ページ

2020/11/03

BMWの、直4スーパースポーツ・S1000RR、直4メガスポーツ・K1200S

 月曜朝は11度


月明け月初は大変忙しい
連休はできません!

ここではバスが事故
今朝は2回事故現場あった、私も気を付けねば

あの支柱がいつか絶対折れそう^^;)
誰か塗ってあげて!

毎日通ると気になる!

案の定忙しかった^^;)
帰りは雨だ

ガス補給
154km走った

10万超えて2595km

雨の日も元気に走る

4.6リッター
燃費リッター33.5kmだ

これから冬になるともうちょっと燃費悪くなりそう

今度試乗するスーパーネイキッドのS1000Rは
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/roadster/s1000r.html#/section-bing-lie4qi-tongenjin

1コ前のスーパースポーツS1000RRと同じ車体、エンジン
https://www.virginbmw.com/impre/impre2010-s1000rr/

S1000RRは直4のSSの中で大変人気あるんだけど
何で人気あるかというと、たぶん素朴に

普通四輪の世界で、BMWというと、価格の高い高級車なんだけど

二輪の世界では別で、価格はもう日本車と変わらないんですね
これはどんな外車でもそうなんだけど

二輪の世界では外車は高い、というのは無くなってきている
ヤマハのYZF-R1だって230万とか300万とかするからね

ネイキッドのS1000Rだってそう
185万円という価格は

ヤマハのMT-10の170万とか200万の価格と同一だ
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-10/
価格が同一なら、高級ブランドのBMW乗ってみようかなとなるよね笑

個人的に、ネイキッドのS1000Rの位置付けは
フルカウル&セパハンのS1000RRの方を

車のサーキットスペシャルの「BMW M1」とするならば
ネイキッドのS1000Rの方は

車の「BMW M5 セダン」に相当すると思う
普段の生活にも使うならば、こっちの方が使い勝手がいい

サーキットガンガン行くならM1やS1000RR
そんな住み分けかな笑

BMWのスーパー直4はこれらが初めてではなくて

一昔前、BMWのK1200Sという直4メガスポーツがあったね

K1200Sはどちらかというと私が乗ってたZX-12Rアップハンのライバルで笑

K1200Sは当時ニュルブルクリンクアタックで8分切りを披露してたね
ものすげー走り!

スーパーネイキッドS1000Rのライバルは

KTMの1290 SUPER DUKE R(180PS)

スズキのGSX-S1000
(エンジンはGSX-R1000!)

ヤマハのMT-10SP
(エンジンはYZF-R1!)

ホンダのCB1000R
(ネオクラだけどエンジンはCBR1000RR!)


スズキの新型カタナ

(ネオクラだけどエンジンはやはりGSX-R1000!)


カワサキのZ-H2

(スーパーチャージャーの200PS!)

そして私のドカティ・ストリートファイターV4S(208PS!)かな笑
以上、全部乗ったの!?^^;)
ええ、これらとじっくり比較してみる笑

0 件のコメント:

コメントを投稿