動画カメラをサランラップでくるんで(生鮮食品か!^^;)
こうしないと雨の日水没するんです^^;)
そういう時代になったねえ
かわいい^^)
今あんたのモンキーこうだもんね^^;)
別物になりました笑さて、試乗すると
5速ロングストロークエンジンは予想以上にいいですね
道の駅ふじおやまへ着いた
実際ギヤ比を旧グロム(4速)、新グロム(5速)、武川5速クロスミッションで比較すると
T列を見ると、各ギヤの間隔が
旧グロムは全て20km/h以上離れてて
新グロムは20km/h以下のギヤも出てきて
武川5速は全て20km/h以下となる
1速はローギヤードで発進しやすくて
5速はかなりハイギヤードで上まで伸びる
ワイドレンジな設定だね
守備範囲が広くなった!
このウインカーのポジションランプいいじゃん!
このリヤのモノサスいいね
やっぱリュックに泥跳ねてた
まあスポーツバイクは仕方ないね
エンジンは気持ちよく軽やかに上まで回るようになった
フロントフォークはモンキー125と同じだけど、必要にして十分
グロムのキーはこんな感じ
もうバイクが映る位雨が激しい^^;)
けど雨の日も軽量ボディいかして足柄峠ビュンビュンいけたよ
えっとね、5速はほんとかなりいい
もう自由自在に峠でギヤ選んで走れる
その5速だけで買う価値あります、新型グロム
合わせて新型ロングストロークエンジンもいい
多分燃費を落としてまで軽やかでエモーショナルなエンジンにしてきたからね
ブレーキセットは相変わらず最高の性能(モンキー125と同セット)
ブラック塗装化されたエンジン(汚れちゃった^^;)
さすがに山道走ると汚れがひどい
グロムは最初からキャリパー色付いてるからいいなあ
山道でさらに跳ね上げがすごくなった^^;)
はこね金太郎ラインの途中から合流して、大雨です^^;)
東名の下に居座って動画撮影することにした
恒例細かいとこいくよ
フロントフォークはゴールドアルマイトでかっこいい
サス、ダンパーの硬さもちょうどいい
アンダーブラケットも強そうだね
ブレーキはABS標準になった
モンキー125やPCXにも採用されてるいいブレーキ
タイヤはIRCだった
今回ホイールが変わった
守備範囲が広くなった!
エンジンもね、多分モンキー125より回転マスが軽くなった
気持ちよくシュンシュン回る!
目立った方がバイクは安全
私はDILTSのポジションランプキットを自分で付けたよ
金かかってんなあこのバイク^^;)グロムって初めて乗ったけど
全然暴れない、このサスで十分安定してる
高いサス入れなくても十分だよ笑
泥跳ねはね、ウイング付けて頑張ってるけど
通勤スクーターなら全然跳ねないのだが
ちゃんと6000~8000rpmの間パワーバンドみたくなってるよ
倒立付いてるだけすごいってもんだ
ふじおやまの金太郎パワー丼!
麦とろがおいしいんだ^^)ここはモンキー125キーの勝ちだな笑
昨日開通したはこね金太郎ライン脇の駐車場
走りが2倍位良くなった感じ
4速だともどかしい時あるんだよね^^;)
とにかく元気
乗ってて気持ちいいです!
雨の足柄峠超絶下りも全く恐くない!
(このあと街中走ったら少しはきれいになった)
このままで交換する必要なし
こういう場所ってなかなか無いんだよ^^;)
今日は大雨なので一眼レフ無しね^^;)
IRCがタイにも進出してるんだろうね
5本スポークのストレートタイプになった
フェンダーかっこいいね、私のモンキー125にも付けたい
エンジンはぱっと見旧型と区別が付かんのだが^^;)
よく見ると違うのかな
モンキー125はおたふくカバーやアップマフラーが付いてるので
これがエンジン全景です笑
こっちの方が5mmショートストロークなんだが
分からないか笑
オイル給油口などが手前に来たね
もう最初からこの中に5速ミッションが入ってるから
マフラーはかなり静か
たぶんこのマシン、あとマフラーだけ換えたらもうスポーツマシンの出来上がり
このモノサスは安定してるなあ
スイングアームもモンキー125と違ってくる
エンジンのパワーも大事だけど、ストッピングパワーも大事だよね
IRCのNR77Uってタイヤだね
雨の日も食い付くオールラウンダーなタイヤだったよ
スプロケはモンキー125と同系統
サイドスタンドは普通
この水平シリンダーを単純に上に立てると
横型エンジンが縦型エンジンになる気がするなあ
ここにエアクリーナーが付くね
外装はどうでしょう
ライトはスラントノーズタイプ
モンキー125のように、ヘッドライトリングは光らない模様
だからウインカーがポジションで光るのか
タンクデザインがシュラウドタイプになった
横にグワッとね
タンクカバー類は外装交換できるタイプ
手軽でいいね
シートがこれまたモンキー125と正反対で、すごく硬いの
新型グロムから少しフラットなモタードタイプになったね
テールデザインもシュッとしてかっこいいね
LEDテール
フラットっぽいのが分かるね
キーでシート開くのか
開けてみた
ギリギリ入るかどうか(そんな心配せんでええ!^^;)
ハンドル周りはほぼモンキー125と一緒かな
全てブラックアウトされてかっこいい
メーターは、おっ全部7になった笑
全部点灯させるとこんな感じ
細かい文字を出すとこんな感じ
スイッチはモンキー125と一緒
左も
ブレーキオイルリザーブタンクがモンキー125と違うね
ミラーは相変わらず後ろは見にくい
必殺溶接跡チェーック!笑
シュラウド内側の処理もきれいだね
ほんとスポーツバイクのように気持ち良くなったよ
あんたもうそこに根付いてるね^^;)
ライトが4頭身の子供みたく見えるのは許して笑
ということでモンキー125に比べてかなりスポーツマシンになった
足とかシート、エンジンはもう金かける必要ないので
その分外装いじって楽しめそうだね^^)
マフラー交換だけでOKだよ!
世界中の人が乗っても満足する1台でしょう!
フレーム背面も頑丈そうだね
今日は148km走った
燃費はどうでしょう
3.22リッター入ったから
今日も何とか無事戻ってきました
新型グロム、予想以上に良かったです!
家帰って、リュックの洗車笑
ということで
これが旧型のエンジンです笑
似てるよね
分解しないとエンジン全容が見えない笑
分からないか笑
若干クランクケースカバーのデザインが違うね
クランクケース割る必要ないね笑
ステップホルダーはモンキー125と違ってタンデムステップが付く
2人乗りもできちゃうんだな、この車体で笑
このセットをモンキー125に付けたい位だよ(付きません^^;)
たまにエンジンはいいけどブレーキが残念なマシンとかあるからね^^;)
ホンダのホーネットCB160Rとか、ストロークがこれと一緒なんだよね笑
私の乗ってるAZ-1も外装全部プラ板で交換できるんですよ笑
古っ!^^;)ここを外せばいいみたい
その分いい走りはできる
積極的に動けるみたいよ笑
モタードマシンだ
(モンキー125はボルト留め^^;)
うーむ、ETC車載器が
モンキー125はサイドカバーに入るよ笑
少しズンドウなモタードタイプ(子供笑)
エンジンはよく回るのですぐ8000rpm到達しちゃいます^^;)
まあでも効きは一緒
メグロのK3ミラーにすると後ろよく見えるよ笑
モンキー125と違って全部タンクカバーなんだね
モンキーより金かかってんじゃないの笑
意外とアジアンバイクにしてはきれいでした笑
なかなか雨の日撮影できる場所って無いんですって^^;)
5速ハイレスポンスエンジン、ハードシート、モノサスなど
燃費リッター46km位
モンキー125に比べて伸びない
これはきっとエモーショナルなエンジンを優先したからだと思う!
(ほんとか^^;)
最近にしては珍しく大きくガポッと開いた給油口笑ホンダ新型グロム(2021年)6時間試乗 概要説明