ページ

2020/01/20

スズキの400ccがついに1機種に・・現代の400ccと、30年前の400cc黄金時代ラインナップ

日曜朝は1.5度!
結構冷え込んだが 

割と難なく3発でエンジンかかる
プラグ交換したし笑、今年の冬も乗り切れそうだリチウムイオンバッテリー 

そして横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
通い始めて今年で9年目かな笑 

やっぱりね、教わると上手になりますね
私らみたいな選手でもない素人にでも、先生は一生懸命教えてくれますからね 

靴もボロボロになりました笑

夜もダブルヘッダーで銀河アリーナスケートへ
どこ行くにもシグナスXだね笑 

今日はね、ずっとトゥーループ2回転ジャンプの練習した
(真冬に汗だく笑)
1回転半位なら飛べるようになった笑 

実は家の中ではもう2回転飛べてますが
これが滑る氷の上だとまた難しいよね^^;) 

この歳になると普段飛び跳ねることなんてないからな笑
スケートの時だけ元気になります笑

レンタル819のバーグマン400予約したよ!(また借りたのか^^;)
スズキ・バーグマン400の特長は

スクーターなのになぜかDOHC4バルブ!笑
なにこのすごいエンジン

GSX250RでさえSOHC2バルブなのに笑 

そしてなぜかスクーターなのにフロントフォークが大径41mm!

 あのCBR250RRでさえFフォーク径37mmなのに!
あんた色々乗ってるね^^;)

これは走りに期待が持てますバーグマン400
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/an400am0/?page=top
私の中でスズキのスクーターの走りは評価が高い

スズキ・バーグマン200
ビンビンのショートストロークエンジンがトップエンドまで回る!

スズキ・スウィッシュ125
10インチ高級スポーツ!

スズキ・アドレス125
コストパフォーマンスNo.1!

スズキ・アドレス110
14インチ軽快スクーター!
あんた総ナメじゃん^^;)普通の人だよね!?笑

でもちょっと気になることがあった

それはスズキの400ccクラスが、なんとバーグマン400だけになってしまいました
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/
1機種かよ、絶滅寸前じゃん

ホンダは何機種?
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=navi_pulldown_b
ホンダもまあ実質3機種か
CB400SF、CBR400R、400X

ヤマハは?
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/displacement.html
ヤマハも3機種程度
SR400、MT-03、YZF-R3

カワサキは
実質2機種か
Ninja400と、Z400

外車もちらほらあることはあるけど

ドカティ・スクランブラー400

BMW G310R

KTM390DUKE

ハスクバーナ・スヴァルトピレン401
あんたほんとよく乗ってるね^^;)

このままいくと400ccは無くなるというか
普通二輪免許の教習車の用意も難しくなるんじゃないでしょうか

我々が若い頃は400ccの黄金時代だったんだけどね

ちょっと30年前の400ccを振り返ってみようか笑
1990年の月刊オートバイ4月号
まだバイク雑誌が辞書のように厚かった時代だ 

そもそもバイクの広告が400ccばっかだからね
カワサキZZ-R400 

スズキGSX-R400R

おまけで井森みゆきさん笑
若い! 

ホンダCBR400RRに至っては

なんと見開き3面に渡って

一気に広告出してます
いかに400ccが人気あったかだね 

対照的に大型の750ccの広告は僅かです
当時は免許制度の都合上ほとんど大型免許取れなかったからね 

ホンダ・VFR400R

これも珍しい750ccの広告
お、アフリカツインって限定500台だったんだ 

ヤマハ・SRX-4なんてのもありましたねえ

ヤマハ・FZR400RR

とにかく400ccがアツかった
GSX-R400R、ZXR400、CBR400RR 

VFR400R、ZEPHYR400

BANDIT400、CB-1、BROS400
GB400TT、FX400R、SR400、ZZ-R400 

GSX400F、ZX-4、FZ400R、GPZ400R、GPX400R、GPZ400S
エリミネーター400、バルカン400、スティード400、XV400ビラーゴ、LS400サベージ

まあ今は免許制度も変わりこれも時代の流れですが
いざ無くなるとさみしいね・・^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿