ページ

2022/09/12

13万kmシグナスXオイル交換。30年物の動態保存AZ-1、海ほたるナイトグルメツアー

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

24度!

夏は過ぎたね

ブレーキが急に効いたり、抜けたり

ちょっと気になる

やっぱりレバーに反応がくるほど、波打って効く

大丈夫か鋳鉄ローター!?笑

リンク着いた

うーむ平気そうだなあ
すごく鏡面なの分かる?

デジカメが映るほどテカテカ
普通のステンレスローターだとスジスジになるよね

今月56歳になって初スケート

えっ波平って54歳なの!?俺より年下!?笑
ちょっとショック笑

もうレッスンも10年以上、靴も年季入ってきた

先生が試技を見せてくれるんだけど、別格だね
どうやったらあんなことができるのか、不思議だ笑

130,888kmだ
ちょっとフィーバー

30度いくんじゃん

まだ暑いぜ

いつものつか蕎麦!

家到着

ブレーキパッドはまだあるんだがなあ
3.1万km使ってるけど笑

やっぱすげー鏡面だよね
もしかして限界以上減ってる?ローター

使用限度厚は3.0mmと書いてある
デジタルノギスで測ってみよう

先っぽをテープで厚くして

ここで0mmにして、ローター厚を測る

ローターの厚みは・・3.36mm

別の所は・・3.39mm
まだ限界値まではいってないなあ

別の所も3.28mmだから、だいたい平均3.3mm

ちなみに減る前のローター厚は?
減ってない外周を計ると、3.94mm

別な所で3.93mm
おそらく最初4mmだな

だから0.7mm位減ったのか
いつもステンレスローターが5万kmで無くなるから
3万kmで7割減るのは、だいたい同じペースだね

オイル交換しようと思ったが
日中40度と暑いので^^;)

作業は夕方にしよう
家でひと休み

夕方に作業

まだゲージに付くから、オイルは減らない
優秀なエンジンだ

横抜きドバー

ボルトも特に問題なし

エンジン下もオイル漏れなし

オイルの色も茶褐色でいつも通り

鋳鉄ローターは鏡面だから貼り付いて停まったりしてるのか

デジカメや顔が映る位鏡面だもんな
低速でムラが出るのはこれが原因っぽい

オイルはいつものワコーズ・プロステージS!
これ入れときゃ安心

だいたい900ml入れればいいんだ

トクトク

完了!(割と簡単笑)

13万km走った足回り

頑張ります!

ちょうど13万900km走ってオイル交換

前回交換より2890km走った

オイル距離をリセットして

オイルチェンジ警告灯が消える
2千km超えると点くんだよね

2ヶ月振りにAZ-1出動!
軽く洗車

ウエザーストリップはみんな縮んでくる笑

後ろの窓はこんだけ短くなった笑
30年落ちの軽

ライトはガラスなのできれいなまま
プラスチックだと黄色くなるよね

そういえば車検いつだ?
今度の12月か、まだもうちょっと先だな

まだ車検のステッカー貼ってねえや^^;)

窓ガラスは飛び石で割るともう部品が無いので気を付ける!
田舎道は走らない、前走車と間隔をとる

洗ってきれいになった!

上から乗り込む笑

エンジン始動
2ヶ月なら平気

乗ると30年前の若い頃を思い出すよ
1992年式、入社したての頃の車

ベイブリッジ!
ベイブリッジできたのも入社したての頃だよ

つばさ橋!
はちょっと遅かったんだよね
最初ベイブリッジしか無かった

それてアクアライン行くよ

アクアライン!
もできた頃を覚えてる
ベイブリッジ&アクアライン世代だね、俺は

風の塔の真下!

風の塔とは

これだよ!
海の下走るんだもんなあ

海ほたる着いた!
ものすげー強風

海鮮レストランは満席

フードコートに行こう

木更津名物あさり塩ラーメンがいいな
中は混んでるが

廊下の席がすいてる

ふんぱつして金目鯛&あさり&青のりラーメン1350円!
ごっつぁんです!

神奈川側の展望
光の地平線が見える

木更津側の展望
帰りはちと渋滞だな、すぐ終わると思うけど

デザートも食べよう

ヨーグルトソフト650円!

そしておみやげ
千葉名物はピーナッツ

これこれ、これ買いにきたんだ

揚げ塩落花生、黒胡椒味!
こないだ買ってやみつきになった笑

あ、ガチャガチャコーナーが無くなった!
リニューアルかね

アクアライン戻りまーす
軽は往復640円

風の塔の下は少し涼しい
AZ-1はエアコンはもう壊れてます笑

湾岸線できたのも覚えてる

大黒PAも思い出の場所

みんな30年経ったなあ
マシンもインフラも、俺も笑

動体保存で、たまにコンディション維持走行

もうそういう扱いになりました笑

前車AZ-1の初号機に乗ってた時は

もうポテンザ履いてさんざやったので

ミッドシップAZ-1のパフォーマンスは全部知ってる

2号機はエコタイヤ履いて温存走行です笑

1966年生まれはスーパーカー世代

私のスーパーカーは

AZ-1になりました!

貴重でこれもまたよし

初号機と合わせて、約20年の付き合い

AZ-1のことを分かる人が

動体保存です!

ベイブリッジ戻ってきた!

水温計は常に見る
もう2回ラジエターホース破れたからね笑

無事家着いた
車体カバーをかけて

このゴムバンドいいな、風でも一切バタつかない
本日アクアライン往復約100km走行
また2ヶ月後会いましょう!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿