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2022/11/12

日本のミドルバイクも、並列2気筒・270度クランクの時代がやってきた!

 金曜朝は10.6度!


今日も安全運転で出発!

ハンドルカウルちゃんと付いてるよ!(ガムテープじゃん^^;)

意外と丈夫で落ちない笑

結構カウルは満身創痍のシグナスX笑

無事到着~

鋳鉄ローターの波打ち結構激しくなった
そろそろ寿命

マフラーは平気です
今度折れる時はどこから折れるか!?笑

街は秋色だ

帰りは普通に帰る

通勤4日で給油だ
いつもの通り177km走ったぞ

最近リモートワークで距離伸びないね

グリファス先に買っちゃったけど、まだまだ元気なシグナスX笑
まだまだ若いもんには負けへんで!笑

5.63リッター
あら、燃費リッター31km位

でもエンジンは調子いい!

最近XL750トランザルプや
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/40646.html

スズキのV-Strom 800DEや、GSX-8S発表したじゃん!
https://www.suzuki.co.jp/release/b/2022/1108a/
全て並列2気筒の「270度クランク」エンジン

だから270度クランク音の比較動画作ったよ笑
https://youtu.be/NXsuYkvsEo4
動画作ると、ブログ書く時間無くなるから笑、短く書くよ

動画に登場する8車
1.YAMAHA MT-07 2014年(270度クランク)

2.SUZUKI V Strom 650(本物のV型)

3.KTM 790 DUKE(270度クランク)

4.KTM 790 Adventure(270度クランク)

5.BMW F900R(270度クランク)

6.SUZUKI SV650(本物のV型)

7.KAWASAKI Z650RS(180度クランク)

8.YAMAHA MT-07 2021年(270度クランク)

なぜいま並列2気筒・270度クランクが旬なのか!?

それは欧州でのYAMAHA MT-07の成功が大きい

https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/motorcycles/hyper-naked/mt-07-2023/

累計16万台売った実績を持つ


このエンジンが270度クランクだ

270度クランクは、V型エンジンのような音を奏でるため

180度クランクより音がかっこいい
そこが270度クランクの好まれる理由だ

また欧州では200PS級のバイクは保険料がべらぼうに高くなるため

100PS級のミドルバイクが好まれるようになった
最高出力は目指さなくていいので

だったら中低速トルクを太くしよう
そこで270度クランクが重宝される
なぜなら270度クランクは中低速トルクが太くなるからだ

中低速トルクを太くした軽量2気筒エンジンは、アドベンチャーにも転用できる

そんないきさつがあったんじゃないでしょうか笑
世は270度クランク祭り!笑


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