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2022/10/10

ホンダ新型クロスカブ110(2022年)は、車体、エンジン、ブレーキ、足回り全て100点満点!7時間試乗インプレッション

 月曜祝日はレンタル819新型クロスカブ110試乗!


ボードの上がツルツルや^^;)
スケートリンクみたい笑

昨日光沢剤塗りたくってたからね^^;)

ドカティ東名横山到着!

これです!新型クロスカブ110


見た目は旧型とほとんど変わらないが
中身はどの位変わった?

走行368kmのほぼ新車!

なんかすげーしっとり走る
上質感向上!

先にデータ出しとこう
これが旧クロスカブ110、新クロスカブ110、ハンターカブCT125のギヤ比
クロスカブ110の1速が若干だけどローギヤードになった

それをグラフにしたもの
ハンターカブCT125より5km/h低いクロスカブ110の1速が、悪路で威力を発揮する!

そしてこれが現在急上昇中の小型二輪AT限定免許合格者数
AT限定で乗れるクロスカブ110は人気出る!

乗って感じたのは「ガサツ感」が無くなったこと

旧型クロスカブの時はガシャガシャとチープな揺れが多かったが

質感向上してしっとり走る

その原因はどうやら

このキャストホイールにあるようだ
振動の吸収性がいい

旧型クロスカブの時は鉄の弦をビィーーンとはじくような振動が出てた

タイヤはIRCのGP-5で旧型と同じ

GP-5ってチューブレスなんだね
だから新型のキャストホイールにも合う

キャストホイールはよく見ると

中空ホイールで走りが良さそうだ

そしてこれが噂のディスクブレーキ

あの足柄峠の超絶下りでガッツリ効いたよ!
もう効きフニャフニャのドラムとは違う!笑

フロントABSも付いた
これだけの装備が付いて旧型より21,000円高はお得

フォークブラケットは旧型と同じ
作りがよく剛性がある

そしてこれがロングストロークエンジン(47mm×63mm)
このエンジンがもう100点満点の出来

ちなみにこれが旧型クロスカブのエンジン
ヘッドの形が全然違うね

新型は絶妙な回転マスの重さで、
上は軽快にシューンと回るし、
それでいて下のトルクもすごい

このエンジンは名機だわ

リヤブレーキも絶妙に効く

可倒式のステップは旧型と同じ

近接排気音79dB

剛性のある角パイプスイングアームも旧型と同じ

マフラーは新排ガス規制に対応したかな

リヤも軽量キャストホイール
ドラムだから穴は開いてない笑

タフそうなリヤサス

なぜか川口市笑

大きな泥よけ

スイングアームはしっかりしてるね

ピボット部も強化

この辺は旧型と変わらないんだけど、走りが上質になった

短いサイドスタンド

ギヤの入りがいい新型ミッション

続いて外装

この辺は旧型と同じかな

グリップ付きのキャリア

堅牢な造り

LEDヘッドライトがかっこいい

ここのネジがなぜか緩んでた

一応手でギュッと締めといた笑
返す時言うの忘れたので、メールで伝えておこう

エアクリーナーとかが上に付く

ロゴがかっこいいクロスカブ

シートは前よりよくなった気がするな

身体が後ろに倒れにくくなった気がする

頑丈なキャリア
キャンプ道具目一杯積んでも平気そう

テールライトは中はLEDみたい
ウインカーは白熱球

わりかしエアクリーナーの幅がある

ハンドルはシグナスXよりちょっと低く、自然な位置

これが新型のメーター
ギヤポジションインジケーターがほんとありがたい
ロータリーでグルグル回してると分からなくなるから笑

そしてトリップメーターも付いた

平均燃費計も付いた

時計も付いた!

旧型はトリップすら付いてなかったからね笑

各種注意事項

キーは相変わらずホンダスカイレベル笑

スリムだね

これでも車体剛性は十分あります

車体もあの足柄峠のフルバンプコーナーを何の揺れもなく抜けた!

超絶下りコーナーでディスクブレーキはガッツリ効いた!

そしてキャストホイールは上質な走りになった!

エンジンは中低速トルクも高回転フィールも絶妙な味付け

今回は見た目変わらんけど、大幅進化!
車体もエンジンもブレーキも足回りも100点満点です!


167km走ったぞ

無給油で帰ってこれた

2.98リッター
燃費リッター56km!前回の54kmよりちょっと伸びた!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/09/1107.html


今日は静岡大雨でまいったけど^^;)、無事帰ってきました!

やっぱ揺れは小さいタイヤの方が不利なんだな笑

大雨だったけど、夕焼けが最高にきれい!

本日の動画

【説明編】

https://youtu.be/5O1aBTNcyH4



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