ページ

2020/11/13

ドカティはなぜ新型ムルティストラーダV4や新型ディアベルに力を入れるのか?

 金曜朝は10.2度

真冬の格好で行こう

注文したショーライバッテリーも土曜に届きそうだ
人もマシンも冬支度

ん?またブレーキディスクに黒い筋ができてる

どうするとこれ出てくるんだろうな
また様子見

帰りは14.5度
だと、真冬の格好だと暑い!^^;)

昨日はちょうどよかったのに、着るものに困るぜ

ドカティの新型Xディアベル出たね
https://www.ducati.com/jp/ja/home

合わせてスクランブラーも新型出た
攻勢がすごいね

もう日本語化したワールド・プレミア映像が出てる
ドカティはほんとホームページが動的でアグレッシブだね

で、ドカティのそれぞれの車種の販売台数ってどの位なの?
あまり見たことないよね笑

ということで調べてみた!

ducatiのAnnual Reportはっと、検索

出てきた、どうやらアウディのAnnual Reportに一緒に載ってるようだ
(ドカティは2012年にアウディによって買収された)

こんな感じでドカティのそれぞれの車種の販売台数が出てる
これをグラフ化してみると

こうだ!(得意げ^^;)
ふむふむ、目に付くのは
2015年から黄色グラフの「スクランブラー」が追加されて総台数は伸びたが、スクランブラー以外の車種がヘコんだ

これじゃほんとはだめなんだ、自分とこの顧客がスクランブラーに移動しただけだからね、総台数はそれ程増えない

ほんとは「Winback」と言って、競合他社の顧客を「新規顧客」として連れてこないとだめなんだ

その成功例が四輪のポルシェなんだけど

既存の911やボクスターの台数を減らさずに、SUVのカイエンやマカンなど新規市場の台数を増やした

そのことをドカティはアウディと一緒になって四輪の哲学を教え込まれたんじゃないかな

ドカティと言うとどうしても「パニガーレ」「スーパースポーツ」というイメージが付くけど
https://www.ducati.com/us/en/news/ducati-ends-2019-on-a-high-with-bike-sales-topping-53-000
そこはもう市場が確立してるから

それ以外の新規市場を

とにかく頑張る!

新型ムルティストラーダV4なんてすごく頑張ってきたよ!
そうやって今までドカティを買ったことのない

Winback新規顧客を獲得する!
って

まさしくあんたじゃん!笑
そ、そだね~^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿