ページ

2021/04/18

ドカティ・ストリートファイターV4S、ネイキッドで300km/h達成!

 さて2020年10月に納車されたドカティストリートファイターV4S


半年でまだ1500kmしか乗ってませんが(乗れよ^^;)
本日のミッションは

「ネイキッド・バイクで最高速300km/hを達成する!」

Ninja H2改では以前達成しましたね笑
https://youtu.be/Q2zO4rmbybA

今日はネイキッド・バイクで挑戦です!
そもそもネイキッドでは300km/hは難しくて

あのヤマハMT-10や

BMW S1000Rでも

最高速はギヤ比的に260km/台止まりなんですよ
ネイキッドは普通その位

今日は6速15,000rpm回るストファイV4Sで300km/hを狙う!

ということでプライダース走行会 in 富士スピードウェイへ!
www.priders.jp

昨日大雨だったけど晴れた!
助かった

富士山も見える!
4月は涼しくて酸素濃度も濃くパワー出て、熱ダレも少なく

強風は富士のストレート追い風で笑、ベスト・コンディション!
風圧の厳しいネイキッドに最高だ

ゼッケンどうやって貼るかだな

意外と貼れた笑

300km/hの風圧でめくれないように、入念に貼った

後ろはこんな感じかな

今日は追い風参考記録かな?笑
ネイキッドで達成するでしょうか!?

サーキット初持ち込み
まだ1500kmだけど、15,000rpm回しちゃいます笑

そうそう今日はキズキのドカティテントにお世話になります!
Ninja H2じゃないからね笑

車検

すごく入念にやってます
全部落ちそうなものトルクレンチでチェックしてた、すごい

富士はレストランやってるね
袖ヶ浦フォレストレースウェイはコロナ禍で休業だったけど

また休みかと思ってパン買ってきたよ

富士山きれいだあ

車バイク好きの聖地!
今日も空き時間無く二輪四輪いっぱい走行してました!

ここがいつもコケそうになるコーナーか笑

サーキットの猛者達が集結しました!

あ、あそこがいつもお世話になってる丸富オートのテントだ笑
挨拶だけしておこう

新型ハヤブサ持ってきてんじゃん!

ていうかこのレンタルマシン

来週俺が乗るマシンじゃん!笑

まっさらの新車だけど

本日アタックしちゃうって笑
さすが丸富オートさん

先行してまたがらせてもらった!
すげーレスポンス!ドカティの100倍いい!笑

強風で中央のテントは撤収です

ウインドジャマーズさんもたくさん

丸富オートはいつもデモマシンを持ってきます

お、これは

Ninja H2乗りのJさんが買いそうな笑、オールブラックZ-H2!

さて、そうだ空気圧調整しなきゃ

ドカティは親切にここにサーキットの空気圧が書いてあります笑
前2.0kg、後ろ2.2kgか

じゃーん空気圧調整機
いま2.5kg入ってる

徐々に抜いて、2.25kgでいいか

前は2.3kg入ってる(さっきからちょっと抜けてんじゃないの^^;)
いや半年前買ってから初めて空気圧見たかも^^;)

2.05kg位にしとこう

今度富士スピードウェイホテルできるんだよね
確かにもてぎはあるが、富士はホテル無かったもんね

ブリーフィングです(走行説明会)

おおここからのストレート景色が最高

国際コースです!

ここを全開アタックします!

出るかなあ

さすが富士のブリーフィングはかっこいい

ブリーフィングOK!
これをマシンに貼ってようやく走行可!

みんなで記念撮影!

ということで1本30分走りました!

タイヤどうだ

すんげー余ってんじゃん!^^;)
ものすごいあまリング^^;)

うーむもっと寝かせってか
まだローン55回残ってるから無理だな笑

それでね、300km/hは到達しなかった^^;)

もうちょいなんだが、やっぱり300km/h近くになると風圧厳しいな
伸びが無くなってくる^^;)

スポーツモードからレースモードにするとパワー上がるのか?
(上がらなかった笑)けど、

2本目30分、何とか1回だけ300km/hギリギリ到達しました!

祝300km/h達成!
もうこの1回のみだった、あとはギリギリ伸びなかった^^;)

タイヤもさっきよりは頑張った笑

でも余ってるよ^^;)

ほんと口ほどにも無いな^^;)

やっと文字にかかる位^^;)

まあいいんだよそんな寝かさなくたって笑

ひとまずネイキッドによる300km/h達成、ミッションコンプリート!

元Ninja H2乗りのOさんは、CBR1000RR-Rで余裕で300km/h出たって!
もう4速で出ちゃったって(すご)

Ninja H2改フルパワーより速いって
最近のSSはすごいなあ

いや今日ストレートで頑張ってる間、SSにバンバン抜かれたもの

そこはやっぱりネイキッド、かないませんね

こちらのパニガーレV4Sの方も、余裕で300km/hは出るって
ラップタイマー計測によると308km/hだって!

ミラーはカウルマウントだと振動で全く後ろ見えなくなるので(さすがドカティ笑)
ハンドルバーマウントのミラーが定番らしい

その点ではストリートファイターV4Sのミラーは振動では揺れないが
(カメラのダイヤルずれてセピア色になった^^;)

なんと300km/hの風圧でミラーが閉じてくるという笑
強烈な風圧の洗礼を受けました!

いや、根元はちゃんと締まってるんだけど
それでもだめだ、徐々に支柱がずれてくる

ああ、このドカティスタッフの方のタイヤすごい

完璧端まで使ってんじゃん!

なんであそこまで寝かせられるの?笑

空気を入れよう
便利でしょうこの電動エアーポンプ

無いと、ブリヂストンのタイヤテントは混んじゃうもんね
以上、無事サーキット走行完了!

サーキット燃費はどないだ
帰りガソリン警告灯点いたけど笑
約11リッターか

約110km走ったから
富士の全開で燃費リッター11kmは走ってるんだな

いつものツーリングも12km位だから、変わらないな笑
Ninja H2富士全開だと確かリッター7km位だったよ笑

無事地元のコンビニ到着

このウイングのダウンフォース効いたかもね
300km/h出しても全然恐くなかった、スタビリティは優れてる

無事ガレージ到着

特に異常なし
今日はアクセル全開よく頑張った

恒例雑巾がけ^^;)

今日は初サーキットだったのでこの位にしといた(何言ってんだよ^^;)

もうリヤブレーキのダストには慣れた笑
毎回フキフキ

ブレーキはね、富士のストレートエンドでかなり余力を残してた
車重がNinja H2より40kg近く軽いからね、負担少ないんだろう

ちょっとジャダーっぽくなってるけど、Ninja H2もなるし
いややっぱコーナーとブレーキは軽いから強いね

風圧もネイキッドの中では頑張ってる方

あの200PSスーパーチャージャーネイキッドのZ-H2でも
あんたほんっとよく乗ってるね^^;)

最高速は計算上

280km/h台止まりだからね、ネイキッドはその位なんだ
パニガーレV4Sはやっぱギヤ比がすごいね

ストファイV4Sと違って、可変ファンネルも付いてるので、ここ一発は伸びるね
ストファイV4Sの208PSに対し、パニV4Sは214PS!

アタックするとチェーンオイルが

すげー飛んだ

ラジエターカバーのアルミ無垢材も汚れた
水吹きじゃ落ちない

そんな時は水アカハンター

サーキットはステップガードも汚れる
Ninja H2のバックステップと違ってステップ低いから今日はブーツ結構擦ったよ^^;)

まあ無事帰ってこれてよかった

300km/hも何とか1回達成できてよかった

追い風参考記録だからもう二度と出ないかもなあ笑
条件は良かった

タイヤはもうちょっといけるからね笑

タイヤはロッソだと思ってたけど、ロッソコルサ履いてるんだ
なおさらもっといけるんじゃないの?^^;)

そうだミラーきつくしないと

トルクレンチで30N-mで締める

ちょっとポッチがきつくなったぜ

こっちのミラーは逆ネジだった
逆はトルクレンチ使えず

だいたいきつく締めといた
まあ公道はこんな締めなくても全然平気なんだけどね

ということで1度だけ何とか300km/h出てよく頑張った!

本日の360度動画↓

ドカティ・ストリートファイターV4S、300km/h達成の瞬間!

0 件のコメント:

コメントを投稿