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2019/03/29

スズキ新型カタナ1000と、カワサキZ900RSの違いを細かく掘り下げてみた

木曜朝は14.3度、な、生ぬるい・・

昨日の朝は6度だよ・・この温度差

春が来てる証拠だね^^)

帰りにナップス寄ってみた

40年前のゴリラの

メーター照明球がすぐ切れちゃうので

買いにきた
メーターの針ももうろくしてブルブル震えるので笑 

だめもとで新品のメーターが手に入るのか?

頼んでみた

これこれ初期型1978年式ゴリラの

スピードメーターを頼んでみたが!
やっぱりもう欠品でした!笑 

今日も晩飯はぷらっとパーク寄ってみたんだけどね

 すげー混んでて満席だった^^;)
最近人気あるんだよねここ、すごすご引き上げ 

瀬谷海軍道路の桜は咲き始めてきたよ!

この照明類は一度も球が切れたことがない
優秀だ 

ということでいつもの家の前の吉田飯店へ

家の近くにあって助かってます^^)

さてついに日本でも先週発表された新型カタナ1000

イタリアのSUZUKIページでは価格が出てます
https://moto.suzuki.it/modelli/827/nuova-katana.aspx
13,690ユーロ

ベースとなったGSX-S1000の価格が12,690ユーロだから
https://moto.suzuki.it/modelli/571/gsx-s1000-abs.aspx
新型カタナはGSX-S1000の1.0788倍の価格

日本のGSX-S1000の価格は1,131,840円だから
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000yal9/style_price
新型カタナの国内価格は1,131,840 × 1.0788 = 1,221,000円
位が予想される

ライバルと目されるカワサキZ900RSの1,328,400円より買いやすいね
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/

カワサキZ900RSと、スズキ新型カタナ1000の国内デビューを比較してみましょう

Z900RSは2017年10月の東京モーターショーが国内デビューでした

ヘリテイジなステージを作ってお金をかけてますね
これが車両価格も高いゆえん笑 

ちなみにZ900RSもベースはZ900を使ったレトロフィットモデルです

新型カタナ1000は2019年3月の東京モーターサイクルショーが東京デビュー
ステージちょっと安いかな^^;)

まあでもフラッシュで撮ると浮かび上がる文字など凝ってます^^)

さて普通の方はこれからバイク買う時
Z900RSと新型カタナ1000のどっち買ったらいいの?と思いますよね

ちょっと両車を比較してみましょうか

寸法比較、後ろに新型カタナ1000が隠れてます
シートは新型カタナ1000の方が前方寄りでモタード系のスタイル 

ハンドルは実はZ900RSの方が高いんだね

あんまりハンドル高い高いって言われたかないか笑

両方ともレトロオマージュモデルだけど
カタナはいつも先進的なスタイルなので、新型カタナも新しく見えるね
昔の斬新なデザインを楽しむなら新型カタナ1000
よりクラシックな時代にひたりたいならZ900RSでしょうか^^)

ミッションのギヤ比を見るとそのバイクの性格が分かります

Z900RSは明らかにストリート的なローギヤードミッション(1~5速)と
オーバードライブ的な6速の設定
対して新型カタナ1000(GSX-S1000と全く同じミッション)は
伝統的なGSX-R1000から来るスーパースポーツ的なミッション
例えば1速で出る速度が全然違います
(許容回転数も違うけど)

これはもうサーキットで速度を伸ばすなら明らかに新型カタナ1000が有利
(馬力も新型カタナは150PSあります。Z900RSは111PS)
よってサーキットを走る方は新型カタナ1000
いや街中に合ったギヤ比で走りたいならZ900RSですね^^)

細かいことを言うとZ900RSは鉄の格子フレームのガッチリした感覚
五郎丸選手タイプ笑

写真はGSX-S1000になりますが
新型カタナはGSX-R1000を血統とするアルミフレーム

アルミフレームはいい意味でしなやかです

よって羽生結弦選手タイプ笑
アルミフレームの方が路面の悪いコーナーではうまくギャップを吸収するかもしれませんね

エンジン音は実はGSX-S1000の方がゴリゴリどう猛です
野獣系のエンジン

GSX-S1000はスーパースポーツの血統ながら

一般道との親和性も高かったです

ここぞというパーツはブレンボのキャリパーをおごったり

レンサルのファットバーハンドルを入れてあったり、お得でした

まあ細かいとこを見ると、サイドスタンドはコストダウンしてあったり笑
車両価格なりのとこはあるかな

Z900RSのエンジンはこう見えてすごく繊細です
スッと回り、繊細ながら力強い女性タイプ

眼もすごくきれいだったりします

各部の造り、質感はさすが高いだけあるなという感触です

サイドスタンドもちょっと高そうかな笑

より質感を楽しむ方はZ900RSかな?

ということで新型カタナ1000が出る前の
ベース車のGSX-S1000とZ900RSの比較でしたが

どっちもいいバイクなので悩みますね笑
さあどうするどうする!?
悩んでいる時が一番楽しい時でもあるんですよ^^)

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