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2018/10/13

MT-09よりコーナーが速いNIKEN、オートバイの概念を変えるか

今日も帰りにぷらっとパーク寄りますよ

今日は東名・港北PAの上りへ

潜入階段笑

入った、高速のPAだ

ここの港北食堂のこだわりの・・

揚げたてアジフライ&メンチカツ定食を頂きました
ここのアジフライはほんと小田原漁港の次位においしい笑 

隙間から帰ります
この隙間感がたまらない笑 

インナーカウル黒光りでツヤツヤのシグナスX
でもプラグキャップ外れないんだよ^^;)

さてナイケンがコーナーはMT-09より速いというのには驚いた
https://young-machine.com/2018/10/10/14651/

ナイケンのエンジンはMT-09と全く一緒なんだよ
(3気筒950cc)

ナイケンは車重が70kg重いから
(MT-09:193kg、ナイケン:263kg!)

ちょうど体重69kgの私が
MT-09のハンドルの前にぶら下がった感じ笑

それでコーナーはMT-09より速いってんだから、大したものですね
タイヤ2本分のグリップってすげーんだな

今まで3輪のトリシティ125や

トリシティ155には乗ったことがありますが
やっぱり重たいから
シグナスXよりいいダッシュせよと言っても、無理なんだよね

でもさすがに116PSあるとそんなのものともしないんだね

何はともあれ今まで3輪というのはスクーター分野にしかなかった

だから純粋にスポーツせよって言ったらちょっと厳しかったんだけど
(ジレラのフォコ500 )
このバイクも走行中は自立できませんが

停車中はスイングロック機構があって、これを作動すると自立できた

丸富オートのスクーター大試乗会^^)
http://blueskyfuji.blogspot.com/2014/11/blog-post_3.html
この時に

H口さんの俊足スクーターと同じ

ジレラGP850に試乗してたんだな笑
もう全然忘れてた^^;)

しかしナイケンって機構がすごいから

みんなのぞき込むんだよね笑

みんな気になるらしい笑

気持ちは分かる笑

それではどうだ!

おりゃっ!
あんたが一番のぞき込んでるよ^^;) 

しかしね、たぶんナイケンのLMW機構で一番苦労したのは
各可動部のクリアランス(遊び)だったと思うね

ここがしっかりしないと(写真はトリシティ155)
構造が複雑な分 

遊びのガタが増幅されるんだよね

(サスはカヤバ製)

なのでトリシティはコーナーのギャップでかなりガシャーンと前輪部が揺れる
https://youtu.be/KP_843O2W7E
(映像の45秒目くらい。いつものカツ屋)

これはカメラのレンズと一緒で
カメラのレンズも微妙にレンズの表面で光が乱反射するんだけど 

それが1枚なら大したことなくても
24枚とかレンズを通してると乱反射がどんどん増幅していくんだよね
そうすると白くボヤッとした写真になっちゃうので
極力レンズコーティングをして乱反射を抑えます

ということでナイケンは極力可動部のガタを抑え
(ブッシュ的な構造でなくピロボール的な構造?)
サーキットでいい走りを目指したんだと思いますよ

今度レンタル819を試乗するのが楽しみです^^)
すり抜け厳しいから気を付けるんだよ^^;)

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