ページ

2018/03/09

ホンダの新型CB125R、CB1000Rが出ました

今朝は3.5度まで冷え込みましたね、また寒くなった

でもリチウムイオンバッテリー一発で始動したよ

昼間は、とあるものづくり業界団体の会合
場所は勤め先の新横浜支社で行いました~
懐かしいな、90年に新卒で入社した時はこのビル勤務だっけ 

なにこれテレホンカードの公衆電話じゃん!
今の人テレホンカード持ってるかな^^;) 

夜は懇親会
いろんな業界の人と話すと参考になるし、楽しいですね^^) 

営業車はカローラアクシオの新車乗ってみた笑
今はカローラもハイブリッドだし、ナビ、ドラレコ装備だね笑

やっぱり帰りはシグナスXで飛ばすとストレス解消です^^;)

ホンダのCB125R出たね
www.honda.co.jp/CB125R/

ずばりライバルはスズキのGSX-S125!
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/11/gsx-s1258.html

GSX-S125の35万円に比べて、CB125Rは45万円と高いけど
その分きっと質感ありますね
高いわけじゃない、高級なんだ

それでは得意のギヤ比比較してみましょうか^^;)
ギヤ比を見るとそのバイクの性格が全て分かりますよ~
(手相占い師か^^;)

じゃーん
そうだね、茶線のCB125R、あなたはおとなしめのシティボーイタイプ笑

無理にトップ6速を伸ばしません
1速はローギヤードで発進しやすいタイプ
最近のバイクにしては珍しく円弧を描くタイプで
街中に重点を置いたストリートファイト系の趣きでしょうか笑

125ccの6速ミッション車は富士山五合目も余裕ですからね

迎え撃つGSX-S125
ツインカムヘッドなめるなよ、と言いたげです笑 

125ccは五合目の下りも軽いし
エンブレガンガンかけても安心の動きなので楽しかったですよ!
大排気量車だとエンブレロックしそうな所でも滑らかです 

このクラスならではの楽しみがありますね^^)

ホンダCB1000Rも出たね
http://www.honda.co.jp/CB1000R/

CBR1000RRのエンジン積んだストリートバージョンだ!

こちらも160万円といい値するけど
実物はそれに見合う造りだろうね~ 

造り込みの片持ちスイングアームだし

2017年10月の東京モーターショーに出てた
Neo Sports Cafe Conceptとどう変わったでしょう?

あ、マフラーが大きなデュアル出しになったね
ショーモデルは細めだ 

あとはかなり似てる
シートが現実的な形になったかな 

LEDライトのアイコンもできる限り残ってます

ギヤ比を見てしんぜよう~笑
青線のCB1000R
こちらは打って変わって割と負けず嫌いの性格笑

トップ6速を276Kまで伸ばします
それでいて1速は最もローギヤードの設定
ワイドレシオかつ円弧を描いた正統クロスミッションタイプ

価格的にライバルは160万円のMT-10だね~
(写真は200万円のMT-10SP)

この辺の若干ネオクラ入ったイメージが

競合します

YZF-R1 vs CBR1000RRのストリートバージョン対決!

まあカーリングもそうだけど笑、後攻が有利な面はあります

新型CB1000R、上回ってきたでしょうか!?
それともミスショット!?笑

勝負のゆくえは「ニリンピック」で笑

0 件のコメント:

コメントを投稿