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2020/10/04

ホンダ 新型CBR250RR (41PSモデル)はジェントルレーサーからワイルドレーサーへ!7時間試乗インプレッション

 9月18日発売の新型CBR250RRレンタル819で借りました!


丸富オート戸塚平戸店!

大きなお店!

倉庫にバイクたくさん!

これです、新型CBR250RR、2020年モデル

タイヤまっさらの新品!

本日シェイクダウンです!

実力は折り紙付き

さらに熟成されたMC51

残念ながらオプションのオートシフターは付いてない!
まあ手動でいいや

Total 0kmの新車!
本日は慣らしで1万rpmまでね笑

走り出すと、ZX-25Rに比べて2気筒とは言え
かなり高回転型の高出力エンジン!

6速100km/h巡航が7千rpm位だぞ

おかしい、私の計算では7,300rpm位のはずだが・・
最近信頼性が危うい私のギヤ比計算表^^;)

東名・駒門PAへ着いた
東名大渋滞だったので一度下りて足柄峠走ってきた

旧型(38PSモデル)より吸気音がすごくなった!
吸気換えたか高圧縮化のおかげでワイルドな走りになった!

キーは内溝キーで高級!

ローストビーフ丼!

溶接跡がね、ちょっと汚い!笑

ZX-25Rの方がきれい!笑

手作業溶接かな?笑

溶接跡を見られるとは思ってなかっただろうね笑

エンジンNoが39台目?

今日は富士エバーグリーンライン行っても雲の中だな^^;)

ここで写真だけ撮ろう

ZX-25Rに比べてどう!?

どっちもかっこいい!

ZX-25Rに話題性は持ってかれたが

熟成されて完成度はCBR250RRの方が上!

車重もZX-25Rより16kgも軽い!

ライトウェイト250ccの神髄を味わえる!

車体が軽いのでブレーキもこれで大丈夫!

燃費もZX-25Rよりかなりいい!

今まで250ccの頂点に君臨していたが

油断することなくブラッシュアップしてZX-25Rを追撃!

ZX-25Rより中低速が太く立ち上がりが鋭い!

ホイールは金色になってかっこよくなった!

スポークも中空で高級!

タイヤはZX-25Rと同じダンロップGPR300!

キャスタートレールはZX-25Rより安定!

ブレーキは片押し2ピストンだが
ライトウェイトなのでこれで十分!

エキパイは4気筒のZX-25Rより細い!

ラジエターはそんなに大きくないけど、大丈夫!

アンダーブラケットはこんな感じ

空力重視のフルカウルで、エンジンはほぼ見えない!

レイヤードカウルで高級感を演出!

スラっと伸びたアンダーカウルが好き!

スリッパ―クラッチになったエンジン!
とにかくエンジンは今回かなり手を入れた!

ステップ類も高級感あり!

サイレンサーは大型!
これでも車重は軽いからさすが

リヤブレーキはZX-25Rとほぼ同じかな?笑

いい食い付きを見せるGPR300!

高級感あるスイングアーム!

クラッチはワイヤー式

フレームの

溶接跡が気になる笑

何台もバイク乗るとこういう部分を見てしまう!笑

こちら側もエンジンはほとんど見えない!

サイドスタンドは相変わらず短足タイプ!笑

カウル関係はとにかくかっこいい!

ZX-25Rよりハンドル低い感じ!

剛性を優先したトップブリッジ!

連なったデザイン!

お尻に優しいシート!

テールカウルもかっこいい!

ニーグリップは細い!笑
足の長い人はカウルにヒザが当たる!

ユニトラックサス!

保安部品ユニットは頑丈!

かなり盛り上がったタンク!

ちょっと見た目頼りない小さなマスターシリンダー!笑

アシストスリッパ―クラッチは軽い!

ミラーは見やすい!

メーターも文字太く視認性はいい!

オープニングの「CBR」文字表示!

電子制御スロットル!

低く構えたヘッドライト!

峠では無類の速さを見せつける!

公道ではZX-25Rより上か!?

今回かなりエンジンの煮詰め頑張りました!

高回転の気持ち良さはZX-25Rに譲るが
2気筒では最上級!

新しくできた道の駅あしがら寄ってこう!

バイク駐車場あり!

タイヤは峠でほぼ端まで使ったな!
ちょうどいい左コーナーがあった

右側はちょっとタイヤ残ってるね!笑

足柄山の金太郎!

金太郎ソフト!

ステアリング根元の溶接跡!笑

どこでも写真撮っちゃいます!

高速でETCが緩んできた!^^;)
タンクに当たるまで下がってきた

試しに工具を

あー、使えない笑

アームのトルクスネジも、バーマウントのボルトも全部緩んできた!笑

SAでも存在感あり!

普段走ってる時はETC立てとく!笑
ETCゲートの時だけ手で支えて向きを戻す笑

もはや走行時はこんなになった笑

最後ガス補給
新車で208km走って

燃費は

8.19リッターでリッター25km走ってる!

ZX-25Rはリッター20km位だったから、かなりいい!

効率が良く、それでいて速さもある!

スクーターが売れてる!

売約済みだらけ!
さすが丸富オート!

いいエンジンだった!

CB1300の裏に私のシグナスXがあるが

なんとCB1300が横にスライドしていく!

す、すご!どうやってるの!?

さすが佐藤さん、バイク屋さんはすごいなあ
無事シグナスXで帰宅!

本日の動画↓

https://youtu.be/OdZ_BWQsg58



4 件のコメント:

  1. 試乗お疲れ様です!
    リクエストなんですが、最近乗り換え候補でCB1100EXが気になっています。
    blueskyfujiさんの試乗歴にはなかったと思うので、よければそのうち試乗記事を上げていただけると参考になります!(見逃していましたら申し訳ありません)
    スリッパークラッチになっている型(2017年式)以降のモデルですと嬉しいです!

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    1. ご無沙汰してます!
      そうですねCB1100系は乗ったことがないので一度乗ってみたいと思ってました。CB1100EXは残念ながらレンタル819の近場に車両が無いですね^^;)。しばらく様子を見て、CB1100系に一度乗ってみようと思います。

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  2. お写真きれいでたいへん参考になりました。買いそうです(^^;)

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    1. CBR250RRの写真を見て頂きありがとうございます!実物はもっときれいでかっこいいですね!

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