ページ

2020/10/31

欧州メーカが先行した3輪スクーターに、ヤマハ・トリシティ300が挑む

 金曜朝は13.7度


日本の四季をひしひしと感じる

今度のバーエンドってクルクル回るんだけど

あー確かにアクセル回した時クルクル回ってるよ

グローブの下にごついの付いてるじゃん、ここが当たるんだ
一応回しやすくなってるんだな

あら、ディスクに黒い筋が入ってる
何でしょう

しばらく様子見

帰りは10月締め日で遅くなった、14度

仕事のストレス発散はバイク通勤が一番笑

86kmしか走ってないけど土日前に給油

春頃に11万kmかな笑

いっぱい光って安全に配慮してます笑

2.57リッター
燃費リッター33.5kmだ、まずまず

さて3輪バイクのこと勉強しないと
3輪バイクのことはよく知らなんだ^^;)

まず3輪バイクは路面の悪い欧州の方が盛んだ

ジレラ、ピアジオ、アディバ、プジョなどが軒並み3輪スクーターを出してる
欧州では一定の地位を築いてるね

前二輪の方式も、ダブルウィッシュボーン式とか

トリシティと同じパラレログラムリンク方式とか
色々な技術がある

屋根まで付いたかなりコンフォートなのまである

ジレラ・フォコ500ieはすごいな
乾燥重量262kg!

あの鉄の塊り、V-MAX1200と同じ位の重さだよ笑
(乾燥重量265kg)

動き出すと迫力あるよ!(まるでナウシカのオーム笑)

この2014年の時点でスイングストップ機構はあった

このスイッチね

インジケーターが付いてロック
ここにようやく新型トリシティ300が追い付いたとも言う

欧州は石畳の路面があったり、路面電車の線路が多かったり、3輪の方が安全なんだね

欧州で有名なのはピアジオのMP3
300ccとか500ccとかラインナップが豊富にあるようだ

欧州の特徴は

とにかく何でもヒザを擦ってみる笑

プジョもメトロポリスという3輪スクーターを出してるね
https://www.peugeot-motocycles.it/gamma/tipo/3ruote

アディバのAD3は実用性がすごくて
https://adiva.co.jp/product/ad3-400.html

屋根まで付いて雨の日も平気で

しかもその屋根がコンバーチブルカーのように畳めるんじゃん!
タンデムシートも極楽そうだし

リヤトランクにはこんなにでっけー荷物入るし
すげー実用性高そうで、もっと人気出てもよさそうな感じ
(残念ながら日本では販売終了)

実は3輪バイクは高級車でもあって

ナイケンのフォークは、片側22万円することが判明

左右両側で44万円
パラレログラムリンク機構まで入れると
フロント潰した場合パーツ代だけでゆうに50万円を超える

MT-09のフォークが片側8.5万円位だから、ナイケンは2.5倍高い

ナイケンはそのぶん前二輪でよく止まったり
前二輪で滑らなくなったり

前二輪バイクは安全に配慮してるってのがいいね

最新型のトリシティ300がどの位向上してきたか、楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿