ページ

2020/11/11

新型シグナス・グリフィスは日本で発売するかどうか?

 水曜朝は7.9度

ついに来ました7度台

セルが怪しい^^;)
AZリチウムイオンバッテリーがだめな季節になってきました

帰りは13.6度

冬は多分強制空冷のオーバークールで走ってるシグナスX^^;)

DEPOヘッドライトの球もよく持ってるなあ
もう8.5万km持ってるよ

GAMMASのLEDウインカーも持ってる

みんなタフだ!

シグナスXのバッテリー注文したよ
今度はショーライの大容量リチウムイオンバッテリー
https://www.shoraipower.jp/shop/products/detail.php?product_id=19
税込み約2万円したけど、ふんぱつした

10時間率の容量(Ah)が、標準ユアサバッテリー(6.0Ah)の2倍以上(14.0Ah)あるんですけど、こんなの入れていいんでしょうか!?笑

まあ私のモンキー125も、ショーライのバッテリー入れて

平気だったもんな
軽い!

181ccフルチューンのハイコンプにしたら、セル回せなくなって笑
ショーライバッテリーとキタコ強化セル入れたんだよ笑

さて台湾では新型水冷シグナス出たけど(グリフィス)
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_CYGNUS_GRYPHUS.aspx

日本はまだ未発表のまま
(旧型空冷シグナスXのまま)

台湾ではもう旧型空冷シグナスXは消えたね
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/scooter.aspx#above125cc
日本ではいつ頃新型水冷シグナス・グリフィス発売するの?

私の予想では「2021年2月」日本発売
なぜかというと

私が当時出てホヤホヤの台湾並行シグナスXを買ったのが2012年12月

この時点でまだ国内仕様のこのシグナスXは出てなかった

この型の国内仕様が出たのが「2013年2月」
今回のシグナス・グリフィスはちょうどこの時と同じタイミングなんだ笑
だから2021年2月発売と予想!

懸念点は
「日本で果たしてシグナス・グリフィスを販売するのか!?」

なぜかと言うと、日本は

NMAX125ともろカブりするからだ笑

新型シグナス・グリフィスの水冷ブルーコアエンジンは、NMAX125と全く一緒
カブってまでシグナス・グリフィスを日本で出すかどうかは分からない

台湾はNMAX125を売ってないからいいんだ
なんで台湾ではNMAX125を売らないの?
それは

台湾の方は「ステップスルー」じゃないとだめなんです笑
(足元がフラットボード)

「またぐ」スクーターは

好まないんです

日本はこの水冷NMAX125と併売するかどうか?
うーん何とも言えない^^;)

個人的には「ステップスルー派」です
大きな荷物もフラットボードに載せられるし

歳取って足も上がらないから笑
それは切実だ^^;)

水冷はいいよね

以下はNMAX125のパーツリストだけど
水冷サーモスタットが付いて、水温を管理してくれる
オーバークールの心配は無い

クランクはやっぱり空冷シグナスXと同じで素通しだね笑
クランクメタルは無いけど、一応ベアリングは入るんだな
よく見るとピストンリングが3本しかない、燃費対策か

空冷シグナスXは5本だもんね
フルチューンモンキー181も確か5本

水冷NMAX125はローラーロッカーアームだね
そうやって少しずつ燃費稼いでブルーコアエンジンにしたんだな

カムチェーンテンショナーも古風な空冷シグナスXのと違って、かっこいいの付いてるね

どうせ次買うなら水冷シグナスがいいな^^;)日本でも出してくれないかな
でも現行型の空冷も新色出したばかりだしな・・
まあ出してくれなかったらまた並行輸入かな?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿