ページ

2021/08/09

ホンダ新型フォルツァ250(2021年)は、悪天候走破最強スクーター、5時間試乗インプレッション

 月曜はホンダ新型フォルツァ250試乗!

https://www.rental819.com/


朝すっげー雨降ってる^^;)

台風の余波

今日は大雨試乗覚悟です^^;)

アクションカメラはサランラップで包んで防水
手慣れてるね笑

ドカティ東名横浜へ40分遅刻!(雨やむまで待ってた^^;)
今日はレンタルみんなキャンセルだそうです
(俺だけ行くぞ笑)

お、ライバルのXMAX250と並んでるぞ!

これは貴重な2ショット

こうやってレンタル業もやってると
ドカティ東名横浜の人、日本車も詳しいんだよね

仕事上の情報収集にもなるね

フォルツァ250はタイヤ筋入り!(走行まだ222km)

今日はカメラバッグ達を中に入れて(カワサキじゃん^^;)

このマフラーの上にカバーが被ってるのが新型
被ってないと旧型

メーターはゴージャス
旧型のキャリーオーバー

今回はこの40mm伸ばした電動スクリーンが見もの
どこまで効果発揮するか?

今回は3年前に試乗した旧型との比較になります!

新型の100km/h巡航回転数は6000rpmを超えた

これが旧型だけど、6000rpm以下だったんだよ
新型は若干高回転型になった!

静岡入って超豪雨の横風台風で引っくり返るかと思った^^;)

そんな中でも走り切ったよ、新型フォルツァ250
冗談抜きでモンキー181だったら吹き飛ばされてたかも・・

40mm長くなった電動スクリーンが威力を発揮したよ
大粒の雨がヘルメットに叩きつけるのを防いでくれた!

突風もうまく流してたよ
さすがエアロボディ

ロングホイールベースとフォルツァ250の接地感と相まって
悪天候最強安定スクーターかも!

ほんと耐候試験状態だったよ^^;)
大雨だからバイクもきれいでしょ笑

駒門PAの角席ゲット

バイクを監視しながら食事
犬の散歩でおしっこかけちゃだめだよ!笑

いつものカルビ丼!
同じルーチンで比較試乗(徹底してる笑)

花いっぱい活動がきれい^^)

キーはスマートキーです
バイク返す時いっつもキーを家に持って帰りそうになる笑

裾野で雨やんでるぞ
今のうちに撮影

もともとね、旧型の2018年式でフォルツァ250は
もう完成してたんですよ

だからいったいどこをどう直してくるんだいと思ったけど笑

印象としては細かなところを入念にコツコツ詰めてきたという感じ

素性の良さはゼロリセットすることなくキャリーオーバー

ほんとに玄人の熟成といった感じだ

今回はほんと電動ロングスクリーンに助けられた形だ

スクリーン無しだとヘルメットへの雨粒の叩き付けが半端じゃなかった^^;)

電動スクリーンの上下でスクリーン有りと無しを両方試せたけど

このスクリーン有りの効果はてきめんです!

エアロボディのおかげで横風も切り抜けられたかな

ロングホイールベースも横風に効果あったと思う

若干細かいこと言うとね
ギャップでちょっとブレーキレバーが暴れるという
旧型PCX125にあった症状と似たような現象が出てた
オープンフィンガーのグローブで乗ったので指に当たるのが分かった

まあスクーターはしようがないのかな、フレームが空洞なので
ほんとに気になる点は、その位です

細かいとこいくよ
フロントサスは安定

ブレーキは普段乗りしてる限り問題なし
ちょっとワインディングは悪天候で試せなかった^^;)

タイヤは新型もIRCだね

IRCはスクータータイヤに強いよね

ホイールは、旧型と同じ軽量タイプかな

これが旧型
フォークボトムの形が変わったね(細けえ~^^;)

フォークは概ね問題なし

アンダーブラケットも剛性問題なし

ラジエターが前に来たそう(旧型は燃料タンクの裏側だった)
よく冷えそうだね

前後に長いステップは健在

ステンマフラーっぽい

エンジンはね、だいぶリファインしたんだけど
ごめん、旧型も割と良かったので、違いは大きく分からなかった^^;)
気持ち滑らかになったかな?

新型はマフラーの上にカバーが被る

これが旧型のマフラー
ああ旧型は出口にマフラーカッターが付くかな

スイングアームはたぶんキャリーオーバー

リヤタイヤもIRC

たぶん雨でも万能なタイヤだと思う

長いサスは健在

ミッションケースが銀色になってかっこよくなった

旧型の写真を見たらこうだもんね
あんたよく写真持ってるね笑

エアクリーナーボックスにeSP+の文字が付く
今回は環境性能に振って、馬力はそんなに上がってないと思う

エンジンマウントは特に乗ってて不満はないね(偉そう^^;)

右側も、剛性は高そうだね

サイドスタンドは出しやすかったよ

続いて外装
新型はスクリーンを4cm伸ばした

これが旧型
よく見るとスクリーンカバーの形が違うね

ヘッドライトの先がちょっとスポイラーちっくになったんだとか

これが旧型
んー微妙に違うかな

というふうに細かいとこを手抜かず詰めてきたんだよね
熟成の極みだよ

ヘッドライトはほんとゴージャスだね
これはPCX125もそうだけど、スクーターのなせるわざ

ここで大雨です^^;)
外装の後ろの方はだいたい旧型と同じかな?笑

たまらず近くのトンネルへ避難してきた

側溝すげー勢いで流れてるもの

ここでちょっと概要説明編の動画録った
この中でも風すごかったけど^^;)

帰りの東名鮎沢PAはちょうど雨やんだ

ほんとに昔のスクーターに比べて質感が出ましたね

まあ23PSゆえ高速の登りではアクセルが全開になることもあるが

一般道はその分気兼ねなくリラックスして乗れる

本来はね、欧州仕様のフォルツァ350がベストバランスかと思うが

欧州ではこの車体と全く同じでフォルツァ125もあるから笑
日本の250ccでも全然大丈夫

スクリーンの上下でヘルメットへの風の当たり方が全然変わるから

そこは電動でちょくちょく変えるとよいでしょう
街中一般の時は、目の前にスクリーンが無い方が邪魔じゃないと思う

道路激濡れなのに晴れたよ笑

中井PAに来ると全然晴れてんじゃん^^;)
今日は局地的だった

同じルーチンで

晴れの中

秦野ピーナッツソフト!

今日はね、事故多かった

多分ね、横風でみんなハンドル取られたんじゃないかな
その位酷かったよ

今日は163km走った

燃費は旧型アクアラインの時リッター33.8km走ったがどうだ

5.67リッター
燃費28.8km位だな
東名裾野往復はアップダウンすごいから厳しい!

さてドカティ東名横浜で
自分でバイク洗うとレッドブルもらえると言うから

洗ってみた!

ジェームズさんに撮ってもらった!

自分で汚したから洗うよ~

まだ新車だからね

今日は雨用のゴム長で来たからちょうどいい笑

エアで水飛ばすといいんだって
こりゃ便利だ

きれいになりました!

ごほうびのレッドブル!

帰るまでに次のレンタル予約すると10%OFFって言うから
新型DOHCのCB125R予約したよ!

そしていつものシグナスXに戻る笑

昨日メルカリで買ったゴリラのメーターももう来た!

過去最高のきれいな状態
今日は気分がいいぜ!


本日の動画↓

概要説明編

https://youtu.be/ikmprM3runk


実走編


0 件のコメント:

コメントを投稿