ページ

2018/09/14

ヤマハ・ナイケン国内登場 NIKEN×レーシングカート、Ninja H2×ガスタービン、PCX Hybrid×四輪ハイブリッド

木曜朝も涼しい
19.6度 

そろそろ冬物の着る物買う時期だね~

寒い冬も頑張りますシグナスX

雨降ってきた・・

ヤマハのナイケンついに出た!
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/niken/index.html

だいぶ登場が遅れてヤキモキさせたけど
登場を年末に合わせた理由が分かった気がする^^;)

今年2018年は

カワサキの大型バイク販売独走を許したけど

2019年は年明けからナイケン販売で一気に攻めるで!
のタイミングではないでしょうか?(ほんとか^^;)

ヤマ発(ヤマハ発動機)さんは1~12月決算なので、1月が期スタートです

来期はスタートから狙うで1位奪還!
MT-09、07が出た時ヤマハはゴボウ抜きでトップを奪取しました、その再来を狙う!
(グラフは年計)

まあヤマハはすごいですよ、マルチホイールのバイクは

カワサキも

ホンダも
やってました

他社も皆やってたんですよ

でも市販車として

マルチホイールを出したのは

ヤマハが初です!(ヤマ初笑)

「ねえねえママ、スズキは?」
「だまっっってなさい!」

さすが三輪で複雑なナイケン、取り扱える店が決まってるんだね
神奈川ではどこだろう?

お、さすが丸富オートさん

丸富さんは私がNinja H2と

メッキモンキーを買ったお店です!

ちなみに35年前ホンダスカイも丸富さんで買いました笑
https://www.honda.co.jp/news/1982/2821122.html
老舗です^^)

あとはインターブルームとリリカさん

インターブルームさんは

14RのH口さんが

全てのバイクを

任せているお店です!

リリカさんは

私のNinja H2の

ECUを書き換えてくれたお店です!

もう300PSのNinja H2Rを置いてあるところがさすがです

ナイケンの特殊なフロント周り
キャスター角が20度と立ってます!

24度のトレーサーと比べてどう?
やっぱり違うね

あと前に私も書いたけど(はいはい)

アッカーマンステアリング機構のことも書いてあるね



ハンドルを切るとトーアウトして(開いて)
ちゃんと鼻先がイン側に入るようになるんだ

このアッカーマン機構は

F1ばりの超ハンドリングを目指す
レーシングカートで採用されてるんだけど

首がへし曲がるくらい急に曲がる^^;)
(昔私が持ってたカートに友人が乗ってます笑) 

なぜヤマハが

この機構をうまく採用できたかというと
それは

ヤマハがレーシングカート事業もやってるからです!(ババーン)
https://www.yamaha-motor.co.jp/kart/

ヤマハの2ストKT100エンジンは名機です

つまりヤマハは社内のシナジーとして

レーシングカート技術とバイクの融合を図ったんですね
(あくまで推測^^;)

ちなみにスーパーチャージャーのカワサキは

ご存じ川崎重工業のガスタービン事業との融合

ホンダのPCXハイブリッド技術は

まぎれもなくホンダ四輪ハイブリッド事業の融合でしょう
そうやって各社の皆さんシナジーで頑張ってます!

「ねえねえママ、スズ・・」
(口をふさぐママ笑)

スズキはいいんです!今度新型カタナが出ますから!^^)
https://young-machine.com/2018/09/12/12598/

0 件のコメント:

コメントを投稿