ページ

2017/07/19

BMW G310R のレンタル819を予約しました

今日は仕事で港北ニュータウンを歩きましたが

バイク屋さんが多いんだここ
間違えてバイクを買ってしまいそう・・ 

トライアンフもあるんだよ
2階のスーパーカーとあわせて買ってしまいそう^^;) 

いかんいかん現実に戻りましょう

今週末はゴルフの予定でしたが
ゴルフ仲間の方のワンコが調子悪いのでゴルフはしばらく休止になりました~

ということで早速レンタル819の予約を入れました^^;)
BMWの新型G310Rじゃん!

BMW待望のミドルバイク

実はBMWって昔250ccのバイク作ってたんですよね

ちょうど写真撮ってきました^^)
先週H口さんが連れてってくれた浅間二輪車展示館で 

これですよ、BMWの250cc(写真手前)

BMWのR26とか、R27のあたりが250ccなんですね
それに近い310ccのG310R、BMWの原点回帰でしょうか

G310Rの生産はミドルバイクに強いアジアに委託したようです

インド・TVS Motor Company
https://www.tvsmotor.com/

今やKTMのミドルバイクの生産も

インドのパジャジ・オートですからね
http://www.bajajauto.com/

コストダウン生産と、アジアへの販売進出の両方を狙います

今やもう日本のミドルバイクも(YZF-R25)


全て(Ninja 250 SL)

アジア生産ですからね(MT-03)

アジアは世界のミドルバイク生産国となりました(CBR250RR)

もはや日本車、外車の区別はありません(GSX250R)

全てがアジア(Versys 250)
それにしてもあんたよくレンタル819乗ったね^^;)

ということで得意のギヤ比を調べてみた、G310Rの

G310Rの310ccという排気量は
320ccのMT-03がライバルとなるかな?

スペックを見ると
MT-03の2気筒と違い、G310Rは単気筒なので
許容回転数が違いますね~
(MT-03のレッド:12,500rpmから、G310Rのレッド:10,000rpmから)

エンジンの性格的には、単気筒のNinja 250SLに近いかも

ということで3台のギヤ比をグラフにしてみると
G310Rのギヤ比は、Ninja 250 SLの方のギヤ比に近かったです
(というかほぼ一緒笑)

そしてG310Rの特徴は
前にも書きましたがこの後方排気
エンジン逆回転になるのかな~どんな走りになるのかな~ 

という面白みがありますね^^)
乗る日が楽しみです

4 件のコメント:

  1. つくづくBMWって凄いなあ、と思います。多くのユーザーが「ボクサーツイン」「シャフトドライブ」「ツアラー」というイメージでいるところにSS1000出してきて、今度はこれですものね。ブランド入門という位置づけだとは思うのですが、国産250ともろにぶつかる価格帯。
    日本メーカーは「車検なし・普通免許・自社製品ラインのボトム、あるいはミドル」という文法ありきて作ってきていたと思うのですが、これが黒船になって面白いバイクが出てくるといいですねー

    返信削除
    返信
    1. BMWはドイツ・バイエルンのチャレンジ魂がすごいですね^^)
      日本にもBMWのバイク好きな方沢山いらっしゃいますものね~。
      実際あちら(ドイツ)の社風で作るとどんなミドルバイクになるのか、
      興味津々です。

      削除
  2. 非常に楽しみにしています。グース350との比較目線もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私が乗って書くのもおこがましいですが^^;)、単気筒ってヒラヒラ楽しいので、日本の単気筒と比べてみます!

      削除