ページ

2020/04/21

1973年の世界オイルショックと、2020年の世界コロナウィルス

火曜朝は11.7度
コロナウィルス自粛が続いてますが

バイク通勤は「個」が保たれるので助かってます

めっきり道路もすいたし、会社行ってもほとんど誰もいない

95,000kmいった

ガソリンなんで安くなったかと思ったら
世界的に原油余ってるんだってね、誰も外出しなくなったから 

こんなに世界同時多発的に経済混乱来たのって
53年生きてきた中で、1973年のオイルショック以来かもしれない 

当時はトイレットペーパーが無くなったんだ
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005403102_00000
今回も無くなったね

その時ツインキャブのすごい車もみんな無くなった

フェアレディZ432(S20エンジン)
現在数千万円 

幻のケンメリGTR(S20エンジン)
国宝級 

自動車の歴史を変えるほどのショックだったんだ

その時自動車メーカはどうやって生き延びたか?

徹底的に省燃費でクリーンなエンジンを開発したんですね

排ガス浄化装置のEGR登場

BMWマルニターボの高効率技術(なつかしい^^)

この時ホンダは

マスキー法をクリアしたCVCCシビックを作ってアメリカで大ヒット
今のホンダ車があるのもこのシビックのおかげかも

今回は世界的にもっとやばそうだ

二輪の大型市場、インドでは
(年間2450万台生産! 日本なんて数十万台位だよ^^;)
https://www.marklines.com/ja/report/rep1872_201906

一ヶ月位13億人の国が封鎖されてる
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00093/042000010/
日本メーカの現地工場も大打撃を受けるはずだ 

フィリピンのトライシクルドライバーも大変そうだね・・お金借りてバイク買ったのに
https://youtu.be/wan0y0OtXV4

カワサキ自身も二輪の他に航空機部門も打撃を受けてる
http://www.khi.co.jp/news/detail/20200417_1.html
ボーイング787問題と乗降客激減で大変だ

何とか二輪は医療に貢献したり
http://www.marutomiauto.co.jp/私たちは、新型コロナウイルスと闘う医療従事者

「個」を保てる移動手段として貢献できるといいね 

バイクのヘルメットも「密」を避けられるアイテムだね
なにこのヘルメット 

自分でエアブラシで塗ったんです笑
後ろのカップラーメンが生活臭^^;) 

これだけやるのすっげー大変だったんだよ
ちゃっちゃとペイントするビートンさんはすげーや!
http://www.nijiiroya.com/gallery/helmet/index.html

ヘルメットはこの

レーシングカートの色に合わせて

塗ったんですね笑
ステッカーもカッティングプロッタで自作笑 

あまりにも製作大変で一回でやめました^^;)

個の移動に貢献するバイクの活動を「幸せを運ぶ青い鳥」作戦としよう
なんで青い鳥?それは

コロナに対抗する

ブルーバード!(青い鳥^^;)
にかけました笑 

ごめんトヨタコロナ^^;)
 小さい頃うちの親父もコロナに乗ってたよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿