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2019/09/27

モンキー125改181cc スイングアーム 交換、装着(武川アルミスイングアーム)

木曜は免許更新で休んで

空いた時間で、スイングアームを
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3930&category_id=2044

交換しました!

モンキー125用はOVER製、G-Craft製、SP武川製があるけど

武川製をチョイス!

武川のデモ車目指してますから!笑

すぐ来たスイングアーム

いつも高品質な武川製

説明書は割とそっけなく「ノーマルのスイングアーム外して」と笑

結構大変なんだよ

工具揃えました!

ジャッキはうまくかかるとこがないね^^;)

左右で高さ違うし、幅狭いし

ゴム板かましてごまかしてるけど、かなり不安定^^;)

やっぱ吊った方がいいな
ガレージ仲間のKさんから吊り工具お借りしました! 

おおなんか鳥居みたくて縁起がいい笑

サスの根元外して

サスの根元に付くキャリアも外しておこう

ステッププレートを緩めておいて

リヤのアクスルシャフトを抜く

タイヤが抜けた

ノーマルのスイングアーム

キャリパーはこの辺にくくっておこう

チェーンカバーを外し(再利用)

吊りでなくジャッキアップでいけるか

試してみたところ

傾いた

ああ^^;)

ちなみに前ブレーキはロックしてます

やっぱ吊り工具で吊った方がいいな

ノーマルの安そうなチェーンアジャスター笑
どっち回すとへっ込むか出るのか分かりづらいんだ^^;) 

サスを外して

スイングアームのピボットシャフトを抜く
カンカン 

でかいクラッチが入ってるのでステップのオフセットカラーが入ってます

抜けてきた

抜けた

外れた

ノーマルのスイングアーム

結構ノーマルのスイングアームは重たい

ノーマルは約3.3kg

武川のアルミスイングアームは
もう明らかに持った感じ軽い 

ブレーキホースクランプステー付けて

チェーンカバーのステー付けて

武川のロゴ入り

チェーンスライダー付けて

チェーンアジャスターかっこいい

なになに5mmの六角ボールポイントドライバーがあるといいって
これでいいかな 

中に突っ込んで調整するんだ
外側の12mmボルトはダミーなんだよ 

へえ~
知らない人は分からないよね笑 

武川のマークステッカー貼った

取付です

武川のスイングアームは2.1kg
軽くてこっちの方が剛性無いんじゃないかと思う位笑 

ここで雑にチェーン通したり付けてたら

鏡面仕上げのアームに傷付いちゃった^^;)

若干アクスル部の幅は広くなる
スタンドの幅を広げておいた 

アームの純正ピボットシャフトを入れる

カピカピで油っ気無かったのでグリス塗っとこう

うまく合わせて

入った

ステッププレートを仮締めして

ひとまずアームは吊って付いた

 サスの根元のボルトは別体式(ノーマルは溶接)

サスを通して

 キャリパーもちゃんと入るな

付属のアクスルシャフトが長いんだ
スイングアームの幅が広くなったからね 

シャフトを通して

保険でかけたジャッキも外して

たるませて

チェーン調整
絶対この12mmボルト回したくなるけど
ガチガチで回らなかった笑 

この六角レンチを突っ込んで調整するんです笑

アクスルシャフトの締付トルクは59N-m

シャフトにクリップ用の穴も開いてるね

サスの締付トルクは29N-m

ピボットシャフトの締付トルクは54N-m

ステッププレート下の締付トルクは31N-m
説明書通りに締める笑 

チェーンカバーを付けて

完成!

おおピカピカ!

いいじゃん

寸法狂いは一切無かった

早くも傷付いた^^;)

手持ちのステッカー貼った

おお足元メカニカル

ひと味違う

高速道路で安定するといいな!

馬力3倍だから足回りも強化しないとね笑

ちょっと幅広くなった

 今日は走行時間なし

いいね

バックステップはまた今度

まずはスイングアームの変化を楽しもう

タイヤとか、チェーンとかみんな強化したからね!

いもづる式に金かかるな笑

次回は走行インプレッションです!

【今回は取付動画笑↓】
https://youtu.be/9adehEAAxms

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