12月入って冬本番、朝一の気温3.4度
10日前に装着したリチウムイオンバッテリーが
早くもセル回らなくなりました^^;)
【エンジンがかかるまでかなりかかった映像はこちら↓】
https://youtu.be/2PyOyto8xJE
確かにリチウムイオンバッテリーの注意事項に
こうは書いてあるが・・
これを毎朝忙しい時に繰り返すのか^^;)
ちなみにもう、帰りも弱りグセが付いた^^;)
気温10度でも何とかエンジンかかった感じ
いや、一旦走ってバッテリー使えば
あとはガンガンセル回るんだけど笑
最初の始動が鬼門ですね~
これがあるからまだ大手はリチウムイオンバッテリー出さないのかあ笑
ちょっとキックのない台湾並行シグナスXは恐いなあ^^;)
スクーターは押しがけもできないし笑
セルでエンジンかからなくなったら終わりです
対策はあるかなあ
リチウムイオンバッテリーにヒーター付ける?笑
ちょうどそれで電気食えばバッテリー活性化にもなるけど笑
・・そこまでやるんなら鉛に戻した方がいいんじゃないの爆
思い出したシグナスXの前にGTR125乗ってた時
台湾仕様のGTR125は冬キャブが凍ってまともに走らなくなった時
自分でキャブヒーターキットを買って付けたんだ
http://www.blueskyfuji.jp/0-old/carb/carb-heater.html
台湾本国は暖かい国だからキャブヒーターいらないけど
キャブヒーターの穴だけちゃんと開いてました笑
そこにヒーター端子を付けて
配線を接続してキャブを温めるとあら不思議
まともに走らなかったのがうそのように直りました
このバイクでキャブのアイシングというのを初めて体験しました
アイシング
・・キャブで液体のガソリンが気化する時に気化熱を奪い
キャブ周りの外気温が-5度位下がり、バタフライバルブ等が凍って
アイドリングや走行に支障をきたす
まあでもこのバイクはちゃんと8万kmも走りましたよ
台湾シグナスXの姉妹車で
10インチホイール、小型軽量な車体で速かったなあ
キャブ車だけど今のFIシグナスXより速かったですよ
おっとそんなことを思い出しましたが
ひょっとすると冬の間は鉛に戻すかもしれません笑(弱気^^;)
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