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2022/03/24

シグナス・グリファス用の大径インテークパイプと、高流量エアフィルターを注文しました

 水曜朝はなんと2.3度!

また極寒に戻った!

エンジン一発でかからず^^;)

セル待ち3回の真冬仕様になった笑

何とかエンジン点いた

しばし暖機

マフラーから湯気が出てきたらオッケー
ラーメンみたいだね笑

会社着く頃もまだ3.5度

桜もびっくりしてるだろうな
あれまた冬っすか?って笑


鋳鉄ローターはきれいじゃん
寒いと昔はよく汚れたが笑

マフラー補強バンドは落ちずに付いてるね笑
これでめり込み防止になるか?笑

帰りもまあまあ寒い

132kmで給油

トータル124356km

ほんと原付のくせに元気だねえ

4.23リッター
燃費リッター31kmか、ちょっと悪い

でも車より燃費いいね!

モトチャンプは暗いとこだと拡大鏡ないと読めない笑
お目目が衰えるねえ~^^;)

さて新型シグナス・グリファスは

強化エンジンマウント&ブッシュと

フロント強化アクスルカラーで

車体剛性は完璧になったので笑
(完了笑)

次は

プチ・パワーアップパーツ注文したよ!

今回は関西のパーティアップさんで!

新製品の「インテーク・パイプ スモールタイプ」
シグナス 6型 グリファス 国内仕様 - 【Partyup NetShop】 (partyup4.com)
ごめん俺が買ったら売り切れになっちゃった^^;)

台湾パーツって、貴重だね~
https://www.partyup4.com/product/1309

あとは「高流量エアフィルター 低密度タイプ」
これも注文した後に売り切れになっちゃった^^;)

この2つでちょっとした吸気チューンだね
https://www.partyup4.com/product/1154

インテークパイプはノーマルより若干太いタイプ

アダプターが付いてるので、ノーマルのスロットルにも取り付けられる

吸入口はファンネル形状になってる

ノーマルの28mm径より30~32mm径になって
空気抵抗減りそうだね^^)

まあ以前モトチャンプで

KN企画がノーマルスロットル&aRacerで129K出した時も

ひとまずエアクリーナーはチューンしていたので
エアクリはいずれ必須になるのだろう

とりあえずエアクリチューンだけでどの位リファインされるか?だね
ECUで燃料を増量するとかではないので
あくまで吸気抵抗を減らす位の効率化だけどね

モトチャンプの新型NMAX125の時の記事を見ると

グリファスと同じ新型ブルーコア水冷エンジンは

吸気ポートが先代モデルより拡大されてるからね

インテークマニホールド径も太くなってるし
吸気の効率化は少し効くかもね

吸気効率は結構大事で
例えばドカティのパニガーレV4Sは

電子制御の「可変ファンネル」という機構が付いてる
エンジンの回転数によってファンネルの長さを自動的に変え、吸気効率を稼いでいる
この機構のおかげでパニガーレV4Sは214PS出しているのに対し

同じエンジンで、可変ファンネルの付いてない私のストリートファイターV4Sは208PSとなる
可変ファンネルで6PS差が出るんだ

あと例えば私のゴリラは

最初nekochi5さんがレストアしてくれた時

ゴリラに見合ったかわいいパワーフィルターを付けてくれたんだけど

実はこのパワーフィルターだと吸気不足で笑、高回転でパワーが出なかった

88ccフルチューンなので、吸気量もすごいんだね

そこで大型のパワーフィルターにすぐ交換した

これでパワーバンドに入ったらカムに乗ってギューン!と回るようになった
ということで吸気抵抗減らすのも大事だね笑


2 件のコメント:

  1. マフラーとエアクリ変えたらECU換えたくなりますね笑
    当日はさくらもびっくりする花冷えでしたが海軍道路の桜並木、道路の拡張工事で殆ど伐採されるみたいですね、桜のトンネル好きなんだけどなぁ

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    1. そうなんですよ、ほんとはECUもですね笑。
      海軍道路の桜トンネル、そうでしたか。滑走路のような直線の桜並木できれいですよね。近年老木が病気になって徐々に切り倒されてましたが、いずれあそこは日本返還後にテーマパークになるのかな、きれいになって桜並木も復活するといいですね。

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