ページ

2020/04/30

ホンダ モンキー125 SP武川ステアリングダンパー取付、装着

水曜祝日はSP武川のステアリングダンパー取付!
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4073&category_id=2044

注)ノーマルのおたふくエアクリーナーがあると付かないので注意!

ガレージへ

ビッグスロットル&パワーフィルター仕様!

問題はこのオイルクーラー
ステアリングダンパーと当たってしまう 

このオイルホースの所がね

武川の説明書ではオイルクーラーを分解してホースを下へ回せと
それは面倒だ^^;)

下に取り付けるタイプのオイルクーラーなら世話ないんだが

この取付位置を少し下にするんじゃだめかな

少し下に落とせるよ

ということでL字ステー買ってきたが 

うーむ奥行きが穴と合わないな^^;)

平ステーで少し下に落とせそうだな

 ということで作業開始!

オイルクーラーをひとまず外して

その前にヘッドのブリーザーホース外しておこうか

ここのホース通ってる所にステダンのステーが来るので

ここから通してあるホースを

持ってきてしまおう

ああ、無加工でこっちからでも付くわ笑
ホースはこれでよし 

あらためてオイルクーラーを落として
ヘッドの上に鎮座笑 

この吸気温度センサーも移設が必要
(ノーマル車はエアクリーナーの中の温度を測ってます) 

このオイルクーラーのステーに

ステダンのステーを付ける

吸気温度センサーはここへ

こんな感じかな

このフォークのロッドステーを

ほんとはフォークのダウンブラケットの上に付けるのだが

上に付けてるでしょう

やむなく下に付けます^^;)

それはOUTEXのステアリングステムスタビライザーが付いてるからです^^;)
両方付くの!? 

下に付けて
下でもギリギリだな^^;) 

ステダン本体

6cm位のところにブラケットを付ける

長いカラーとボルトで

ステーに取り付ける

ちょっと斜め前方に出る特殊なカラー

お、イメージ出てきたぞ

こんな感じで付くんだな

果たしてここに付けて、ハンドル切って平気?^^;)

一応ステムスタビライザーの時にハンドルがあまり切れないようにしてある
ハンドルストッパーにステーがかましてあるでしょう 

だから少しはましなのだが

このボルトも逆向きに付けてます(ほんとは下から付ける)

ではハンドル左に切ってみるよ、ドキドキ

どう?どこにも当たってない?

おおっツライチで

大丈夫だ笑
ギリギリやんけ^^;) 

おお~こっちから見ても平気だな

いや~測ったかのようにちょうど当たらないね笑

角度的にはこんな感じになるな、ステダン

左に切るとちょっと出るが

この位なら

乗車してハンドル切っても、足に当たらない
バックステップで足がすごく後ろに行ってるからね笑 

足ついても当たらない
これなら安心だ 

かなりバックステップ乗りになってるからね笑

ハンドル真っすぐの時はそんなに出っ張らない

むしろ結構内側もツライチ笑

これでステムスタビライザーとステダンのダブル装着だね

けっこうどこもきわどい笑

 内側も

このブラケットなんかタンクと超ツライチ笑

もう当たりそうでしょう

いやーこの狭い隙間によく付いた

本締め、ロッドステーは説明書で8N-mだけど、ごめん10N-mで締めといた

ステーを下に付けてるので、このステーがスルッと下に落ちるとやばいので^^;)

ここは20N-mでしっかり

下のボタンボルトは5N-mなので手で軽く

ここのピロボールも20N-m
ステダンはこれでOK 

続いてオイルクーラー

 位置が少し下がればいいわけだから

このステンレスのステーを

こんな感じで付ければ

お、これでいいんじゃないの?

どれ、本締めしてみる

うん、ステダンにも当たらないよ


フロントフォークにも当たらないのでOK

ブリーザーホースは
このタイプだとオイルが漏ってくるので 

家にあったネジ式のホースバンドを

ちょっと細くてバンドが余って当たってしまう

余った部分をペンチで折ってしまおう笑

折れた部分はやすりで磨いとけばOK

これで超ガッチリ付いた

全て完了!

 特殊な付け方にしては、割と早く終わった

 この辺がきわどかったけどね笑

 ダイヤルは9段階かな、カチ、カチ、と音がする

武川のステッカーも貼ってみた

タケガババみたくなってしまった^^;)

ピロボールに注油

ハンドルを左右にガタガタ振ってみる
・・ステダン効いてるのかこれで?笑 

買い物がてら近所ひと回りしてきた

ホースが全部こっちになったのでまたいかつくなった笑

さびしかったこっち側もステダンでかっこよくなった

固過ぎてステアリングが曲がらない、というのは皆無だった

 6段階目まで固くしても別に普通にUターンできるし

普通の走りを阻害するものではなかった

むしろ「本当に効いてるのか?笑」と分からない位

走りながらハンドルを左右に振ってみても、普通に振れちゃうし

ほんとにジャダー出た時に収束するのか?と心配だけど笑

 もしかすると普段の直進性が上がってる気もする

振れを抑えるというよりも、普段の直進性を増す、みたいな

その位さりげない効き方
よく言う「ステダンを付けるとステアリングが曲がらず危険」という面は一切なし 

ちなみに15cm下げたバックステップの乗車姿勢はこんな感じ笑
もう後ろのマフラーステーにかかと当たる笑 

左側はステダンと足が同じ角度になる笑
ずいぶん攻めた姿勢だね笑 

オイルクーラーを下げたのでホースが出っ張るようになった
いかつい笑 

元からスタビライザーが付いてるので安定してるんだが

さらに安定感を増した感じだね

見た目もかっこいいね

 いっちょ前なパーツが色々あります笑、モンキー125

 コロナウィルスの巣ごもり整備にちょうどいいね、モンキー125 

もう普通のエンジンじゃ無くなったし笑

 もうだんだん出力、安定系のパーツは全部付いたので 
今後はドレスアップ系のパーツかな?笑 

まだ続く(続くのか^^;)

通勤シグナスXも洗車完了!

本日の動画↓
https://youtu.be/jhJ19DOAuX8


0 件のコメント:

コメントを投稿