ページ

2021/09/29

新型Z650RS登場の陰で、消えてったバイクはNinja H2、ZX-6R、Z1000、Ninja H2 SX、Versys300

 水曜朝は18度


台風前の静けさか

このミラーの根元にプラスチック光沢復活剤がこびりついてる

インナーボディに塗ってる時に付いちゃったんだね

やっぱ根元だけすげーピカピカしてるよね

拭いても落ちないから、かなりしっかり付くんだね

そうこうしてるうちに通勤先到着

鋳鉄ローターはまあまあきれい

ここの泥よけ汚いな

ステッカーの上は光沢剤を拭いた方がいいな^^;)

今日も無事

帰宅しました!

さておととい欧州で華々しくデビューを飾ったZ650RSですが
Kawasaki Motors Europe N.V. - Motorcycles, Racing and Accessories
その陰で消えてったバイクもあるのをご存じだろうか

一時的に消えてるだけかもしれないが

「Hyper Sport」では
公道版の「Ninja H2」が消えた
公道を走れない「Ninja H2R」のみ残っている

まあこれは日本でも「Ninja H2の次年度以降の国内導入予定は無い」と言われてたので
免疫はあったね

2015年の登場から6年
ついに終わる時が来たか・・

「Supersport & Sport」では
「ZX-6R」が姿を消している

ZX-6Rもカミソリのような高回転で楽しかったけどね
欧州ではA2バイクにもなれず、居場所が無かったか

「SuperNaked」では
「Z1000」が消えてるが、ちょっと前からもう消えてただろうか

そしてちょっと寝耳に水だったのは
「Sport Tourer」で
スーパーチャージャーの「Ninja H2 SX」が消えている

いや実は二輪車新聞によると日本でもNinja H2 SXは最近ほとんど売れてなかったので
心配はしてたけど、まだモデルが出て日が浅かったからなあ
ちょっと驚きでした

まあ新型Ninja1000SXはバカ売れなので
ツアラーはスーチャー無しで100万円安いNinja1000SXで十分なんだろうか

そして「Adventure Tourer」では
「Versys300」がカタログ落ちしている

日本だとヴェルシス250だね
これもひっそりと、マイナーチェンジすることなく去っていくのか
(あんたよく色々乗ってるね笑)

まあ欧州のカワサキでなく、アメリカのカワサキを見ると
10月5日に6機種もの新型マシンの発表すると言ってるので
今は一時的に消えてるだけかもしれないけどね

いよいよカワサキは次世代の環境対応バイクの開発に軸足を移すのかもしれない
水素や電池でも魅力あるバイクを作ってね!


2021/09/28

日本国内 401cc以上 二輪車 新車販売台数 TOP10(2021年上半期)

 火曜朝は17度!


雨は平気

今日も無事到着

まあまあきれいかな、鋳鉄ローター

夕方6時半で暗い季節

おお、1タンクで202km走ったぞ

11万6300km

昨日ガソリン入れるの忘れただけだけど笑

おお6リッター入った(ガス満で7.1リッタータンク)
燃費リッター34km

125ccのノーマルだけど

意外とフルチューンモンキー181の方が燃費いいんだよね笑
リッター40~50km位走る(これほんと)

さて昨日出た新型Z650RSは、軽量コンパクトな2気筒だけど

4気筒のZ900RSと比べたらどの位コンパクトか
GIF動画で

比べてみたよ!(動いてる?笑)

●「Z650RS」と「Z900RS SE」サイドビュー比較
Z650RSの方がホイールベースが7cmも短いんだ(前タイヤに合わせてある)
全長が短いのがコンパクトな証しだね

●「Z650RS」と「Z900RS」フロントサイドビュー比較
斜め前からだと、Z650RSはやはりエンジンがスリムだね

実はね、ミドルクラスのバイクって、地味だけど結構売れてるんだよ
買いやすいからね、平均的な方に持ってこいなんだ

それでは今週発行の二輪車新聞で、2021年1~6月上半期の国内出荷台数が出たので
日本国内401cc以上の新車販売台数TOP10を見てみよう!


●「第1位」カワサキ Z900RS
(台数は二輪車新聞を見てね!笑)
これはもう別格なんです、2017年の登場から4年連続1位を保ってる


●「第2位」ホンダ レブル1100 /DCT
いや人気あるんだねレブル1100、峠攻めたり走りいいもんね


●「第3位」ホンダ CB650R / CBR650R
ここでミドルクラス登場、650ccの4気筒は珍しくていいね


●「第4位」ハーレー1200 カスタム / ロードスター / フォーティエイト
合わせ技でハーレーが第4位!
(ハーレーは写真持ってないんだ^^;)


●「第5位」ハーレー FLH / FXB / FXL
やっぱバイクの王様ハーレーはいつも上位に食い込む


●「第6位」スズキ SV650 / X
地味でコンサバだけど、堅実で売れてるんだよミドルクラスは
スズキの販売No.1!


●「第7位」カワサキ W800 / メグロ K3
これもミドルクラスで実はすごく乗りやすい


●「第8位」カワサキ Ninja 1000 SX
これもNinja H2 SXに比べたら地味だけど、堅実なバイクの方が売れるんだね


●「第9位」スズキ カタナ / GSX-S1000 / F
カタナもここで登場
GSX-S1000との合わせ技でもZ900RSには及ばなかったね^^;)


●「第10位」ホンダ NC750X /DCT
実際商売考えたらこういうミドルクラスの控え目なバイクが売れるんですよ


以上401cc以上上半期ベスト10、いかがでしたでしょうか笑
(あんたほとんど乗ってるね^^;)
新型Z650RSはこの中でも上位に食い込みそうですね!