金曜朝は10.6度!
そろそろ寿命
今度折れる時はどこから折れるか!?笑
街は秋色だいつもの通り177km走ったぞ
まだまだ若いもんには負けへんで!笑
あら、燃費リッター31km位
だから270度クランク音の比較動画作ったよ笑
動画に登場する8車
1.YAMAHA MT-07 2014年(270度クランク)
2.SUZUKI V Strom 650(本物のV型)
3.KTM 790 DUKE(270度クランク)
4.KTM 790 Adventure(270度クランク)
5.BMW F900R(270度クランク)
6.SUZUKI SV650(本物のV型)
7.KAWASAKI Z650RS(180度クランク)
8.YAMAHA MT-07 2021年(270度クランク)
なぜいま並列2気筒・270度クランクが旬なのか!?
それは欧州でのYAMAHA MT-07の成功が大きい
https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/motorcycles/hyper-naked/mt-07-2023/
累計16万台売った実績を持つこのエンジンが270度クランクだ
270度クランクは、V型エンジンのような音を奏でるため180度クランクより音がかっこいい
そこが270度クランクの好まれる理由だだったら中低速トルクを太くしよう
そこで270度クランクが重宝されるなぜなら270度クランクは中低速トルクが太くなるからだ
中低速トルクを太くした軽量2気筒エンジンは、アドベンチャーにも転用できる
そんないきさつがあったんじゃないでしょうか笑
0 件のコメント:
コメントを投稿