ページ

2019/10/15

シグナスXのリプレイスマフラー(社外マフラー)を8.8万km使うとどうなるか!?

おととい、台風19号翌日、甲府へ行って

原付で8万8千km到達して笑

忍野でマフラーのエキパイが折れて^^;)

コメリで針金買って

マフラー吊って
何とか危機一髪で帰ってきたシグナスXですが

折れた時の映像はこの後半に載ってます^^;)↓
https://youtu.be/G_crux1Mk7Y

昨日の朝、レンタル819乗る前にマフラー交換したんだ
ノーマルマフラー登場 

いや忍野から100km、よく持った針金

中のフレームから針金で吊ったんだ

応急措置

まさかエキパイが折れるとはおもってませんでしたが^^;)

隙間開いてても走って帰れることが分かった笑

ノーマルマフラーに戻すべ

ステー緩めて
実はBEAMSマフラーの名誉のために言うと

私のシグナスXはリジッドブッシュに近いパフォーマンスロッドを入れてて
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/04/x-3-kosoncy.html

走りの剛性はすごく上がったが

とにかくエンジンの振動がひどくなった

なのでジョイントスプリングも大きくビビり出して
以前アクラポの振動防止ジョイントに交換済み

なのでエキパイの根元にも負荷かかったのかもね

外しました

左から折れたエキパイ、その溶接カラー、マフラーガスケット、フランジ

バックリ割れた

こうやって見ると割れた部分は肉厚がペラペラに薄い

これだと過走行で折れても不思議じゃないと思える 

もう金属疲労で
再溶接してもだめって感じ 

実は前車GTR125乗ってた時も(これも8万km走行笑)

マフラーバンドが金属疲労で切れたことがあります
https://blueskyfuji.blogspot.com/2012/02/blog-post.html
(あんた使い過ぎだね^^;)

この時も出先で針金買ってたね(同じセット買ってる笑)

マフラーくくり付けて帰ってきたんだ

とにかくエキパイの根元は過酷なとこだし
高熱、高圧、高流速、振動直、雨水かかって急冷却、金属疲労しやすい 

リプレイスマフラーは肉薄、軽量でレーシーだけど
過走行する時は仇になるね 

こっちのサイレンサー側のジョイントもすごいんだよ

なんかジョイントストッパー部分がおかしいと思ったら

振動で5mm位擦り減ってめり込んでるんだよ、ストッパーが

だからこっちのジョイント部分も変になってる
 長距離使うと社外マフラーは過酷だね^^;)

ノーマルマフラーはすっげー重たいけど
肉厚で頑丈そうだよ笑 

あら、強化サスとツライチ笑

O2センサーは使わないけどな

O2センサーキャンセラー付けてフルパワーにしてるので^^;)

まあこの辺にコードを縛っておきましょう

ノーマルマフラー付いた、でかっ!

火曜はこれで通勤
静かになったよ笑 

なんて書いてあるの(台湾並行フルパワー車です笑)

帰りはぷらっとパーク

愛用してます

特製ラーメンと肉丼セット

エキパイは熱気の流速がすごいから「配管減肉」を起こしたかもね
流体摩擦で肉厚が薄くなるんだそうです

「配管減肉」や「エロ―ジョン」という専門用語がある位です
https://www.tlv.com/ja/steam-info/steam-theory/steam-trouble/1006erosion/
(TLVさんのページ)

サイレンサー自体はびくともしてないのはさすが

 ステーも頑丈なので大丈夫そう 

 サイレンサーのジョイントがほら、擦れてるでしょ

こっち側は奥にめり込んでるのが分かる?

新品の時のジョイントは

こうやって普通だったもの

奥へのめり込み方がすごい 

ステンレス鋼でも長年使うとこうなっちゃうんだね

いずれこっちもズポーンと抜けそうだよね

 ここのエキパイに負荷がかかると思ったのは

きれいな内側溶接なんだが
内側が盛り上がってるんだ

これは新品の時から気になってたのだが
 流速に影響あるんじゃないかって

すると案の定オリフィスがあると乱流を起こし配管減肉を起こすとある
https://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den478.pdf
(電力中央研究所さんのページ)
原子力施設などで配管が破裂すると一大事なんですね

ここでも乱流によるエロ―ジョンが指摘されてる
http://www.shippai.org/fkd/cf/CB0059043.html
(失敗学会さんのページ)

バイクや車のマフラー、ペラシャフも走行中折れて路面に突き刺さると一大事なので
マフラーも要点検製品ですね^^;) 

そうそう、ここのO2センサーってきちんと締めてあったっけな
7年前どうしたっけな笑 

ああっやっぱりユルユルだった^^;)
手でクルクル回しただけだった
会社往復しちゃったよ^^;)

以前私O2センサーをふさぐボルトも落としたことがあります^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2013/03/x-2012-se465.html
スケート行く途中

国道1号で落としたんだよ^^;)
戻って

20分位探してあそこに落ちてるの発見したんだよ笑

とりあえず手で締めて

近くのスタンド行って

スパナお借りしました^^;)

ま、私の整備なんてそんなもんですよ^^;)
今回は思い出してよかった笑

0 件のコメント:

コメントを投稿