ページ

2020/10/20

ホンダ・コレクションホールのマニアックネタ特集

 月曜朝は12.4度!

もう冬じゃん!

ついこないだは暑かったのに・・

えーあらためてツルツルグリップ
グリップしないグリップ笑

こんなイモネジだけで留まるんだな

なんかスポーンと抜けそうだけどね笑
大丈夫なんだ

そうだエナメルシートきれいに磨いたんだよ笑

どう?

黒光り笑

補修シート貼った所も大丈夫かな

帰りは雨

14.2度

10万2千kmいった

頑張ります!

昨日ホンダのコレクションホール行ってきたぜ!

今回はマシンの予習して行ったぞ!
その位学生の頃勉強してたらね^^;)

これがコレクションホールの城

今日は10万円の広角レンズも持ってきたぜ笑
博物館は広角レンズ無いと話にならないんだ

これ!(カメラおやじ!^^;)

広角撮り!

きれいなエントラント!

吹き抜けがすごい!

この中に俺の家が10個位入りそう!笑

中庭もきれい

早速各フロア偵察開始
今回はマニアック写真でいくよ

このタンク付きのカブいいね
アメリカ用のカブC102、ラリーキットとロードスターキット装着車

初期のカブってOHVだったんだな
ヘッドが小さい(ヘッドにカムシャフトが無い)

これが元祖ハンターカブだよ

でっけースプロケ!
ウルトラローギヤードにするには、継ぎ足し用のチェーンをつないで、でかいスプロケにかけるんだ!(ちょっと面倒笑)

この頃のモンキーゴリラになるとおなじみのOHCだね

副変速機付きのモトラ!

あのモコッとしたのが副変速機
新型ハンターカブ125に是非付けてもらいたかった^^;)

このGL400のホイールが

コムスターホイール!

CB1100Rのホイールが

裏コムスターホイール!(スポーク面が裏表逆)

CX500ターボは

金色の軽量コムスターホイール!

CX500ターボのエンジン(横張り出しエンジン)はGL400と同じ

CB250RSは

2気筒に見えて単気筒エンジン!笑(バルブ1個にマフラー1本)

ビート、今見ても形すげーな笑

これは一般の人引くわ笑

ものすげー広いグローブボックス笑

こんな形のスリーターも走ってたんだもんな、ストリーム
今見るとセニアカーの親玉みたい笑

ああなんか懐かしい、走ってた当時の情景が頭に浮かぶ

異端児3輪ロードフォックス!

テールレンズはVT250Fと同じ!笑

この辺がわが青春ど真ん中バイク

テールレンズ一緒でしょう笑

インボードディスクって鋳鉄ローターなのな

最近シグナスXに鋳鉄ローター入れたので仲間!
錆び錆びじゃん!^^;)

これはCBX400Fのインボードディスク
VT250Fのインボードよりでかくて頑丈そう

今やインボードディスクも懐かしい

400ccとかインボードディスクとか、日本だけのソリューションがあった!

青春ど真ん中^^)

NR750は素通りできない

センターロックは私のドカ・ストリートファイターV4Sに似てるなあ
こっちが元祖か

フレームのバフがけがすごい

片持ちスイングアームやスプロケもドカやNinja H2に似てるね
こっちが先輩か

世界が驚愕した楕円ピストンエンジン!

バルブはロッカーアームを持たないダイレクトプッシュ型

車のフロア

ホンダのスポーツ軽トラック、T360

ようはホンダは二輪メーカだったので
四輪の初期のエンジンは

バイク用みたいなエンジンが載ってます!

DOHCの4連装キャブ!(まさしくバイクのエンジン笑)

集合もバイクっぽい笑

二輪レースフロア

代表的な2台

このRC160というマシンが素晴らしい

250ccの4気筒エンジンだよ

現代のZX-25Rの四気筒エンジンに負けてない!

マフラー4本出し

エンジンのメカニカルさが素晴らしい

こちら、エビ殻のNR500!

キャリパーがフォークより前で特徴的

フォークの機構も普通と違うね

エビ殻カウルとサイトラジエター

リヤ回りもステップホルダーとか特徴的

これは分厚いコムスターホイールだね

2ストに戦いを挑んだ4ストNR500!

当初はMVアグスタの方がすごかったんだね

ホンダのはまだ軽車両みたいだが

差は歴然とし

MVアグスタはもう現代のロードレーサーみたい

エンジンは最先端のOHCエンジン

ホンダはまだOHVだった

ハンドルがもう、全然違う

当時のOHCエンジンはカムチェーンがすごいね

ここからホンダは負けじと成長したんだね

このレースマシンがよく見るとすごい


RC161、250ccの4気筒だ

エンジンもすごく精密

60年前に既に250cc4気筒があったんだ

これが今回お目当ての

RC149!

なんと125ccの5気筒だよ!
1気筒あたり25cc!

こんなすごいマシンが私の生まれた年にあったんだ(1966年)

54年後の現代のエンジンよりすごいよね

これがRC149の走行映像

https://www.youtube.com/watch?v=RW5Mp4dQrSY

125ccなのにすごく速い!

このRC149のサウンドが最高!
https://www.youtube.com/watch?v=8MRiPJBFEKA

レーシングで軽く19,000rpm回る!

今度エンジンの音を是非生で聴いてみたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿