ページ

2022/05/04

モンキー・ゴリラ50用オーリンズ リヤショック装着 試乗インプレッション 4miniこそ効果絶大!

 GWの5月4日は、天気がいいので


ゴリラ出動!
奥にもう1台あったんだ笑

バイクエレベーター余裕!
いっぺんに3台はいける笑

さて今までとの違いは

この世界最高峰のオーリンズサス!
ゴリラに付けたの!?

チェーンとツライチ!笑
試乗インプレにあたって

タイヤ空気圧ちゃんとしとこう
前は1.7kg入ってるな

2.0kgにしとこう

後ろは2.2kg入ってるな
このままでいいか

お、オーリンズすっげー滑らか!

厚木のつつじの里到着!
初めて来た

いやリヤが見違えるように滑らかになった
フロントは昔のままでポンポン跳ねる笑

へえ結構広いんだ

もう終わりの方だ、つつじ

でもまだ咲いてるよ!

カメラおやじに変身!笑

つつじもきれいだね

白赤のつつじもあるよ

真っ白のつつじも

まだ咲いててよかった

いやされる

歳取ると

花に

感動します!

バイクおやじに戻って笑、宮ケ瀬湖へ!

30年前おじさん(私)達は、この湖底を車バイクで走ってたんだよ!
これほんと笑

心のきれいな人だけ見える虹の大橋!
見える?笑

宮ケ瀬湖パーキング

絶好のポジションゲット!笑

チェーンはギリッギリ当たってないようだ
飛び散ったチェーンオイルで汚れてるだけ、よかった

今日もいっぱい来てますよ

バイカー達が

ここで昼食

オギノパンが出張で来てるんだよ!

チキンカレーパンと、竹の子パンと、丹沢あんぱん!

ここで食うぜ
うまかった

続いて足柄峠へ!

その前に新駅舎と

ゴリラ撮影!

足回り最高になった!

こんなに良くなるなら早く入れればよかった笑

足柄峠ガッツリ攻めたぜ!

リヤ完璧になった!

フロントが置き去りでグラグラ揺れます^^;)

まあでもほとんどリヤサスの上に乗っかって走ってるから笑

リヤだけで平気!

高級大型バイクにオーリンズ入れても
元から高級だから違いがあまりないけど

モンキーゴリラこそ元が原付レベルだから笑

オーリンズ入れると劇的に変化する笑

オーリンズがモンキーゴリラ用のサスを出した理由が分かった!

効果大なんです!
せっかくだから細かいとこいくよ笑

フロントサスはノーマル

8インチホイールとドラムブレーキ
ブレーキアームは強化、バッチリ効く

タイヤはフロントTT100GP

パワーユニットは35年前の早矢仕88ccフルチューン

キジマのオイルクーラー
ホースは35年前のまま笑

キジマのオイルキャッチタンク
ホースはカチカチに硬化してます笑

ケーヒンのPC20ビッグキャブ

初代メッキゴリラはフレームまでメッキ

旧・運輸省認可

マフラーは現代物のOVER Racing製
車検非対応のフルパワーマフラーがOVERしか存在しない!

初代メッキゴリラはスイングアームまでメッキ

リヤタイヤはTT100
一度TT100GPをリヤに履いたら、3千kmで溝無くなった!^^;)
(タイヤ小さいから接地回数が多い笑)

そしてオーリンズ

オーリンズはしなやかで、人が座って1Gかけると、少し沈んだままになる

そこから上下どちらに揺れても即減衰対応

ただ固いだけのレーシングサスではなくて、本質的な性能を追求

以前付けてた早矢仕のレーシングサスは、またがって1Gかけても、サスは伸び切ったまま
スプリングは固く、ショックは30年経過してスカスカに抜けてた笑

まあ値段が全然違うけど笑
(早矢仕製:2本で8400円、オーリンズ:2本で115,000円笑)

ここまでぜいたくしてみるのもいいですね笑

チェーンはギリッギリ当たってない(と思う笑)

チェーンケースもツライチ
スイングアームが沈むと、ちょっと隙間大きくなってた

右側は、ブレーキロッドがツライチ
左右とも、内側にワッシャを1~2枚入れて、チェーンやロッドに当たらないようにした

マフラーともまあまあツライチ

OVERのマフラーは割と外側だったので助かった

ミッションはノーマル4速のまま、クラッチはキタコの強化多板クラッチ

外装いくよ

カゴは貴重な純正オプション当時物

HONDAの文字が貴重品を物語る

ヘッドライトはガラスレンズなので曇らずきれいなまま
ウインカーレンズも当時物

ハンドルやトップブリッジはnekochi5さんがレストアしてきれいにしてくれた!

タンクは超貴重な当時物新品を保管していたのを取り付けた

黄色のラインテープが残ってるのは貴重

だいたい風化して剥がれてきてしまう
大事に乗ろう

シートももう3つ目です

ミニモト製のシートで、表皮は特注で初代メッキゴリラと同じ色にした

ちょっと取付がずれてるのはご愛嬌
これでもステーの位置を再溶接して調整したんだよ笑

ミラーもあえて純正のまま

ウインカーは当時のカブと一緒で右側にある

ハイスロはキジマ製だったかな
30年前の笑

左側はライトスイッチしかない
ロービームしかないよ笑

4速マニュアルミッション

メーターももう何回交換したか分からない
いやゼンマイがもうだめになっちゃうんだ

貴重な限定メッキゴリラのリミテッド・エンブレム

コンビニ休憩
ヘルメットがでかく見える笑

ということでリヤサスを換えて

また走りが楽しくなりました^^)

メッキタンクに映る私笑

今日は333kmで出たから(トリップメーターなし笑)、183km走った

燃費はどないだ

3.88リッターしか入らない笑
燃費リッター47km、最近ガソリン高いから助かるね

無事自宅到着

ガソリンコックをOFFにして
最近のバイクってガソリンコック無くなったね笑

オーリンズ良かったよ

ほんとチンチクリンだね笑

水ぶき

チェーンも当たらなくてよかった

原付こそ劇的に改善効果あるね笑
使用前、使用後の差が激しい笑

毎回キャブのガスを抜いて保管
キャブの目詰まり防止

ガレージ戻ってきたよ~

子供バイク戻ってきたよ~

オーリンズ、よかったっす

ゴールデンウイーク、ゴリラで楽しみました!

本日の動画↓

概要説明編

https://youtu.be/7tqDexiWg7k


0 件のコメント:

コメントを投稿