め付け位置で調整できる)
というスリルがあるね、並行輸入車は笑

ところで2022年10月以降の超厳しい
ユーロ5相当の排ガス規制や
ABS規制とかにアジアン・バイクは対応してるのか?笑

GN125なんか絶対排ガス規制対応してないよね?笑
GN125H(スズキ)のバイクを探すなら【グーバイク】 (goobike.com)
未だに新車いっぱい売ってるけど笑

そもそもまだキャブ車だし笑
ABSも絶対付いてないよね笑

と思ったら、一応さすがに今年生産終了になったとある

モトチャンプを見ても
製造年月日が規制前と確認できれば
在庫車はまだ売っていいそうだ

ということで在庫限りになるのかなあ、GN125は
GN125-5-125CC摩托车太子车-豪爵跨骑车-豪爵铃木摩托车官网 (haojue.com)

なんとなく製造日をごまかしてずっと作りそうな気もするが笑
アジアバイクも厳しい時代になりました!


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