日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
朝8時でなんと14.1度!
今日のレッスンは難しいターンの変速技!
いつも違うレッスンで新鮮だぜ!
なんとかギリギリだけど笑
これをモノにしなければ!
冷たいそばとミニかつ丼だな!
ざるそばの季節になったよ
おいおい昼で20度になっちゃうぞ
これでまた寒くなったら調子狂うんだよな^^;)
いつかステップでガリッとやりそうなツライチ笑
グリファス摘出!笑
レーシングスタンドでフロント持ち上がるかな?
スポッと外して
こんなキャップ
狭過ぎてこうなってるけど笑
いやしかしカウルの隙間が狭くて、スタンドが当たりそうだな^^;)
シグナスXを移動し
グリファスを奥へ
ここの下が平らだから
フラットジャッキの方がいいな
フロントアクスルシャフトの締付トルクはと・・26N-m、え!?
ちなみにシグナスXは・・70N-m笑
ほんとに26N-mでいいの!?^^;)
カラーも細い
フォークの当たり面を有効活用してない!
こっち側も
グリファスはシャフト径も細くて10mm!
まあいいや交換しよう
シャフトを緩め、ジャッキを上げて
シャフトを抜く
さらにジャッキを上げ、タイヤを抜く
ノーマルカラーが出てきた
こっち側も
ノーマルカラーは取付面積が狭い
こんなに違うもんね
ホイール側はオイルシールが付く
結構溝切ってグリス入ってる
フォーク側は
こうなってる
ここの取付面積広いよね
ちなみに前タイヤは、ディスク込みで7.3kg
これが強化アクスルカラーと、ノーマルカラー
機械精度も高くてピカピカ
この取付面積でホイールの剛性上がるか?
ちなみに裏側もちょっと返しが付いてる
強化カラーが、約7.5mm
お尻の方は、約5.5mm
実際取付面積を計算すると
昼のつか蕎麦は何にしようか笑
今日はグリファスに
ビータスで買ったDOG HOUSEのフロント強化アクスルカラーを付けるよ!
ガレージへ!
レーシングスタンドとは、これね
うん、アンダーブラケットに一応穴はあるな
ゴムキャップあるけど
レーシングスタンドは使わない方がいいね
ここにジャッキかければいいかな
シグナスXの時はここにパンダグラフジャッキ当ててたけど
グリファスはすごい重さかかるので
カウルにボコッて穴開きそう^^;)
車輪のシャフトの締付トルクって、そんな程度だったか!?
普通その位締めるよね!
変わり過ぎだよ^^;)
ナットもちょっと貧弱(14mmソケット)
強化の方が取付面積広いね
カラーの厚みは
ノーマルが約5mm
1.5倍の厚みだね
ノーマル:約236平方mm
強化カラー:約412平方mm
ちなみに穴径は、ノーマル:約10mm
強化カラーも、約10mmだね
これで剛性上がるといいなあ
取付面積の外径は、強化カラーが約25mm
ノーマルが約20mmだ
そしてアクスルシャフト
ぱっと見、違いは分からないが
グリファスのノーマルシャフト径が、約10mm
シグナスXが、約12mm
グリファスが軽量化のため細くなったのは事前の調べで知ってた
こうやって手に持つと、太さが全然違う
グリファス用のノーマルシャフト(10mm)
なのでアクスルカラー側で強度が出るといいなあ
ここのフォークに
こんな感じで強化カラーが付く
オイルシールに入れてみる
返しが付いてるからガコッてハマる
これはホイールをフォークに取り付ける際助かるよ
反対側も
ガコッ
精度高いわ
そしてブレーキパッド間にディスクを入れて
ついでにシャフトのナット側にワッシャも入れちゃおうかな
これが10mm用のワッシャと、ノーマルの14mmナット
ここにワッシャを入れる
たぶんシグナスXも、クイックリリースキャップはさんでるから平気笑
ワッシャを入れて
締付トルクはちょっとふやして30N-mにする笑
そもそも車軸のシャフトを締めるのに
5~40N-mまでの短いトルクレンチだもの
規定は26N-mだけど
しっかり留まった
ええねピッタリじゃん!
これでホイールのねじれ方向の剛性上がるかな?
ナット側も面積広くして強くした
フランジナットギリギリじゃん^^;)
いいね見た目強そうになった!
ボルトの頭の方は結構傘が広いのでこのままでいいだろう
これで完了!
早速走行してみよう
前回H口さんとのツーリングで130km走った
オドは260km
グリファスってメーター撮影が反射してうまく撮れない^^;)
家の近くで給油、3.15リッター
実際走行すると、かなりフロント剛性上がった!
ナップスの旧伊勢原店の建物はまだあるね
新東名の新しいICも完成間近!
ローカル線と並走する所
ということでいつもの足柄峠をフルアタックした!
タイヤもかなり端まで使った!
こっち側も!
前タイヤも!
ちょっと余ってるじゃん笑
いや走る前は
気持ち程度良くなるかな?位に考えてたけど
ノーマルカラーとは全然違う安定性だった!
今までギャップで節操なくボヨヨ~ンとブレてたフロントが
しっかり節度のあるパシ、パシ、という揺れに変わった
ギャップに対してピッチングの速度が速くなり
ピッチングの振幅もかなり短くなった
確かに強化だから全く揺れないわけじゃなく
嫌な揺れじゃなく、ギャップを吸収するための
それに対してノーマルカラーの揺れは
そんなリファインした安定性になったよ!
いや僅か2000円で効果あったよ笑
半ばこれはグリファスでは必需品だね
これを付ければ、ワインディングでもう
グリファスの車体に全てを預けて、思う存分突っ込める
不安要素一切無しときたもんだ!
寒川近くのヤマザキデイリーストア!
昨日のブンブンのパンがまだ余ってるからこの位にしよう笑
結構黒くなるグリファスのローター笑
いやいい走りになった
無事家到着!
ガレージでしっかり保管笑
扱いが大型高級バイク笑
雑巾でフキフキ
結構エアロミラーで笑う
水の量も平気だね
結構エアクリボックスがグラグラで外れそうなんだが笑
いやカラーふぜいじゃ改善は気持ち程度かな?と思ってたけど
これは効果絶大だった
こういう根元の取付剛性って重要だね
これでグリファスの弱そうなフロントポストフレーム部をリカバーできました!
これで車体の安定性は前後オッケー
ツライチだあ笑
よかったねグリファス安定して!
実に175%の面積UPになる
内側にグリス溝も付く
黒色が、グリファスのノーマルシャフト
オレンジ色のは、シグナスX用の強化シャフト
シグナスX用のシャフト(12mm)
まあシャフト自体はエアロックス155も10mm径で普通に走ってるので笑、強度は問題なし
ピッタリじゃん!
なかなか抜けない
フォークにカラーが当たるとボテッと落ちちゃうんだよね笑
ガコッ
厚み大丈夫?シャフト短くなるんじゃないの?
この短いトルクレンチで締めるの初めてだよ笑
30N-m位平気でしょ笑
いちおうちゃんとフランジ効いてるから平気だと思う笑
取付自体はリヤの強化エンジンマウントより簡単だったね笑
まだガス入れてない
まだまだ新車だね笑
前回燃費リッター41km走ってるね
シグナスXよりかなりいい!
旧港北店はいま取り壊し中
ローカル線のくせに速いじゃん!笑
乗って少し走った瞬間から
早く収束するようになり
ギャップに対して反応するが
安定させるための揺れ
ボヨヨンしちゃってもうどうなるか分からない不安な揺れ笑
帰りは今日もパン!
300km/h出しても平気そう笑
これで普通なんだろうか笑
やっぱりリヤの強化エンジンマウントもそうだけど
カスタムの次のステップに入れるぜ笑
本日の動画
【装着編】
https://youtu.be/MILTIyIXayw
変化ありましたか!有益な情報ありがとうございます、わたしのグリファスも早速ショップに行って交換しようと思います^_^
返信削除挟んだワッシャーは制振合金ワッシャーかと思っていましたがカインズファクトリー社製ですね!笑
そうですね、強化アクスルカラー装着前後で全く同じ道、峠を走ってきましたが、節操ない不安なフロントの揺れが全て解消しましたね^^)。ワッシャーは制振合金ワッシャも考えましたが笑、1枚千円してもったいないので、カインズ徳用ワッシャにしました笑
返信削除カラー一つで効果あったのはすごいいいですね!私もエアロックスのとき、検討したけどやめました。買うべきでしたね〜。
返信削除そうですね、もしかするとアクスルシャフト自体をクロモリシャフトとかにするより、強化カラーの方が効果あるかもしれませんね!
削除2回転、おめでとうございます!やりますねー!
返信削除ありがとうございます!もう55歳でラストチャンス、必死です笑
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