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2019/04/07

ホンダ レブル250 2019年型 帰ってきた日本の俊足アメリカン 7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819ホンダ・レブル250を試乗インプレッションしました!
2019年に出た新色です!

今回も長後の丸富オートさんで借ります、お世話になります
先日私のブログを読んでる方が来たそうです!ありがとうございます!^^)

おおタイヤ新品だぜ!

どうですこのボバースタイル

これでどの位スポーツ走行できるのかテストライディングしました!
(結論から言うとものすごくスポーツ走行できました笑) 

走行0kmのド新車
メーター写真撮ると写らないタイプだ、魔法のメーター笑 

7時間乗って、ハンドルの振動、しびれは全然無かった
エンジンがCB250Rなので滑らかなんですね^^) 

こう見えてハンドルやミラーの幅は狭いので、すり抜けも得意でした

先月開通した新東名で旧東名に向かいます
高速道路もパワーはあるし、6速でギヤ比も余裕あるし
車体も足回りもオッケーでハイウエイクルーズも◎!

駒門PAに着きました
かっこいいでしょ、サイドイグニッション 

都合ハンドルロックは別体だね笑

キーは・・松竹梅の梅笑(右は私のシグナスXキー)

このスタイルを見るとスポーツ走行なんて無縁そうでしょ

違うんです、いけちゃうんです

キャスター角が28.0度(トレール11.0cm)と
ちょっとしたロードバイク並みに立ってるので
普通にスポーツ走行できちゃうんです

あの400X(キャスター角27.5度、トレール10.8cm)とほぼ一緒ですからね
https://www.honda.co.jp/400X/

また不思議なことにステップはすげー横に張り出してるのに

コーナー頑張ってフルバンクしてもステップ擦らないんですよ
(あんたへたくそなんじゃないの^^;)

あのNinja H2 SXでもバンクセンサー擦ったのに^^;)
同じ所でレブル250は平気だった 

まあアメリカンなのでさすがに寝かせてなかったのかもしれませんが

それでも十~分バンク角は深いことが分かりました

よって山へ行っても安心して走れますね^^)

ブレーキ、車体、足回り等、その他の要素もグーですよ^^)

富士やきそば&黒カレーを頂きました!

どうですこのスッカスカなエンジン笑
スカチューンも復活?笑 

今日は400mmバズーカ持ってきましたよ笑、チュドーンと撃ち落とします

足付きはほんとにいいし
低重心だし、スクーターと違ってタンクやステップでホールドもできるので
部類としては一番倒しにくいバイクですね

よくこのテのバイクは走りが犠牲になってることが多いのですが 
レブルは違いました 

よくもわるくもアメリカンらしくない笑
CB250Rの高回転型エンジンを積んでるので

車体や足回りもそれに見合った造りになってました

フロントタイヤが130mm幅のぶっといタイヤなのが分かりますね
頼もしいデザイン 

その代わり重たい回転物がギャップで衝撃を受けると
結構ブレそうになるので笑
ちょっと押さえ込みましょう~

キャスターを寝かさずにロングホイールベースにしてるので
ハンドルが遠く、前輪荷重が希薄になる感じだね

 まあスポーツ走行できるだけすごいんですけど笑
デザイン的に縦方向をとてもスリム 

こう見えてニーグリップはしっかりできます
スポーツ走行に大事な点ですね^^) 

ブレーキ、タイヤのグリップ、足の固さ、剛性も
ほんとにスポーツ走行できる(すなわち安全に走れる)レベルでした 

えてしてこういうスリムでロングなバイクは車体剛性的に不利なのですが
いい意味でレブル500と共用してる車体なので
大型バイク並みに骨格はしっかりしてます 

おおスリムにするためにフレームもウエーブをうってますね
こうやってスリムに見せてるんだ、へぇ 

マットなタンクもかっこいいですね^^)

ああ、確かに前から来るとハーレーみたいだわ笑
ハーレー883乗ってる先輩が、自分と同じバイクと見間違うって笑 


マクロレンズで各部いきますね笑
フロントフォークは正立、割と太い印象 

タイヤの幅が広いのでフォークも開いてる感じ
タイヤのパターンはかっこいい 

タイヤはダンロップのD404って書いてあった

ブレーキはね、よかった
「ちょっと効き甘いな」とかそういう不安は一切なし 

キャリパーは片押し2ポッドだったけど

マスターシリンダーが大きくていい気がする

CB125/250Rの方は

ラジアルマウントの4ポッドキャリパーをおごってたけど

マスターシリンダーが小さくてショボい気がするなあ笑
気のせいだったらごめん^^;)

水冷です
潔くダミー空冷フィンとかは設けません 

都合レブル500の500cc2気筒エンジンを積めるようになってるので
スカスカです笑
 プラグ交換しやすそうだな笑

こちらが

CB250Rの同じエンジンだけど、こっちはコンパクトに詰まってますね
運動性能高いけど、プラグ交換しにくそうだ笑

レブル250のスタッドボルトはかっこいいな

FIスロットルも丸見えですよ笑
グイグイ動くのがかっこいい 

ステップが普通のロードバイクに比べてすっげー横に張り出してるんだ

ブレーキペダルとかシフトペダルも
いつもNinja H2のベビフェのバックステップで超内側操作してるので笑
最初すげー違和感あったけど、すぐ慣れた笑

CB250Rのステアリングフレームは面剛性のすごいのだったけど

ここはレブル250は普通です
まあそれでもセミトラス構造でガッチリしてますね~ 

お、後輪の前にラジエターのリザーブタンクがある
リザーブタンクってほんとバイクによってありかまちまちだよね笑 

いちおう2人乗れますみたいなシート笑、とステップ

スイングアームが丸のぶっといので新鮮だった笑
ロードバイクではめったに見ない 

マフラーは長くとって音質低めかな
CB125/250Rの軽量ショートマフラーとは趣向が違います 

リヤサスはアメリカンよろしくショートストロークだけど頑張ってましたよ
リヤブレーキもいいタッチ 

中空アルミホイールだ
こういうのが走行性能高い理由の一つ 

丸スイングアームかっこいいな^^)

低重心だからサイドスタンドも短足だ笑

この辺のシート回りのフレームワークとか、機能美ですね

フレームはCB250Rの吊り下げ式と違って
アンダーパイプがあるクレードルタイプかな
(と思ったらこれでも吊り下げ式です^^;)
これはほんと専用設計だ 

ヘッドライトはLEDでなく球です笑
「アメリカンはLEDなど使わんのだよ」というシャア大佐の声が聞こえてきそう笑 

溶接跡もきれいでしたよ(出た溶接跡チェック笑)

プラグすぐ交換できるよね笑
最近のバイクとしては珍しいスカスカのバイク 

電動ファン付いてるの分かるね、渋滞路でも安心だ

こう見えてニーグリップできます笑
都合タンクの下の方をはさみます 

テールライトも全部タマ
ここにLEDなど使ったら
「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを」とシャア大佐に言われそうだ笑 

かわいい~リヤシート笑
リヤシートはともかく 

フロントシートは絶品に近くいい出来だった
アメリカンにしてはかなりしっかりしてて 

座骨の形してるんだよ笑
すげースポーツ走行&ホールドしやすかった 

このシートに比べたら普通のロードバイクのシートなんてみんなカマボコだ笑

もうレーシーなクイックガスキャップみたいの付いてます笑
こだわらずに流すとこは流します 

このメーター下の隙間に見えるホンダのマークが
女性のうなじみたいでセクシー(いやらしいな^^;)

かわいい手鏡みたいなミラー

ハンドル幅はかなりコンパクトですり抜けはしやすかったよ

最近のホンダのウインカーとホーンが逆タイプ
もうモンキー125で慣れたので、間違って鳴らさなかったよ笑 

シフトポジションセンサーもないしタコもない
ウインカーも左右兼用とバッサリ切るとこは切ります笑 

広角レンズでも撮ってみましょうか(何本レンズ持ってきてるの^^;)

ロングにするとかっこいいバイクだ笑

ホイールもスポークじゃないからスポーツに見えるんだな

今や和製アメリカンは数少なくレブル250が一手に引き受けます
国内250ccで最も売れてるバイク 

おお、菜の花きれい

富士山の方も上がってきましたよ、今日は富士山一周しよう

一見スポーツライディングなんてできなそうなスタイルですけど
いけます!笑 

ステアリングが立ってるからいかにも走りそうですよね

昔の和製アメリカン(旧型レブル250やVツインマグナ250)とはステアリングが大きな違いですね

有料道路のワインディングはそれはもう楽しいライディングでした^^)

富士山の裏側来た、花がきれい^^)

ほんとはもっといっぱい撮りたいけど、今日は試乗ブログなので笑

裏側に来たら富士山見えたよ、やったー
だから普通のツーリングブログになってるって笑 

おお、銭湯の富士山みたいだ笑

いい~湯だ、な、ハハーン(って古っ!)

ああっいつも撮る展望台がツルだらけになってる

あんたさっきから逆駐してない?^^;)
スリムだから許して(だめ!) 

すみません試乗ブログに戻ります^^;)
このタンクのせり上げがボバースタイルっていうんでしょうか 

こういったデザインが、単なるレトロなバイクでなく新しさも融合してますね
これが対象顧客層が幅広い理由でしょうか^^) 

ワインディングでフルバンクしたのにタイヤ余ってるな・・
 ほんとはしてないんじゃないの^^;)

帰り間違えて中央道都留方面の方乗っちゃったよ・・(何年富士山来てるんだ^^;)
まいいかこのまま談合坂回りで帰ろう 

都合こないだシグナスXの甲府ツーリングできた谷村PAへ来ました

ツーリングにソフトクリームは必需品
おいおいまたツーリングブログになってるぞ^^;) 


こういうピボット周り、要所要所の強化がいい感じ

リヤサスの付け根もしっかりしてますね

ガスメーターは今風の早めに無くなるタイプ
走行186km位でもう残り1目盛りになったりまた2目盛りになったりしてた

帰ってきたけど中央道回りでも早く帰ってきたな
ああ意外と東名回りと大して変わらないんだ
東名回りだと御殿場手前で一旦下道に降ろされるから中央回りもいいね^^)

最初足降ろす度に引っかかってた幅広のステップも、もう慣れました
 もうお別れだけど^^;)

富士山一周して、高速も一周して笑、246km走りました

実際乗ってみないと分からなかったけど
すごくスポーツ走行できることが分かりました
これはアメリカンでも遠慮せずストレスフリーで楽しめますよ! 

ガソリン満タン入れて

8.32リッター(11リッタータンクだから結構使ったね笑)
ほぼ燃費リッター30kmだ、いいね!

レブル250、予想以上にいい走りでした!

これは次回乗る新型YZF-R25です!
が、色が変わるそうです!笑
色は何でもいいです!

本日の動画↓

【ホンダ レブル250 2019年 7時間試乗インプレッション】
https://youtu.be/UR3FmsVz6V8

【ホンダ レブル250 2019年 7時間試乗ウォークアラウンド】
https://youtu.be/E9izUE_krrY

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