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2022/02/28

新型シグナス・グリファス、車体剛性を克服した次の課題は、エンジン・パワー笑

 月曜朝は3.5度!

リチウムイオンバッテリーで

エンジンかけ方のコツは
ライト消してキーON、じっと待つこと30秒
(バッテリー起動)

そしてセル回せばほらンキュブーンと一発でかかった!
もう春で暖かくなるから心配すんなよ笑

まあまだ朝は冷えるね

花粉症ちょっと来たよ笑

無事通勤先到着

鋳鉄ローターはちょっと黒い筋入った
さんざ文句言ってるけど
もし普通のローターにしたら筋が全然入らなくて寂しいんだろうね笑

今日は2月の締め日で遅くなった
それでも暖かいわ

昨日123,456kmの変則ゾロ目を過ぎて
もうなんかのゾロ目が揃うことはないんだろうな

ちょっと寂しい笑

グリファスが来ても平気で走るシグナスX!笑

チョコカニパン補充しとこう
イチオシみたい笑

今日は丸ごとバナナ買えたぜ!
ここのコンビニ丸ごとバナナライバルがいるらしく笑
なかなか買えないんだ

さて新型グリファスは
ウィークポイントの車体剛性は

強化エンジンマウントハンガーで克服したので

次はもう一つのウィークポイント、エンジンパワーかなあ

ノーマルは何やらリミッターがかかったように遅い^^;)
どうやって遅くしてるの!?笑

で、これは推測の域を出ないけど

aRacerのシャシダイグラフをよ~く見ると
產品項目 | aRacer SpeedTek (aracer-speedtek.com)
ノーマルのパワーカーブは、電子進角とか高度なリミッターじゃなくて

ただ単に全域スロットル開度を80%位に抑えてる気がするなあ笑
フルパワーにした時とパワーカーブが下から上まで全く同じ形だからね

そんなことできるの?
グリファスは電子制御スロットルじゃなくワイヤースロットルだよ

そうなんだけど、サービスマニュアルをよーく見ると笑

何やらアイドル・スピード・コントロール・バルブ(ISCV)の他に
電源接続するインテーク・デバイス・ユニットってのが付いたんだ

これは何するもの?笑

スロットルは一度外すと設定値リセットしたり、再学習させたり、大変みたいね
あまり触らない方がいいね^^;)

これは新型NMAXの方のスロットル情報だけど
(基本はグリファスと同じスロットル)

NMAXも今回の型から

スロットルに、電源接続するインテーク・デバイス・ユニットが付いた

左が旧型NMAXのスロットルで、右側が新型NMAXのスロットル
新型NMAXは下の方に黒いカプラーが付いてるでしょう
(旧型は無し)

これがバタブライバルブの根元に付いてるから
なんか強制的にスロットル開度を抑えるストッパーのような役目してないか?笑

じゃないとグリファスは今回インテーク径が大きくなったのに
トップエンドのパワーがシグナスXと同じって、おかしいでしょう笑


なのでフルパワーにするには

ただ単にスロットル開度を100%にするようにECUを書き換えれば済む気もするが笑

ちょっとかなり推測なので何とも言えないけど、
何とかフルパワーにしたい!笑


4 件のコメント:

  1. フルパワーにしたいですね!

    そもそも、フルパワーでないことに気づいた、発見した、のがすごいですね。

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    1. モトチャンプで実測テストしたら意外とグリファス遅かったので笑、自分で乗ってみたらやはり遅かったです^^;)。

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  2. 今日KN横浜に行って強化エンジンマウントブッシュを購入しました♪ハンガーはやっぱり売り切れていました(^^;;
    KN横浜から程近いビータスというショップにグリファスのビッグスロットルボデー在庫してありましたね!W ebでも確認できますから宜しければ覗いてみてください(^^)

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    1. KN横浜でブッシュ購入されましたか!ブッシュだけでもかなりよくなると思います。ビッグスロットルボデー了解しました!

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