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2022/03/03

新型シグナス・グリファスのビッグスロットル、ボアアップ、ECUチューン考

火曜朝は6.9度!


あんた毎日同じ写真みたいだよ笑
確かに!^^;)

なんか最近急に暖かくなっちゃったね

まあ寒いより助かるけど

今日も無事通勤先到着
もうかれこれ20年以上続いてる笑

鋳鉄ローターもきれいだね
だから毎日同じ写真だって^^;)

帰りは雨降りそう

降ってきたよ^^;)
途中でカッパ着る

泉区の方はまだ降ってない

夜飯食う頃に降ってきたよ

さて新型グリファスの課題は以下3点

【あしたのためのその1】
・車体剛性が無い!(車体系)
  ⇒強化エンジンマウントで克服(済)
新車走行7kmで入れたのあんた笑

【あしたのためのその2】
・エンジンパワーが無い!(エンジン系)
  ⇒同エンジンのNMAXより遅いし、空冷シグナスXと同じ位だ笑
似たようなの2台乗りなんだ笑

【あしたのためのその3】
・回転が上がらない!(駆動系)
  ⇒トルクはあるが、ここぞという時に駆動系の回転が上がらない笑
なんか車体もエンジンも駆動系も宿題だらけじゃん笑

あしたのためのその2については笑
手軽なところでビッグスロットルボディを入れると

かなりパワーが上がる!のだが

スロボ交換とかやり始めると
結局ボアアップとか

またこの世界にならないか!?笑
なるなる笑
確かにモンキー181も

ビッグスロットルボディとか入れたよ笑

しかし大黒PAだけ行くモンキーと違って笑

グリファスは通勤マシンになる予定だから

また12万km動いてくれないと困るんだよ笑
乗り過ぎだよ!^^;)

KN企画でもNMAX125用のボアアップキット(63mm、182cc仕様)売ってるので目移りするけど笑
ここはぐっとがまん笑

ということでチューニングエンジンはさておき

なになに、ノーマルのNMAX125に
ノーマルのNMAX155シリンダーを入れるボアアップ手法があるのか
それなら純正っぽくていいなとも思ったが

・・いやだったら最初からNMAX155買った方がよくねえか!?笑
確かに^^;)

気持ちは分かるけどね
私も昔RZ250の車体にRZ350のエンジン積んでたから笑
あんたの人生そんなんばっかだね^^;)

一応ね、モトチャンプの記事では
KN企画さんが

ノーマルマフラーの、ノーマルスロットルボディのままで

aRacerのECUチューンだけでメーター読み129km/h!出したそうだから
それに期待してます!笑
(それだけでれば十分)

まあボアアップの話をすると笑
ノーマルエンジンのグリファスのパワー出力特性は
產品項目 | aRacer SpeedTek (aracer-speedtek.com)

ノーマルのモンキー125の出力と似てるんだよね
それよりここどこ!?
え、三宅島笑

だからグリファスをもし182ccボアアップした時の出力は

モンキー125の武川181ccボアアップキットの出力が参考になると思う

こんな感じだ
ノーマルで約9PSのモンキー125が
ボアアップキットで約13PSになる
ビッグスロットルまで入れると約14PS!

実はボアアップは

「シリンダー」よりも「ヘッド」が大事なんだけどね笑


ポート拡大研磨、4バルブ化、ビッグバルブ

ハイカム、強化バルブスプリング等々

この4バルブ・スーパーヘッド、5軸ポート加工の181ccボアアップキットを入れると

ノーマル(9PS)や単なる181ccボアアップ(14PS)とは段違いの馬力出ます笑
24PSオーバー笑

というのはもうやらないからね!笑
いやまた新型ハヤブサ買える値段(215万円)になっちゃうから^^;)


4 件のコメント:

  1. ロングライフ、大切ですもんね。
    通勤で使う予定なら、いろんなバランスをとりたいですね〜。

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    1. そうですね、通勤だと毎日動いてくれないと困るので笑、シビアなカスタムはちょっと不安ですね。ちょうどいいところに落ち着きたいです^^)

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  2. 確かに耐久性を考慮すると純正がいちばんですね!グリファスは純正シートがちと滑るので、またアンコ抜こうとおもいます(・_・通勤快速仕様ですと快適性も必要ですね〜、あとは見た目とのバランス笑

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    1. スクーターもボアアップすると超速になるので魅力的ですが笑、お小遣いが尽きたので自重します!グリファスの純正シートは同感です。私は停止の度にお尻が前にせり出しちゃうので、ずれないシートを検討します。

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