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2021/10/11

ホンダ・リード125は水冷エンジンの隠れ名車系、7時間試乗インプレッション

 月曜は(祝日だと思ってた^^;)レンタル819のリード125試乗!

https://www.rental819.com/

これで日本の現行原付二種完全制覇!(全部乗った笑)

自分のバイクでは
グランドアクシス100と

台湾山葉GTR125と(シグナスXの10インチバージョン)

台湾並行シグナスXで合計26万km走行(ええっ^^;)
さらに付け加えて言うと

35年まえ学生の頃に初代リード80に乗って
(75Kしか出んかった笑)


その反動でヤマハのトレイシー125も買ったという

(水冷2スト16PS最強スクーター笑)

筋金入りの原2おじさんですよ!笑


今日は絶好のバイク日和だ

今日は祭日だと思ってレンタル819予約しちゃった^^;)
会社は有休

うお、丸富オートはホンダラインナップ全部置いてある
いまバイクすげー入手困難だけど
丸富オートはホンダドリーム店を展開してるので融通が効くみたい

これだ、左の赤がリード125、それとディオ110
事前の調べではブレーキはこの2車同じ

ディオ110も軽快で良かったけどね

このPCXと、リード125は水冷125ccエンジンを積む

このカウル裏側がヤマハ車に比べて質感あっていいね

お、丸富さん頑張ってる、マルトミアライアンスニュースなんて発行してる!
ハーレー、BMW、KTM、カワサキプラザ、ホンダドリーム展開してます!

これが今日乗るリード125

久しぶりに丸富オート新横浜店で借りました

オドメーターは440kmの新同車!

ハンドルがちょっとシグナスXより低い
小柄なライディングポジションになるが

でもヒザの前とかUターンフルステア時のゆとりは結構ある
ハンドル低いのにフルステアでヒザに当たらないのは立派

ナップス伊勢原店はめでたく引っ越して小田原店ができたんだよね
こことはお別れだ

これかな、新しくできた新東名の秦野スマートIC
今年度中に伊勢原から開通するみたいだけど、正直ここで降ろされてもな笑

246号のトンネルも工事だらけだ!

246号の超絶登り(原2泣かせの坂笑)は
新型NMAX125以下、空冷シグナスX以上のパフォーマンスだった!

カウル先端のメッキがハーレーのように豪華
景色が映る

だいたい最近ね、乗る前から走り予想付くんだけど笑
やはりリヤ小径10インチタイヤだから、出足が速い

軽いもんをピューンと回す瞬発力
これが台湾山葉GTR125と同じ走りだった
ナップスで12インチワイドタイヤと、10インチ小径タイヤ持つと、重さ全然違うもんな

フロントは細身の大径12インチタイヤで、直進安定性を保ってます

タイヤはIRCのアーバンマスターMB520と書いてある

コンサバでいいグリップだったね

これが噂の37リッター巨大トランク

メットホルダーも付いてる、これ好きなんだ
結局トランクは普段カッパとか荷物入ってて、メット入らないもんね

シャッターはグイッと手で回して閉める

左がリード125のキー
シグナスXのキーと同レベル笑

道の駅ふじおやまで昼食

金太郎と富士山!

ここに来たら金太郎パワー丼だが

なにソースチキンカツ丼500円?
これはお得だぞ

意外とすごいのが出てきた笑
ごっつぁんです!

シートにバネがないからやっぱりハンドルで支えるんだな笑

このトランクスペースが原2大賞!

ここにラジエターの液面チェックがある笑

足柄峠ガッツリ走って

フロントタイヤはほぼ端まで使った
結構平らなタイヤ笑

リヤの方が少し余ったね

これ以上寝かすとセンスタで弾かれそうなのでやめといた笑

エンジンは、さすがPCX系の11PSエンジンとあって、いい

そこに軽量な車重115kg、小径10インチタイヤで瞬発力抜群

PCXより軽いからプーリーの変速セッティングは回転低めでジェントル
それで充分加速するんだ

PCXは重たいので常に高回転で引っ張るセッティングだけどね
まあこの辺は予想通り

PCXより吸排気は絞って中低速トルク型にしてるかな
なのでよけい出足はキビキビしてる印象

意外とリヤはモノサスのくせに、むしろかなり安定してた
ギャップで跳ねたり、底付きしたりは無かった

フロントの方が割とピッチング拾うかな
10インチのリヤの方が安定してるって、意外だよね笑

都合燃料タンクは前方(ステップ下)になるので、重量バランスはいい
アドレス125のタンクはテールライト近くだったので、リヤヘビーだった笑

足柄峠も暑い!
Tシャツ1枚で撮影してたよ笑

コーナーはこう見えてかなりいける笑
バンク角も深いし、登り坂もグイグイ登るし

何より、一見プアそうに見えるコンビブレーキが笑、実はすごく効く
ジェットコースターのような超絶足柄峠の下りで

ギュッ!と握るとガッツリ止まったので
これは◎の合格

新型NMAXの時は止まらなくてちょっと恐かったからね^^;)
その位過酷な坂なんですよ

見た目がおっさんくさいから笑、今まであまり眼中無かったけど

よく考えたら私も十分おっさんになってた笑(55歳^^;)
なのでもうリード年齢だ笑

エンジンはやっぱり水冷よろしく非常にシルキー
強制空冷ファンなんて付いてないから笑、静か

車体はさすが30万円以上するだけあって、揺れがマイルド
何だろう、ゴムブッシュでしっかり振動を吸収してる感じ

普通の廉価スクーターがガタガタ揺れそうな路面でも
リード125は何て言うのかな、ドムドムってドムドムバーガーのような動きをする笑

こういった車体の質感がいいですね
ステップスルースクーターでは割と高級車のシグナスXから乗り換えても遜色ないかな

長距離乗っても疲れなかったし
ホビーツーリング的に使っても大丈夫だよ

では各部いくよ

フロントは12インチ

ブレーキは割と小さい径のローターで

キャリパーもシングルピストンかな、で見た目プアだが笑
なぜか十分これで効くの

ディオ110と同じ、GSK製のローター

タイヤはコンサバ
スウイッシュ125に履いてるチェンシン(マキシス)タイヤは結構ハイグリップ系だったけど笑

こちらは多分夏も冬も気温に左右されず食い付く系

ホイールのマット塗装がかっこいいね

フォークのマット塗装と合ってたよ笑
足元おしゃれ

ちゃんとフロントフェンダーが付いてるだけ偉い

アンダーブラケットはよく見えないけど、まあまあいいタイプだと思う

割とフェンダーとメインカウルの隙間はツライチ
コンパクトに造られてる証拠

ステップボード下に燃料タンクがあるのに、かなり足元は低い

シグナスXに比べて、これはさすがです

横にバイーンとスライドオープンする給油口がかっこいい!

これが少しバックステップ乗りできる横のスペース

これはいいね、私シグナスXで常にここでステップ踏ん張って乗ってるから

ちゃんとタンデムステップバーは付いてます

かなり細身のエキパイ(中低速型)

ステップスルー車にして豪華な水冷エンジン

エンジンハンガーもしっかりしてる
ここ、スクーターのいい走りのカギ

オイルフィラーキャップはしっかりしてる、えらい

おお、いいね
ここがプアだと、危なかったりするからね

以前乗ったADV150では、走行中ここからオイルを吹いた

タイヤにまでオイルが付くから、高速走ってて大変危険です

原因はどうやらゴムのOリングを噛んでたらしいんだけど

そうならないようキャップはしっかりしたのがいいね!

リード125のマフラーは丸くてかわいい

カチアゲでもないし

飾りっ気ないのがちょっとおっさんスクーター笑

ミッションは前述の通り若干低回転志向

アグレッシブに走りたい人はウエイトローラーを1.0g軽くしよう笑

エンジンマウントいいね

もちろんこのクラスは飾りっ気ないサイドスタンド

ステップ表面は割と滑らか
シグナスXは山芋すれる位ゴツゴツしてるけどね笑

外装いくよ

ホンダの文字もちゃんと立体エンブレム
質感は30万円分あるね

ライト自体は小さいがLEDで明るく
カウル前面に配置したポジションLEDがいい

夜間走る時はなるべく視認性を上げよう

よく見ると高級そうな異形ヘッドライト

テールライトも質感あるね

この艦首のメッキがアイデンティティ笑

惚れ惚れする映り込み

シートはね、硬い

しっかりして、座面も広くサポートする印象

表面も滑りにくい
赤ステッチだし

こういう所が20万円クラスと違うね

豪華なキャリアが付く
ここはスウイッシュ125よりかなりいい笑

泥よけは少しスポーティ

モノサスで十分なリヤの容量と安定性

各カウルのチリが全てきっちり合ってる
すげーかっこいいけど

整備で外す時非常に苦労するタイプだと思う笑

カウル裏がジャンゴ125みたくカラーボディでかっこいい

収納自体は小さくて厳しいんだけどね

メーターはシンプル
おじさんでも分かりやすい笑

かたくなにホンダ車はホーンが上笑
今日は一度も間違えてプッと鳴らさなかったよ!
(ウインカー出す時やりがち笑)

右はアイドリングストップボタンとセルボタン
ライトスイッチの名残りがあるね笑

左ブレーキはブレーキスイッチらしきものがダブルであるぞ

右は無い
コンビブレーキの構造はよく見えなかったが
確実にコンビネーションしてる
後ろかけると前レバーも動くし
前かけると後ろレバーも動く感じ

スロットルの遊びは盛大にある笑
1cm位ありそうな雰囲気だったよ笑

荷かけフックも頑丈

LEADの文字も立体

塗装はメタリックできれい

トランクはほんとに奥深い
後ろがこれだけの深さ

前でもこれだけ深さがある

小物入れはペットボトルとか入るかな
厚手のウインターグローブ入れるのはちょっときついかも

帰りは

中井PA寄って

秦野ピーナッツ

ソフト!
今日すげー暑かったね^^;)

帰り、高速内で俺のバイクが無いと一瞬探してしまった笑

原付だから外から来たんだよ笑

どうですこのPAの裏方感笑

ここにヘルメット入らないから、ステップの前後長は短いね
ぎゅうぎゅうじゃん笑

ウインカーはほんのかすかに「カシ、カシ・・」と鳴ってる印象
アイドリングストップ車だからなるべく静かにしてあるね

今日は173km走った!

燃費はどないだ

シグナスXに比べて低い給油口に手間取る

3.38リッターしか入らなかった
燃費リッター51km走ってるよ!

キャップ締めるのがすんげー固い^^;)
ここはワンタッチオープナーの台湾並行シグナスXの勝ち笑

無事戻ってきました!
レンタルバイク124台目位かな笑

お、車両チェックしてる間にアンケート調査とか、頑張ってる
お茶もくれました!^^)

シグナスX、ハンドルが高い笑
ステップも高い^^;)

でもまあ12万kmよく走ってます!

シグナスXはここヘルメット入るから広いね!

本日の動画

リード125 7時間試乗インプレ・概要説明編
https://youtu.be/_wocYsx4KJ0

リード125 7時間試乗インプレ・実走編

https://youtu.be/7ZWcHYsmrJY



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