ページ

2020/05/26

ヤマハ・マジェスティS、ヤマハ・イエロー、台湾山葉マジェスティ125の生い立ち

月曜朝は23.1度
初夏の様相 

昨日しっかり洗ったからきれいだよ

生活感出てるけど(通勤車笑)

今週9.6万kmいくぜ!

お、ヤングマシン最新号早く届いた

こ、こ、この予測モデルは!?
確かにスーパースポーツ、ツアラー、ネイキッドと来たら今度は・・
チラ見せ笑

マジェスティSの最新カラーのレンタル819予約したよ!
https://www.rental819.com/

この黄色、いいね
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/majesty-s/index.html
ヤマハの黄色の歴史をたどると

ここにたどり着く(キング・ケニー)

世界GP500選手権を席巻したケニー・ロバーツ選手
そのヤマハ・インターカラーに憧れて

私が高校生の時に買ったRZ250改350も

最初この色だったが(パールホワイト)

高校の友人ユージ君特製の自家塗装インターカラー外装をもらって付けた
どんな高校生だ^^;)

当時描いてた絵もインターカラーだ笑
FZ375R Super Chargerで8耐を制すマンガを描こうとしてた笑

なのでヤマハ・イエローはいいね^^)

当時のRZ250のもう一つのカラーは

いまオーセンティックカラーと呼ばれるこの黒色だけど

その色は今乗ってます笑

ヤマハ・マジェスティSの前身は

2000年前後にヒットした台湾山葉マジェスティ125だったと思う
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2002/0918/majesty.html
こんなでかい125ccスクーターは日本で売れないだろうと、正規販売されなかったけど 

予想外に日本でも人気が出て、並行輸入にも関わらず相当数が日本に持ち込まれた
並行ゆえキャブ車の時は日本でキャブが凍結して大変だったけどね笑

私の台湾山葉GTR125(並行)もキャブのアイシングには相当悩まされて笑
(冬全くアイドリングが効かなくなる^^;)

マジェスティ125用の社外キャブヒーターキットを付けてました笑
http://www.blueskyfuji.jp/0-old/carb/carb-heater.html
その後時代はFIになり、キャブのアイシングは過去のものとなった

そのマジェスティ125の血を受け継ぐのがマジェスティSだと思うけど
(やはり日本でヒットしました^^)

乗る前に予想インプレすると

ブレーキは台湾シグナスXと同系列のかなり効くタイプ

台湾は世界一のスクーター王国なので、ストップダッシュで他車を超えないとだめなんです笑
https://www.youtube.com/watch?v=rGp2MpKJ0nA

リヤサスの構造はもう125ccから上がった155ccスクーターじゃなくて、250ccから降りてきた155ccスクーターですね

車体もNMAX155に比べて大型

NMAXには無いタコメーターがマジェスティSには付く

エンジンはあえてブルーコアでなく高出力型のエンジンなので
走りに期待が持てる

台湾本国では「SMAX」という名で売られている
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_SMAX.aspx
 なぜSMAXという名前のまま日本や世界で売らなかったかというと

既にFordのS-MAXという車が存在するので
https://www.ford.co.uk/cars/s-max
商標や混同防止のため、名前を変えたのかもね

一応日本でもSMAXの商標はヤマハで取得してあるみたいだけどね
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

SMAXは台湾本国ではABSが付いてるんだな
日本仕様のマジェスティSには付いてない、コストダウンかな

以上、面構えが最新型で精悍になったマジェスティSでした!
(あんた何でも語るね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿