ページ

2021/12/29

いま話題の羽田可動橋に行ってきた!(2021/12/29)都心の廃道探訪笑

 火曜朝はマイナス2.8度!

今日はセル長めに回したら、4回目でエンジンかかった!

もう寒さにも慣れた笑、通勤先到着

鋳鉄ローターは広い範囲に黒い筋
泥だらけのフォークは寒くて洗えない^^;)

タイヤサイドが汚れてるの分かる
滝めぐりでダート走ったから笑

帰りはダイソー寄って

100円の方位磁石買った
除電ナットの磁性テストの時に使うかも笑

今日は今年最後の出社日
15時に終わったので、寄り道行くぞ!

今話題の

羽田の可動橋!(現在休止中)
こんなのあるの!?知らなかった

この地図の、真ん中あたり

ここに可動橋があるんだ

航空写真にすると、ほんとだ、可動橋がある!

ヤフーマップだと、今でも橋がかかってるように道がつながってる

これは貴重な開通式の写真
https://www.city.ota.tokyo.jp/ota_photo/nendai/h01/h01_9w.html
横羽線の渋滞緩和で造られたんだけど
湾岸線が開通したので、僅か8年で休止したんだね

私は道路の特許を取ったことがある位、道路好き笑
行ってみるべ!

勤め先から、中原街道で行くよ

武蔵中原駅交差点

昔綱島の実家住んでたから、こっちの方が地元だった

ここから綱島街道に出る

ここを右折して環8へ

京急蒲田駅は空港線の踏切無くなったね

大森の中へ入った
こっちで合ってるかな

自動車学校の送迎バスが走ってるから合ってる

ここが自動車学校
多分この裏あたり

あった!

学校の前

公園になって、トイレもある

あれだ!羽田可動橋

1990年製だから、そんな古くないよね

・・いや1990年はもう31年前か^^;)
私が社会人になって入社した年だけど笑

手前には船のマリーナもある
奥には首都高の監視塔も見える

使ってない割には、朽ち果てずきれいだね

コンクリも鉄筋も、まだ使えそう
どうやら定期的に色を塗ってるらしい

対岸も可動橋

接続部はまだ使える?

うん、まだ使えそうだよ

羽田空港の飛行機も飛んでる

回転して、左側の地上線につながる

船も通れる
もう大きな船は通りそうにないけどね

つなげても桁下4.5mあるから、小さな船は通れるだろう

8年だけか、使ったの
お金はかかってるから、赤字だったろうね笑

暗くなる前にギリギリ撮影できた

今日は30倍カメラ笑

親水型防潮堤なんだって

これが地上線

右側がグーっと回ってつながる
結構大がかりだね

地上線の上は、ちょっとフェンス朽ち果ててる笑
こっちは割と放置笑

これがつながって、大型トレーラー走っても平気なんだね

結構壮観
珍しい光景

ここに動力があって、回転するのでしょう

動力部も

朽ち果ててはいないね
定期的にメンテしてそう

あそこでレールで回転するようになってるのかな
こうなったらもう一度回転してほしいね笑

地上線の下はね、結構錆びてる

暗くて写ってないけど、こっちは塗装メンテしてないようだ

地上線をずっと行くと、トンネルから来た首都高本線と合流する

橋桁の位置から、2車線にしようとした形跡もあるね

今は使われてない首都高の看板もある

哀愁漂うね

下にある施設が、本線トンネルの換気口らしい

対岸に羽田空港が見えるね

ちょうど夜景できれいになった笑

今日は

30倍

カメラです!

以上、夜景の羽田可動橋でした

これも廃道って言うのかな笑

都心の粋な廃道

監視塔は昔羽田トンネルが渋滞した時に監視したのだろうか
湾岸線ができたり、道も変わったね

今はこの辺も
きれいな建物ができて

ウォーターフロントみたくなったね

どこ行くにもシグナスX!
道志の滝に、東京の廃道に、活躍します笑

こっちが地上線の合流した方の位置

この上を車が走ってた時もあったんだね
果たして復活する時はあるのか!?

ということで横浜戻ってきた
東神奈川のカウンタック1号のシーサイドモーターがあったビル

ちょうど夜ごはん

ミソとギョーザと半ライス!

ばんだいの、うまいんだ

ちょうどガス補給
197km走った

12万km走ってもどこでも使えるよ!

ほんと元気だねこのスクーター笑

5.72リッター入った
燃費リッター35km走ったよ!


以上、都心の廃道探訪でした!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿