ページ

2022/10/13

またバスのブレーキフェード現象による事故。バイクのABSよりも先にそっちを何とかすべきでは?

 木曜朝は14.9度

だんだん寒くなってきたぜ

雨だし

カッパ着て到着

鋳鉄ローターは雨でまた錆びちゃうかな
磨いては錆びの繰り返し^^;)

意外と持ってる肉薄のマフラー
安いマフラーなのに立派

帰りも雨だ

土日晴れてくれればいいよ!
今日も無事帰還

痛ましい事故あったね・・富士あざみラインで大型バス横転事故

富士山五合目に登る道は3本
北の富士スバルライン(有料)
南の富士山スカイライン
そして東の富士あざみライン

あざみラインは標高2000mまで一気に登る直線基調の道
その意味では最もつづら折りの連続が厳しい道


終点の五合目はもう


雲の上だからね


そのバスが走ったであろう道を、今まで撮った映像で再現してみた

https://youtu.be/xpNhYRJ7qnE

このものすごい勾配は


大型バイクで行くと


パワーもブレーキもすごいからよく分からないけど

原2スクーターで行くと


登り坂全開で30km/hしか出なくなる道だからね

大型バイクでも飛ばして登って
五合目終点で撮影してたら

エンジンから煙噴いたこともあります
(触媒が焼けて噴いた模様)
登る時に相当熱量使ったみたい


その位の坂だから

何トンもある大型バスが減速するには

相当厳しいでしょう

ここが事故現場の、砂防ダム前です

曲がり切れず、バスは後ろののり面に突っ込んだんですね
個人的には、大型車のことはよく知らないけど

バイクとか乗用車は、ディスクブレーキにABSを付けないと販売できなくなったでしょう

その位厳しくなってるのに

未だに大型車は全車輪ドラムブレーキなんだよね?
熱がこもってフェード減少が起きる

大型車がフェードで突っ込んだ事故だって1件や2件じゃない
過去にも多数起きてる

バイクのABSよりも先に、そっちのブレーキ技術を何とかした方がいいんじゃないの?とも思う
大型車のことはよく知らないけどね^^;)
素朴にそんな気がしました


0 件のコメント:

コメントを投稿