明日金曜は有休を取って
鈴鹿8耐方面へ向かいます笑
久々ジムニー車中泊っすね笑
今日地図を買っておきました
やっぱ紙の地図がないと落ち着かない笑
そうだせっかく買ったこのトリックスターのシャツを持っていかないと
あとチケットも忘れたらだめだよ
その他は・・絶対なんか忘れて行きそうだ^^;)
今日思ったことは
お、スズキの新型バーグマン400登場
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2017/0727/
けっこうかっこいいな
そして年間目標販売台数を見てみると
わずか「300台」^^;)
弱気だなー
でもこれが現実なんだろうなー
日本全国で月25台ペース・・
昔なんて、1980年代、ホンダ・スカイなんて
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821122.html
年間目標「40万台」!だよ!
月3.3万台ペース
まあ50ccと400ccの違いこそあれ
これがバイクの黄金期1980年代と、現代の違いだねえ
なんて思いました
1980年代と言えば
今週のnekochi5さんのバイク出品で
初期型TW200(1987年)が出てますね~
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/nekochi5
この初期型の色なつかしいですね~
1987年、30年前、Be-1とかモンキーRと同じ年かあ^^)
そう最初TWはストリートカスタムバイクではなく
純粋に北極点とかを狙うスポーツトレールバイクでした
その時のカラーリングですね~
ヤマハニュースだとどの辺だろう
この辺か
ヤマハ・チャンプRS!(なつかしい~)
これがTW200ですね
ほんとに純粋なDTみたいなスポーツバイクだったんですね
当時は中型もこんなすごいフレームのバイクが存在してたんですよね
(FZR400R SP)
いやはや「中型」「レーサーレプリカ」の黄金期
それゆえ、日本人はミドルバイクにも目が肥えてます笑
おお~当時EXUP(エグザップ)もあったでよ!
なつかしいなあヤマハニュース^^)
さて先日8時間試乗したBMWのミドルバイク、G310Rは
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/bmw-g310r8.html
「とりあえず中型でも出しとく?」という軽いレベルのマシンではありませんでした
マジ本気モードで作り込まれてるのが分かりました
価格は54万円に抑えながら
足回りはいっさい手を抜かない!
強靭なフロントフォークセクション!
質感と剛性のあるトップブリッジ!
ラジアルマウントキャリパーにステンメッシュホースのブレーキ!
リヤもステンメッシュ&アルミスイングアーム!
そして斜めに筋交いも入った強力なフレームなど
単なるローコストマシンではありません!
これにはミドルバイクに肥えてる日本人が見ても、うなりました笑
これからBMWは二輪レースの方に積極的に展開していくのではないでしょうか
その理由は
今回の8耐もBMW S1000RRでプライベート参加してるチームを
BMWが公式サポートし始めたこと
https://response.jp/article/2017/06/23/296538.html
そしてBMW HP4 RACEを出してきたこと(1000万円!)
https://response.jp/article/2017/07/15/297465.html
あとは私の先日のダカールラリーをにらんだ推測などがあります^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/bmwg310r.html
最近BMWのライバルメーカも
レースで名を馳せてますからね
ドゥカティは言わずと知れた世界最高峰のmotoGPで
最近は頂点争いしてますし
ライバルのトライアンフは
2019年からmoto2クラスのエンジン統一サプライヤー!になるし
https://response.jp/article/2017/06/04/295686.html
KTMは最早ダカールラリーでは敵なしという
地位を築いてます
そんなレースシーンでも、BMWは出遅れるわけにはいかないんでしょうね
その勢いは「4気筒スポーツと言ったら日本車」の世界に
外国サプライヤーで唯一BMWが食い込んできました
S1000RRで
日本車の強力な4気筒布陣と言ったら
カワサキZX-10R
スズキGSX-R1000
ヤマハYZF-R1M(写真奥)
そしてホンダに至っては、2千万円のRC-213V-S!
これだけ世界を席巻している日本の4気筒軍団に
BMWのS1000RRやHP4が戦いを挑もうとしてます!
なんだか楽しくなってきたぞ笑
さて明日からは
8耐・・
8耐ウィークです
往年の8耐マシンを見て
気分を盛り上げていきましょう~^^)
今年優勝するのは誰か!?
明日から出先からブログ書くので
内容が短くなります^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿