梅雨だから雨だな^^;)、火曜は
半々の確率で雨
でも通勤頑張ります!
締め日で遅かったぜ
ハンターカブCT125のレンタル819が出たので予約したよ!
https://www.rental819.com/
ハンターカブCT125の特長はね(写真はプロトタイプ)
ホームページ見ると「トップブリッジ付きフロントフォーク」となってるぞ
https://www.honda.co.jp/CT125/performance/
そうかハンドルポスト(トップブリッジ)まで
フォークが2本来てるんだな(いわゆる普通の大型バイクと一緒)
これは頑丈そうだ
クロスカブ110は違うんだよ
フォークが2本来てるのは
アンダーブラケットまでで
その上は1本なんだ(いわゆる原2スクーターと同じ)
だからアンダーブラケットの上は細く
少し剛性が落ちるんだね
そこはさすが高いだけあるわ、CT125
あらためてモンキー125と
オンロードのスーパーカブC125と
オフロードのハンターカブCT125のギヤ比を比較してみると
(基本3車ともエンジンは一緒)
こうなるんだけど
ちゃんとハンターカブはスプロケットのギヤ比でローギヤードにしてるね
最高速でモンキーやC125勢より10km/hマイナスとなる
ただ元々モンキー125勢はものすごくハイギヤードなので(燃費対策)
ブロックタイヤ履いてほんとの悪路走るなら、もっとギヤ比落とした方がいいんだけどね
ほんとにローギヤードだったのは、このファームバイクのスズキTF125ね笑
同じ1速の8,000rpmで18km/hしか出ないセッティングです笑
それでジムニーのロートランスファの1速と同じ位になります笑
超悪路OK
まあCT125は4速までしかないから、仕方ないか^^;)
さてギヤ比を落とすのと同じ効果で
トルクを上げちゃうという手もあります笑
お勧めはこの武川181ccボアアップキットだなあ(まだC125用のみ)
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4018&category_id=2049
約10万円、これだけ付ければ
スーパーヘッドじゃないので、上は回らないけど
ノーマルスロットルボディのN-20カム仕様で
5,000rpmで11PS出てるでしょう
私のスーパーヘッド仕様でも5,000rpmは10PS程度だから
それより中低速トルクのピックアップはすごいと思うよ
で、どのみちスーパーヘッドでもノーマルクランクじゃ振動で9,000rpmまでしか実質回せないから笑
8,000rpmリミット仕様でもいいんだよ
高速道路まで走らなければこれでオッケー笑
で、この位のピークパワーなら
CT125のノーマルのクラッチのままで大丈夫だと思う(画像はC125の遠心クラッチ)
ノーマルでも多板でかなりしっかりしてるからね
高価なオイルクーラーも必要ないと思うよ、普通に使う程度なら
スーパーヘッドの181ccでも普通に走ってる分にはあまり油温上がらないからね
冬場はオイルクーラーが作動する70度までなかなか上がらないし笑
腰上だけだから、エンジン降ろさずとも装着できそうだし
ここまで本格的にやらなくて大丈夫と思うよ笑
これがモンキー125のノーマルクラッチだ笑
割としっかりしてるでしょう
スーパーヘッドじゃなけりゃ乾式クラッチまでいらないから笑
カギは、ハンターカブCT125プラス
10万円のボアアップキット!
これでかなり走りが楽しくなると思いますよ^^)
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