ページ

2022/01/16

今年初ゴルフ。新型シグナス・グリファスのおとなしい理由が分かった笑

土曜は今年初のゴルフ! 


うちの前のイチゴ狩り始まったよ!

そこ横浜!?^^;)

近くの畑は霜が降りてる
ほんとはチベットじゃないの!?^^;)

東名入った
湘南バイパスは工事で通行止めか
行かないけど

ゴルフおやじの園到着!

超山岳ホール

芝の色も完全冬色

カチカチで地面は凍ってる^^;)

今日は割と調子良かった
ババババーディ取っちゃったし

陽が出てる所は暖かい
日影は寒い^^;)

グリーンだけ緑色

広い場所使うぜいたくなスポーツ!

お昼はカキフライ定食!

コースが変わった
台風で崩れたり結構変わる

モグラのしわざ笑

さてこのスコップみたいのは何をするツールでしょう?
ゴルフやらない人には分からない笑

今日は空気澄んで景色良かった

違うホールでスカイツリーも見えたよ

このツールの答え
これで

ドスンと地面に穴を開けて

そこにティーを挿す

あのドスンが無いと地面が凍っててティーが刺さらないんだ笑
冬の必需品!

新しい打ち場所になった
ちょっと新鮮笑

あそこは多分リニアモーターカートンネル掘った後の残土捨て場
今日はもうちょいで80台でした!

ゴルフの後はいつものパン!

夕方5時頃だったけど、まだあった

運動したからいっぱい食うぞ!

129号沿いの倒産したポルシェのテクニカルメイト跡は、まだ更地のまま
もう何年か経ったね・・

夕焼けがきれい

橋がきれい
歳取ると景色が何でもきれいに見える笑

ハーレーの専門店があった

家の玄関到着!
玄関直結でゴルフバッグ降ろしやすい笑

さて台湾から来た新型水冷シグナス・グリファスは、何で割と遅いのか?笑
およそ理由が分かった

台湾本国の比較テストを色々見るとね

どんなに馬力のあるマシンでも、最終的に最高速は皆実測90km/h位で止まる

メーター読みにすると約100km/h
つまり台湾で作られる125ccマシンは、100km/hリミッターがかかってる笑

台湾SYMの水冷JET SLは

とにかく出せる時は全域馬力を出して
9000rpmになったら一気にスパッとレブリミットを効かせるタイプ

それに対し台湾山葉の水冷シグナス・グリファスは

全域なだらかにして、8000rpmを超えたら徐々に馬力を絞っていくタイプ
Ninja H2タイプだ笑

グリファスは上限の速度規制に合わせて、あまり派手に出たり止めたりしないタイプ
一応そっちの方が安全かつインテリジェンスではあるが笑

それが新型グリファスが意外にモッサリしてる理由じゃないだろうか笑

(ちなみにその上の150ccクラスだと、実測100km/h、メーター読み110km/hリミットで統一されるようだ)
【殘酷擂台】2021年度 150c.c. 級距の終局之戰!讓我們歡迎參賽選手 DRG、FORCE2.0 與 KRV! - YouTube
(kYMCO KRVのみ180ccなのでもうちょい上)

なのでいくらその台湾で作られた新型グリファスを

日本でテストしても

空冷シグナスXと同じ実測90km/h位で止まる

それに対しインドネシア等で作られる新型NMAX125の方は
台湾のような実測90km/h規制(自主規制?)が無いので、グリファスと同じエンジンでも実測100km/h出る

それを日本や欧州に輸出するわけだが

モトチャンプでヤマハの開発者が「欧州の仕様は高速志向」と明言してる通り
欧州には現地メーカの速い125ccスクーターが群雄割拠してるため、それに合わせた上限志向となる

ってとこなんだと思うよ笑

グリファスWGPカラーが納車されたら、おとなしくノーマルで乗るか?(もう歳だし笑)
それともフルパワーにするか?笑、悩みどこです^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿