ページ

2020/08/07

コロナ禍で見直される、車バイクの販売方法

木曜朝は27.8度
ちょっと暑くなってきたぞ、夏前兆

大渋滞してんじゃん^^;)
朝は交通戦争なんです^^;)

帰りはベルサッサ(定時退社)して、床屋へ
夏休み前にカット

夏休みはシグナスXでもどこか行こうかな

モトチャンプだ!
ハンターカブ全バラ大解剖してた笑

ちと家の向かいのガレージへ

右のお隣さんがずっと空き家なんだよな

うちのガレージが幅150cm

隣は140cmとちょっと狭いが、安い
もしもう1個ガレージ借りたらどうなるかな?

あああんた動き怪しいよ!^^;)

ホンダの第一四半期の二輪販売台数、世界ではだいぶ減ってるんだね、コロナ禍で

ドカティの上半期の世界台数も減ってるそうだ

そんな中、日本国内は割と健闘してるんだよ
またグラフ出すけど

四輪の新車販売台数(自販連)
普通乗用車+小型乗用車
前年同月に比べてトータル約15%減
まあコロナ禍が出る前から昨年に比べて減ってるので、ほんとに全部コロナ禍の影響かどうか分からないけど

軽自動車の新車販売台数(全軽自協)
前回出した時前年度の数字がずれてたので直した
軽自動車は12%減だね、世界の減少に比べたら小さい
こちらもコロナ禍以前の10~2月頃から前年比減少傾向だね

車はね、実を言うと今まではあえて「ネット販売」から遠ざかって、ディーラーによる「店舗販売」を原則としてたんだ

なぜネットから遠ざかってたか? それは
ネットになると価格.comよろしく値引の過当競争になるからでしょう

だが結果論だけど、それがあだになって、コロナ禍で店舗での対面販売では売れず
ネット販売もできなくて、落ちてしまった感はある

国内の二輪はね、不思議とコロナ禍の影響がほとんど出てないんだよ

これもグラフ直したけど、軽二輪(126~250cc)、まだ7月の台数は出てないが
全般的に対前年で見ても、へこんでないでしょう

小型二輪(251cc以上)も、グラフ直したけど
ほぼ前年並みの販売水準を維持してる

二輪は逆に、フットワークの軽い個々の販売店が、積極的に車両をネット販売したり

来店不要なオンライン商談にしたりして
結果的に正規ディーラー網より、個々の販売店の方が強い面を発揮したね

コロナ禍でほんと世間の様子が変わってしまったね
車バイクの販売も、色々難しいね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿