ページ

2020/07/01

ハンターカブCT125をプラス10万円で超楽しくするワザ

梅雨だから雨だな^^;)、火曜は
半々の確率で雨 

でも通勤頑張ります!
締め日で遅かったぜ

ハンターカブCT125のレンタル819が出たので予約したよ!
https://www.rental819.com/

ハンターカブCT125の特長はね(写真はプロトタイプ)

ホームページ見ると「トップブリッジ付きフロントフォーク」となってるぞ
https://www.honda.co.jp/CT125/performance/

そうかハンドルポスト(トップブリッジ)まで

フォークが2本来てるんだな(いわゆる普通の大型バイクと一緒)
これは頑丈そうだ

クロスカブ110は違うんだよ
フォークが2本来てるのは 

アンダーブラケットまでで

その上は1本なんだ(いわゆる原2スクーターと同じ)

だからアンダーブラケットの上は細く

少し剛性が落ちるんだね

そこはさすが高いだけあるわ、CT125

あらためてモンキー125と 

オンロードのスーパーカブC125と

オフロードのハンターカブCT125のギヤ比を比較してみると
(基本3車ともエンジンは一緒)

こうなるんだけど

ちゃんとハンターカブはスプロケットのギヤ比でローギヤードにしてるね
最高速でモンキーやC125勢より10km/hマイナスとなる

ただ元々モンキー125勢はものすごくハイギヤードなので(燃費対策)

ブロックタイヤ履いてほんとの悪路走るなら、もっとギヤ比落とした方がいいんだけどね

ほんとにローギヤードだったのは、このファームバイクのスズキTF125ね笑

同じ1速の8,000rpmで18km/hしか出ないセッティングです笑

それでジムニーのロートランスファの1速と同じ位になります笑

超悪路OK

まあCT125は4速までしかないから、仕方ないか^^;)
さてギヤ比を落とすのと同じ効果で

トルクを上げちゃうという手もあります笑

お勧めはこの武川181ccボアアップキットだなあ(まだC125用のみ)
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4018&category_id=2049
約10万円、これだけ付ければ

スーパーヘッドじゃないので、上は回らないけど
ノーマルスロットルボディのN-20カム仕様で
5,000rpmで11PS出てるでしょう

私のスーパーヘッド仕様でも5,000rpmは10PS程度だから

それより中低速トルクのピックアップはすごいと思うよ

で、どのみちスーパーヘッドでもノーマルクランクじゃ振動で9,000rpmまでしか実質回せないから笑

8,000rpmリミット仕様でもいいんだよ
高速道路まで走らなければこれでオッケー笑

で、この位のピークパワーなら

CT125のノーマルのクラッチのままで大丈夫だと思う(画像はC125の遠心クラッチ)
ノーマルでも多板でかなりしっかりしてるからね

高価なオイルクーラーも必要ないと思うよ、普通に使う程度なら

スーパーヘッドの181ccでも普通に走ってる分にはあまり油温上がらないからね
冬場はオイルクーラーが作動する70度までなかなか上がらないし笑

腰上だけだから、エンジン降ろさずとも装着できそうだし

ここまで本格的にやらなくて大丈夫と思うよ笑

これがモンキー125のノーマルクラッチだ笑
割としっかりしてるでしょう

スーパーヘッドじゃなけりゃ乾式クラッチまでいらないから笑

カギは、ハンターカブCT125プラス

10万円のボアアップキット!
これでかなり走りが楽しくなると思いますよ^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿